• ベストアンサー

血痕のようなものが…

昨年の2月に中古車を購入しました。(某有名ディラー) 当日「中古車イベント」が行われておりその車は目玉商品で他店より格安で購入できました。 とても綺麗なのに何故こんなに安いのか?事故車では?と不安になり担当者に尋ねたところ 「代車として使っていた、事故車ではない」という事だったので安心して購入することにしました。 (付いている設備も最低限のものしか付いていません) 買った当時から後部座席シートベルトのタグ部分についている赤茶色のシミが気になっていたものの、「事故車ではない」という言葉を信じてきました。(ジュースかな?ぐらい) その後運転席のドア上部にも小さくではありますが赤茶色のシミも発見。 後部座席シートもよーく見ると赤茶色っぽいシミがあることにも気づきました… もう購入してから日にちもたっているのでアフターケアは受けられないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

事故車と、内装の"血痕"とは無関係では…? 「有名ディーラー」というワードを信頼するなら、事故車を偽ることは稀だと思います。ってのは、事故車の基準は結構しっかりしていますので。少なくとも、仮にシートベルトに血痕が残るほどの乗員が損傷を受けた事故を起こしたならば、明らかに修復歴ありと判断されるでしょうし、しかるべきところに持っていけば簡単に判断されるでしょう。そんなリスクを、「有名」なショップが、みすみす信頼を失うようなことするとは、考えにくいので…。購入時に突っ込まれたのに「違う」旨の説明をされたのなら、契約不履行なんて恐ろしい言葉も出てきますしね。 ここは、単純に誰か乗っているかたが鼻血でも出したと考えるのが、…一番気持ちよくおさまる解決策な気がします。 どうしても、とおっしゃるのなら化学分析なんかも今の世の中可能でしょうし、で、それが鼻血か否かも、容易にわかるのでしょうが、そこまでして浪費するエネルギーを考えると、低い可能性は早々に脳裏から追い出すのが賢明ではないでしょうか。

lovemoja
質問者

お礼

レスありがとうございます。 分析してもらってもしそれが血痕だったら…そうなっても購入してからの時間も経過してるので、仰るとおり「有名ディーラー」がそんな詐欺まがいなことをする訳ないと心に言い聞かせ、タグを切り取ることにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

去年の2月ですからもう1年以上たっているのでアフターケア(?)はまず無理ですね。 車内清掃業者に見てもらったら赤茶色っぽいシミが何であるか教えてくれるのでは? といっても素人目に血痕と思われるようなシミがついた車を中古車屋が売るとも思えませんが・・・。売る気ならせめてシートぐらいは変えるでしょう。

lovemoja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後部座席のシートは洗浄したあとのようでうっすらシミが残っているかんじなんです。 清掃業者に見てもらってシミが何なのか教えてもらのもいいかもしれませんね。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

購入してから1年以上経過しているので、残念ですがムリでしょうね。 こう言うクレームに関しては、購入して3ヶ月以内にするべきでしたね。 気になるのでしたら、業者に室内クリーニング出して、お払いでもするくらい(もちろん実費で!)か、車を入れ替えるしかないでしょう。

lovemoja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時間が経過しすぎましたね。もっと早く行動するべきでした。