• ベストアンサー

安い病院を推す姉を説得するには・・・

血液検査で飼い犬の肝臓の数値が異常値だとわかりました。 12歳で雌で6キロ。シーズー犬です。 3月からの5回の検査で、 GPT-Tが199,127,130,257,130、ALP-Pが1894,2101,1935,3308,2707です。 その他の数値はすべて正常値でした。 はじめの病院では血液検査で異常値が見つかると、エコーとレントゲンを撮りました。 胆嚢の場所を教えてくれて、このようにはれている(たしか28mm)とおしえてくれました。 ただ、4週にいっぺん検査をするので結構な費用がかかっています。 すると姉が、そこの病院はぼったくりと評判だ、といいだして別の病院につれていきました。 そこでは検査もせず、過去の結果(検査表)もみずに、肝臓の数値は上がりやすい、太ってきたからやせれば直るかも、といわれただけだったようです。 あまりの金額の違いにすっかり姉はそちらを気に入ってしまい、私が「安いって言うだけで信用する根拠がない」というと「そっちこそ高いと言うだけだ」といい、もう話になりません。 先ほど別の質問した結果やはり、先の病院の方がきちんとしていると思えます。 しかし、そちらの病院に行くならいっさいお金を出さないと姉が言うのです。 私はとても収入が低いので、何とか説得して半額は出してもらいたいと思っています。 どのように説得すればいいでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mango05
回答No.6

動物の医療費って高いですよね;;でも、行かない訳にはいかないし・・保険も最近はかなり広まっていますが、それとても年々上がるので負担になるし。。  さて、お姉さまがお安い金額の獣医さんに行かれて、そこは「直るかも?」だけのご説明だったのでしょうか?動物を一瞥しただけですか? ちょっと安いほうの獣医さんの診断内容が今ひとつ 分らないのですが・・・ 安いに越したことはないですが、高い方は説明も きちんとされて、納得できる状況ではあったのでしょうか?高くてぼったくりの定評がある?から、 治りもしない!との判断ですか?? 安い方の説明はあなた自身が聞いて、納得出来ない 内容でしたか?書かれてる通りの内容だけ? 私の経験上では、以前実家で飼っていたネコをずっと 一箇所の病院に連れて行ってましたが、とにかく動物に負担になるレントゲン・血液検査等ばかりを 繰り返し、たいした説明も無く投薬だけ。おまけに明らかに治療ミスだったのに、更にその治療費も上乗せされて請求されました。(二度の手術で60万!) とにかく高い!!納得出来なくなった為、別の病院へ行くようになりました。 (ここが、実は↑この病院で研修医として働いていた方が独立・歩いても行ける範囲の所に開業) この先生は、独立前もそうだったけど、院長になられた今尚、治療といえば先ず触診。レントゲン何か、最終行為で一番動物に負担になり難い方法で、見て下さいました。値段も激安、飼い主が納得するまで話を聞いて下さり、それに対して説明も延々して下さるという、大変に良い先生です。 その辺は両方共どうなんでしょうか? 色々な機器を使っての診断がきっちりしている、とは あながち言えないと思いますよ。 我が子の例を見るに・・因みに自宅で飼っていた  ウサギも高いほうの獣医に見せましたが、  ウサギ相手にいきなりレントゲンをとり、その  ストレスから数日後、急逝しました。。。 検査をすれば、高いのは当然です。実費だから・・ お姉さまは、ワンコちゃんの体調の説明はされたんですか?前の診断結果を見ないのは大して問題じゃないと思います。(その方独自の考えや経験もありますし)お姉さまが安い方に行かれる原因の中に、 診察内容というのは全く入っていない雰囲気なのですか?安ければどんな診察でもOK?と、お姉さまは 思っておられるのでしょうか? 「安かろう悪かろう」・「高ければ信頼出来る」 ではなく、お姉さまが一体どのように感じられて、 安い方を選ばれたのか、今一度ご確認されてから でないと、説得もピント外れでこじれるだけだと 思います。 一度その辺の所を、お教え下さるともう少し、 お力になれる部分もあるかと・・・・

initial-B
質問者

補足

ずいぶん間があいてしまいました。申し訳ありません。 やすい方の病院は、 姉が「ほかの病院で検査したらALPが高いらしい」 といったのを聞いただけで(検査表ももって行っていません、高いらしい、という情報のみでです) グリチルリチン処方(一日1粒) 詳しい数値もわからずどうやって処方したのかまるで謎です。 高い病院は黙っていると確かに4週に一回検査をしたがりますので、 過剰なような気はします。 検査数値も過去の結果と照らし合わせるようなことはしておらず、 そのときの結果だけを見ているようです。 実は今回高いね、といわれたのですが、過去を見直すと2回前よりは良いかな? という数値だったのです。 でもまあ、情報を開示(検査表をくれます)してくれているだけずっとましだとは思います。 処方されている薬はグリチルリチンとウルソ2粒づつです。 数値を見ての量だと思いますので、薬の量に関してはこちらの方が正確ではと思います。 ちなみに症状はでていません。だからこそ検査だと思うのです。 ただ毎月はさすがに変化もないのに多いと思います。 一回もしないのも・・・変ですよね。 そもそも検査全くせずにどうやって処方したのか・・・ 数値が高すぎればこのくらいとか、それほどでもないからこのくらいとか・・・ そういうのが普通ですよね? もうどうすればいいかわからなくて、頭がパンクしそうです。

