• ベストアンサー

ADSL回線で重たくない画像の容量?

Webサイトで、1つのページに90*120の画像を 何枚くらいまで使うと重たくなってくるのか? という許容範囲が知りたいです。 現在、減色して1枚2KBです。 もしくは、全体でどのくらいの容量ならokとか、 そういう話が知りたいんですが。 できるだけ多めに画像を使いたいんですが、 どんなに重たくても、ADSL回線で 重たく感じないくらいにしたいんですが。 すいませんが、よろしくお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manoh
回答No.1

まず初めに、軽い・重たいと感じるのは各個人によってかなり幅のある感覚です。 例え光回線であっても重いと感じる人はいるでしょうし、ナローバンドであっても満足する人もいるかもしれません。 また、一般的に接続速度はサーバの状態によってもかなり違ってきます。 曜日・時間帯・同時アクセスによる混雑などなど。 なので、実際にどの程度の接続速度(実測値)を出しているユーザをターゲットにしているかによって回答が変わってくると思います。 一口にADSLといっても各プロバイダーによって色々のプランがありますし、その速度は、1.5MB/sから40MB/s超まで様々です。 また、基地局からユーザの家までの距離によっても速度は劇的に変化するので、mamelightさんがどの程度の回線速度を持っているユーザを対象にしているかを書いて頂いた方が質問に答えやすいと思います。 参考までに書いておくと、ナローバンド時代で、1ページを表示するのに8秒以上かかるとユーザは離れていくと言われていたことがありました。 当時に比べブロードバンドも普及したため、ユーザの体感速度的な満足度も上昇し、8秒以下の時間であっても人によっては不満を感じるかもしれません。 単純な計算方法としては、 (1ページを構成するHTMLファイル+画像などのファイル)の合計容量÷接続速度(実測値)=表示にかかる秒数 と考えれば良いと思います。

mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 たしかに、人によりけりなところはありますよね。 >8秒 たしかに8秒は待ちたくないですね。 個人的には、5秒がいいところですね。 >どの程度の回線速度を持っているユーザを対象 たしかにそうですね。失礼しました。 回線速度は、低い方にあわせて1.5MBですかね。 計算方法は大変参考になりましたが、 計算方法がいまいちこれでいいのか、 わからないのですが、 10kの画像*150コ=1.5M 1.5M÷1.5Mb(1/8になる)=8秒 という感じでよろしいのでしょうか? ただ実際の速度は、この3倍ぐらいかかりますかね?

その他の回答 (2)

• pingu98
回答No.3

えと、ADSLと言っても業者の使ってる機器によって色々モードがありまして、例えば12MbpsタイプのADSLでも64kbpsくらいでしか安定しなくて、64kbps固定設定で使ってる方もまれにいます。 そんなわけで一概に言えない、というのはいいですよね。 それで、理論値の計算はあってます。 128kbpsだったら、一秒間に128/8=16キロバイトの通信ができるということです。 んで、実行速度はだいたいその8割程度?で見込むといいかなぁと、なんとなく個人的に思います。 で、ここまでは通信速度の問題ですがもうひとつ、OSの通信設定ってのがあります。自信はないのですが、確かWindowsの同時ダウンロードスレッドってデフォルトで2とかそのくらいだったと思います。 つまり、画像が100個あれば、例えデータサイズが小さくても、2個ずつ「これください⇒はいどうぞ/これください⇒はいどうぞ」というやりとりが行われますので、この分遅くはなると思います。 つまり、500KBの画像2つと10KBの画像100個だと、10KB100個の方が多分遅くなります(多分)。 ただ、この辺は実験してみないとわからないので、対策が必要かどうかはわかりません^-^;

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 計算方式が大丈夫だとわかったのと、 >500KBの画像2つと10KBの画像100個だと、10KB100個の方が多分遅くなります(多分)。 ↑この辺は収穫でした。あとは実験してみますね。

• bob_n
回答No.2

ノートでPHSのカードを挿して使ってる人や、ダイアルアップの人もいます。多くの人に見てもらうには、考慮に入れたほうが良いかもしれません。だいたいですが、1ページ800k前後だと思います。(これといった根拠はないですが、数秒で、表示され、遅い回線でも、数分2~4分以下ぐらい)多くの画像を入れたのであれは、ページをわけるか、クリックすると大きい画像がみられるようにするとか、くふうが必要だと思います。

mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございます~。 たしかに多くの人に見てもらえた方がいいんですよね。