• ベストアンサー

夏場のパソコン使用について

これから徐々に暑くなっていくというのに、6月の半ば頃から部屋のすべての窓を全開にしても、昼ぐらいから室温が30度になってしまいます。 エアコンは設置していません。(これから設置する予定はなしです) 現在のパソコンはメーカー製ですが(NECのスリムケース)、この気温で、ハードディスクの温度が50度です。これは正常でしょうか? また、今度Athron64を使ったテレビ録画できるものを自作しようと思うのですが、ハードディスク用ファンは付けておいたほうが安全でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.1

空冷である以上、周囲の温度が30度ならそれ以下には冷却できません。 また、温度と同じかそれ以上に重要なのが湿度です。 湿度が高いと冷却効果はよくありません。 >この気温で、ハードディスクの温度が50度です どのくらい稼動していての温度なのか判りませんがちょっと高い気がします。 スリムケースは総じて廃熱効率が悪い(通風し難い)ので熱が篭り易く 吸気・排気ができているか確認したほうがよいかと思います。 昨今、グラフィックカードは発熱量が高いので空冷では追いつかないかもしれませんね。

noname#20506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湿度が高いと冷却効果がよくないことは知りませんでした。温度だけでなく、湿度にも気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• cooci
回答No.2

Athlon64で自作とのことですけど省スペース型にするのでなければHDDに特別ファンはいらないと思います。 前後に1個ずつケースファンがあれば十分でしょう。 ATXケースなら真夏の一番暑い時期以外はケースファンが一つもなくてもAthlon64なら問題ないです。(私は夏場でもケースファンをつけてませんが。) HDDを隣接してつけるのは避けた方が無難だと思いますが。 ケース内の温度は内部の発熱量に影響されるので発熱量の少ないパーツを組み合わせるとよりよいでしょう。 Athlon64はVenice/SanDiegoコアのものにし、M/Bはチップセットとしては比較的発熱量の大きいnForc4e系避けグラフィックはできるだけオンボードものをえらぶといったところでしょうか。 CPUはもっと徹底するならTurion64 ML(TDP25W)あたりにするのもよいでしょう。 対応BIOSが公開されているM/Bでていますし。 MSI K8MM-Vと組み合わせればグラフィックボードもオンボードでありますので消費電力及び発熱量をかなり削減できるでしょう。

noname#20506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ATXケースを使用したいと考えています。Athlon64なら問題がないということなので安心しました。 MSI K8MM-Vは値段も手ごろでしたので考えて見ます。