• ベストアンサー

テレビの電源が一回で切れない

三年くらい前に買ったSONYのベガの14インチのテレビなんですが、 最近?、リモコンで電源を切ると1秒後くらいにまた電源が入ります。 何度か電源ボタンを押すとやっと切れるのですが、面倒です。 主電源を切ればもちろん一発で切れるのですが、 ベッドに入ったままテレビを見たりしているので、・・・面倒です。 電源を切るとパチパチ音がするので静電気が原因かと思うのですが、 原因または対策が分かる方よろしくお願いします。

• hss12
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シスコン回路の不具合です。 修理依頼してください。

hss12
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、故障の可能性もありますね。というか普通に考えたら故障ですね。 はじめはリモコンが故障したのかと思いましたが、違うリモコンを使っても同じ症状です。 画面が映らないとかチャンネルが変わらないとかならもちろん修理に出すのですが、一応切ることは出来るので修理に出すのは気が引けます。 修理に出したほうがいいですかね?

その他の回答 (1)

回答No.2

> 一応切ることは出来るので修理に出すのは気が引けます。修理に出したほうがいいですかね? 安全を考えるのであれば、ぜひ修理依頼してください。 テレビを見られるから修理しなくても構わないという考え方はおすすめできません。 繰り返しになりますが、シスコン回路の不具合です。修理依頼してください。 そのまま使っていると、勝手に電源が入ってしまうこともありえます。 もしも、留守中に電源が入ったままで故障による発熱が続いたら危険です。

hss12
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまに1発で切れることもあるので静電気がたまっていると調子が悪くなるのかと思い込んでいました。 今のところリモコンで切るのは寝る前だけで、あとは主電源で切っているので大丈夫だとは思いますが、買った店に行って相談してみることにします。

hss12
質問者

補足

相談しに行ったところ、販売店の5年保証が付いていたので、無料で修理してくれるそうです。 ところが、この質問をしてから1回で切れるようになってしまったのです。(直った?) 修理に出すとその間テレビが見れないのですごく不便だし・・・、う~ん。 本当に故障なのだろうか・・・。とりあえず、修理に出してみます。