• ベストアンサー

パソコンの調子が悪いです。

前に自作で作ったものですが調子が悪くなりました。 まず、CPU Pen4 3G の温度がBIOSで70度近くなり、CPUクーラーを最新のものにしてきちんととりつけても気温30度でカバーをはずしても65度します。  ディスクチェックで止まったっきりハードディスクがBIOSで認識されません。ハードディスクの故障はありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

CPU Pen4 3G の温度がBIOSで70度近くなり、CPUクーラーを最新のものにしてきちんととりつけても気温30度でカバーをはずしても65度します。Pen4 3Gならこの時期70度近くなり(アイドリング時か高負荷時かどうかわかりませんが・温度測定ソフトによっても多少違いはあるようです。)なら普通でしょう。高温CPUで有名です。 ディスクチェックで止まったっきりハードディスクがBIOSで認識されません。ハードディスクの故障はありません。困っているならここらへんちゃんと説明しないと他の回答者からつっこまれますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

確かに・・・説明不足過ぎて、本当に自作やってる方なのか・・。 可なりエスパーしますが、ご了承を。 新しいケーブルを買ってみましょう。 カバーをあけて扇風機で目一杯吹きかけてみましょう。 リカバリーしてみましょう。 新しいHDDを買ってみましょう。 新しいCPUを買ってみましょう。 マザーボードから買い替えてみましょう。 電源を疑ってみましょう。 所で、調子が悪いって具体的にどういう症状で困ってるんですか?

• vaidurya
回答No.2

調子が悪い状況を理解できないとか説明できないとか、そういうスキルだと 自作というか自分でパソコンを組み立てたりとか、無茶だと思った。 基本的には、動作異常はソフトウェアの問題から考えるべき 熱暴走やHDDの不調が原因と考えられるトラブルは OSが停止するとか、特殊なエラーが出るとか、起動が正常に行なえないとか…

回答No.1

何をよろしくですか? Pen4で65度は普通だし、「ハードディスクの故障はありません」ならOKです。