その他の回答 (5)

回答No.5

私の近所に、以前とても素晴らしく商売気が無い先生がいらっしゃいました。 薬を、頂いて数日後に診察に行ってもお金を取ることも無く本当に動物が大好きな先生でした。 数年前に愛猫が毒物を口にして連れて行ったところ直ぐに点滴をしていただきましたが、ガムテープでまいてました。 そういうところで金額が変わると思います。 でも、死ぬか生きるかでしたので、 お陰様で元気になり迎えに行って時、とても嬉しかったのですが少し臭かったので『うっ臭い』と言ってしまいました。 先生はとても嫌な顔をされた事が忘れられません。 その時も、三日ほど入院したのですが二万かからなかったと思います。 でも、その先生は天国に行ってしまいました。 一般的に高額な病院が良いとは思いません。 本当に動物が好きな先生が良いと私は思います。 検査ばかりしてもお金が取れるから。。。と言う場合も、 後、耳掃除をしてくれたりサービスでは無く料金に含まれているんですよね。 私の街にとても建物も立派なヤブ医者がいますよ。 他の猫ですが、やはり毒物を口にして夜中に連れて行きました、 初診でしたので、苦しんでるのに書類を書かされ三時間後に亡くなったので引き取りに着てくださいと電話が有りました。 翌日支払いに行ったところ五万円位請求されました。 とても、立派な明細書で細かく深夜料金、酸素室、点滴などでした。 助かっていれば、高いなぁ~だけですが、 金額が良心的な場合の方が良心的だと思いますが、 翌日、かかり付けの先生から電話を頂亡くなった事をつたえると、 『申し訳なかったと、』人間ですからお休みも必要です。 でも、その先生に診て頂けてたら、きっと、元気に帰ってこれていたかも知れないと。。。 長くなりました。金額では無いと私は思いますよ。

initial-B
質問者

補足

安い=適当 ということはないのでしょうか? 肝臓というのは沈黙の臓器ですよね? 検査もせずに他の病院での検査結果だけ(肝臓が悪いみたい) を聞いただけで、適当な薬を出す・・・ 安かろう何とやらにおもえるのですが・・・ 建物が立派で藪、もいますよ。 でもそういうところは論外ですよね。 高い方の病院は確かに高いですが、質問に対する答えが的確だし、 藪だとは思えないのです。 しかも日曜日も開けています。 その安かった病院は緊急の時に電話したら、今日は片づけちゃったからできない、 とけんもほろろ・・・ 安かろう悪かろう、ということもあると思うのですが・・・

• kumi-93
回答No.4

こんばんは。 確かに、病院によって費用が異なるのは私も常々不思議に思っていました。 でも、病院を選べる環境にいるなんて、うらやましいですね。 私は田舎に住んでいるので行ける病院って限られていて・・・。 ところで治療費は本当にバカになりません。 だけど、出来るだけの治療をしたいと思うのが飼い主ですよね。 費用面だけからしか病院を選ばないのは、正直、シーズーちゃんにとって負担になりかねません。 もちろん良心的な病院もあると思いますが、費用が高いと言うことはそれなりの設備を使って必要な検査を一通りやってくれていると思うんです。 ましてや緊急事態になった時に、設備の事情で救ってあげられなかったら、と思うと怖いですよね。 initial-Bさんもそう思っているからこそ、高い方の病院に気持ちが傾いているのではないですか? それに、先生の説明が明らかに親切ですよね。 先生との相性もあると思いますが、ていねいな先生のほうが不安な時にいろいろと聞きやすいと思うんですがいかがでしょうか。 どうしても費用面で折り合いがつかない時には、最初からそういったことを先生に説明してみてはどうでしょう。 病院にもよりますが、分割払いにしてくれるところもあります。 先生だって人間です。 費用の都合があるからお薬を投与できないとか、必要な検査が出来ないなんて避けたいはずです。 私も一度、飼っているネコの通院費で苦しくなり先生に相談しました。 そしたら、最低限必要な検査のみで押さえてくれて、ネコの状態によって「次回はこの検査をします。費用はこのくらいかかりますよ」っていつも言ってくれました。 そしたら前もって節約しておき、安心して病院に行けますよね。 ちなみに、病院の費用って最初のうちはたくさん検査をして高いけど、定期通院になるとけっこう安くなりますよ。 再診料とお薬と、必要な時にだけ検査費用。 安い時で1200円くらい、高くても6000円くらいでした。 ネコの場合なのでもしかしたら少し差があるかも知れないですが。 ですのでまず費用は病院に相談してみてくださいね。 その上で、安心できる病院にかかりたいこと、費用については病院に相談していることをお姉さんにお話ししてみてはどうでしょうか。 とはいっても病気のシーズーちゃんのためになるべく早いほうがいいと思います。 人間側の都合で言葉の話せないシーズーちゃんが悪化しちゃわないように、急いでくださいね。 とても長くなってしまいましたが、なんとかお姉さんの理解が得られることとなんと言ってもシーズーちゃんが早くよくなることを祈っています。 頑張ってくださいね☆

