OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオデッキの再生以上について

  • 困ってます
  • 質問No.147217
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (28/30)

ビデオデッキにテープを入れて再生ボタンを押すとテープがちぎれそうなほどの「ギー!!」という激しい音が出て、再生画面も激しくゆがんでしまいます。市販のヘッドクリーナーで掃除しても効果がないようです。どなたか原因を知っている方教えていただけないでしょうか?また修理方法など知っている方がいましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

どのビデオテープを入れても、そうなら、デッキの故障です。修理に出すしか有りません。そのテープだけのことなら、テープが劣化し、うまく回転しなくなっていることが考えられます。機器内の結露なら、しばらく電源を入れたまま放置しておくと直ることもあります。
デッキの故障だと、大事なテープを痛めてしまう恐れもありますので、早めに修理に出しましょう。
お礼コメント
magicdv

お礼率 93% (28/30)

回答ありがとうございました。結露の可能性を含めいろいろ調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-09 19:01:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#1の yuri-mbc さんに補足です。

テープが古い場合は、早送り・巻き戻しをしてみましょう。
他のテープでも、そのような症状が現れるなら、ヘッドではなく、テープ・テンションや走行系に問題がありますから、無理して使用するとテープが痛んだり、デッキが一層ダメージを受けます。修理に出しましょう。
お礼コメント
magicdv

お礼率 93% (28/30)

回答ありがとうございました。症状がでたらテープをむやみに使用しないようにします。
投稿日時 - 2001-10-09 19:04:38

  • 回答No.3

一番に考えられる箇所は、
「テンションバンド」です。

テープの異常がないものとして、下記の症状を確認して下さい。
1.テープを取り出したとき、何か異常があった。
2.キャビネットを開け、テンレギがPB時にぶれているか。

上記
1.の場合。テンションバンド交換
2.の場合。テンションバンド、およびSリールクリーニング。
又は、ロアドラムの汚れかも?
型式が不明なのでこれぐらいしか回答出来ません。
参考にして下さい。
お礼コメント
magicdv

お礼率 93% (28/30)

回答ありがとうございました。修理に出す際は参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-09 19:05:38