initial-B
質問者

お礼

分割は解決にならないと思います。 毎月お金がかかるわけですから・・・ 毎月支払い・・・結局同じですよね・・・ ただ、 検査だけは次にしてもらいました。 あと薬を4週分しかくれないので、次は もっとくれるようにがんばってみます。

• k470226
回答No.3

初めまして 私もマルチーズを育ててますが先ずは今そのワンちゃんが異常があるかどうか心配でしょうから高かろうがちゃんと診てもらって下さい。私の弟が獣医ですが設備の良い病院は料金が何から何まで高く付くとの事、実際私も質問の内容とは違いますがかなりの負担を経験しました。余りにも高くて実家の弟に連絡取りましたが・・・下の回答に値段が高いから信用している?そんな事は無いでしょう。検査の結果に不安を感じている筈だと思いますよ。貴方は・・・  個体差があるのでなんとも言えないですけどネ。  大丈夫だといいですね。  今回の質問のアドバイスはありませんが今後のアドバイスを1つ 定期健診、予防接種等はお姉さんの所が良いかどうかは別にして費用の負担が小さい所がBESTです。まめに行きやすいですし個体差も理解してくれるし 獣医は確かに知識は持っていますが、貴方のワンちゃんの事はあまりよく知っていません実は・・だから少しでも費用を少なくしてよく知ってもらう事が一番だと思いますよ。NO2さんの様に、ですから貴方の勧めている病院が今後の事を考えると大変だなあって思います。  スイマセン 逆に質問者さんを説得した感じですネ                 失礼しました。

initial-B
質問者

お礼

そう申されましても、姉のお気に入りはとにかく検査をしないんです。 だから安いんですけど。 フィラリアの処方のと切ってホンとは検査するんですよね・・・ それもしないです。 検査しないー>病気見つからないー>安い なんですよね・・・

• inusuki
回答No.2

アドバイスには、ならないかもしれませんが・・・ シーズ-ちゃんが、血液検査をしたのは、どこか具合が悪かったからだと思うのですが、その後の状態は、どうでしょうか? 病院を変えたために、悪くなっているようなら、困りますが、それほど変化がないなら、今の病院でも良いかと思います。(評判の悪い病院なら、話は別ですが・・・) やはり、検査をするほど、治療費は高くなりますし、長期戦になることも考えられますので、飼い主さんの経済状態で出来る事をしてあげてはと思います。 我が家で17年間お世話になっている獣医さんは、ベテランですので、検査をしなくても、大体の病気は診断してくださいますので、このような先生もおられます。

initial-B
質問者

お礼

確かに外科的なことや、症状がでていれば、経験で見た目でわかるでしょうが、 今回は沈黙の臓器肝臓です。 症状はでていませんので、よけいに怖いのです。 実は前にかかりつけの病院の先生は亡くなってしまっていて、 どちらの病院もつきあいはそんなに深くありません。 難しいですね

• pigtail
回答No.1

おねえちゃんは、犬が死んでから後悔しないね? と聞いてあげてください。 充分な検査をせず、大病をほっておけば、当然犬は死にます。特に小さな犬は体力がないので、気付いた時には、手遅れに成ることが大半です。 それでも、良いのか?と姉に確認をすることです。 姉がそれほど犬を大切に思っていないのであれば、それ以上は何を言っても無理でしょうし、本当に大切なら、考えてくれると思います。

initial-B
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 それと同じことを言ったような気がしますが、 喧嘩になっていたのでなんて言われたか忘れてしまいましたが、 素直には聞いてくれていないと思います。 検査過剰ということも確かにあるのかもしれませんが、 何の検査もしないで適当な診断をする病院なんか私は怖いと思うのですが・・・ 「高いから信用してる」 とよく言われます。 こういわれた場合なんと言い返せばいいでしょうか。