• ベストアンサー

車にキズをつけられた!

chihokoの回答

  • chihoko
  • ベストアンサー率13% (14/106)
回答No.2

●現在 わたしの知っている 関係組織で 仕置き人を配置しております。  いずれ彼等の活躍により このような卑劣な犯罪は 少なくなるものと  思われます。我家では 車にきずつけられたことの他に 物置の窓を  割られました。  

reo1018
質問者

お礼

ありがとうございます。期待しておきます。

関連するQ&A

  • 子どもの自転車遊びで車に傷が・・でも、シラをきられて・・

    私の妊婦友達が、今とても悩んでいます。 彼女は100世帯ほど入っているマンションに住んでいます。 現在妊娠6ヶ月で、当初は仕事を持っていましたが、初期に妊娠トラブルがあって仕事をやめ、今は専業主婦です。 ある日の朝、ベランダで洗濯を取り込んでいたら、駐車場からガシャン!ガガガガっ!と大きな音がして、何事かと見ると、駐車場に停めている彼女の家の車に、幼稚園ぐらいの子が自転車で突っ込んでいたそうです。 あわてて、駐車場まで駆けつけてみると、もうそこには子どもはいませんでした。 車を見ると、広範囲にわたり傷と凹みが出来ていたそうです。 あまりにも酷い傷だったので、管理人さんに相談したところ、どこのお宅のお子さんかがわかったそうです。 管理人さんを通して、その子の親御さんに、事情を話してもらったところ「うちの子ではない、証拠はあるの???」とシラをきられてしまったというのです。(現場を目撃していたのは彼女だけでした) マンション側としては、駐車場での出来事には関与しないという規定があるということで、これ以上は何もできないと言われてしまったそうです。 そこで彼女は今後どうすべきか悩んでいます。 傷は、修理会社に見積もってもらった所、30万円弱の修理代がかかるという大掛かりなもので、泣き寝入りするには痛い金額でした。(車両保険には入っていません) しかし、その子の親と言うのは、マンション内のママさん集団のボス的存在らしく、もうじき子どもの生まれる彼女にとっては、この人を敵に回すことが利口なことか?という考えも出てきてしまうのだとか。 彼女は今までフルタイムで働いていたので、マンション内には挨拶程度の知り合いしかおらず、見方になってくれる人はいませんし、結婚して移り住んだ土地で、親戚や親しい友達もあまりいないところです。(マンションは2年前に購入したばかりなので、簡単に引越すこともできません) 旦那さんはカンカンで警察沙汰にしてもいいぐらいの勢いだし、かといって事を荒立てるのは、この先ここで子育てをしていく彼女にとっては不安でもあり、どうしたものかと心を痛めています。 せめて、謝ってもらえれば、修理代を全額請求しなくてもいいと思っているみたいなのですが・・。 みなさんだったら、どうされますか?

  • 車に傷をつけられましたが、管理人さんは何も次回防止策をとってくれません。

    マンションの駐車場で車に傷(鋭利なもので引っかいたような傷)をつけられました。2回目です。1回目は目立たないので、ほっといたのですが、2回目は60cmと40cmとかなり目立ちます。(修理費は12万ほどになるそうです) 管理会社に連絡しましたが、「新車だから仕方ないね」「修理費は保険に入ってるんだったら、それでまかなえるよ」と対策をとってくれません。警察にも被害届を出したのですが、管理人さんへの注意しかできないとの事。 駐車スペースはマンションの1階で、奥まっています。以前も郵便受けにイタズラがあったようで、その時から、ダミーのカメラが1箇所つけられてます。管理人さんは常時いるわけではありません。 (1)対策をとってもらうためには、どういう行動をしたらよいのでしょうか。 (2)また、もうすぐ契約更新ですが、何も管理してくれないのなら、2度も傷をつけられているので、またつけられるのではないかと憂鬱で、引越しも考えています。何かしら、責任をとってもらえる方法はないのでしょうか。 泣き寝入りするしかないのでしょうか。教えてください。

  • 車に石を投げられていました。

    自分は集合住宅に住んでいて、そこで借りている駐車場の自分の車に石を投げられていて 車の塗装が所々傷ついていました。 しかし、前にも同じようなことがあり警察に届け出たのですが、 犯人もつかまらず何事もなかったかのように終わりました。 ほとんどの場合、犯人は捕まらないと思うのですが、 今回も同じことだろうと思い、仕事もあって 急いでいたのでとりあえず現場の写真を撮って被害届は出さずに仕事にいきました。 でも今回はそこら辺に転がってる石とかではなくて 住宅の駐車場にあるアートが破損してできた石だったのですが、 この場合は破損しているのを放棄している住宅管理者側に責任があるのでしょうか・・・ それとも普通に考えて石を投げた人間に責任があるのでしょうか・・・ こんな質問で申し訳ないですが回答していただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 損害賠償請求の時効

    近隣分譲マンション建設時に地元自治会との間で交わした協定で、周辺住民の子供のためにマンション敷地内に砂場を、設けるよう取り決めていましたが、30年近く経った今、いつの間にかその砂場がほとんど利用されていないことを理由にマンション居住者用の駐車場になっていることが分かりました。これに対し、原状復帰及び損害賠償を請求する権利に時効はあるでしょうか。又その施工日を確認するため、当該マンション管理組合の総会決議を開示させることは可能でしょうか。以上お詳しい方お教えください。

  • 車の傷

    アパートの駐車場で二度ほど、悪戯と思われるキズを車につけられてしまいました。子供のがよく自転車で走り回ってるのでその傷かもしれませんが、管理会社には注意を促す看板などの対応をお願いいたしました。 あとは被害届を出すのですが、警察に直接行けばよいのでしょうか~? それと、車両保険に入っておりまずか、こう言う場合は免責となってしまうか教えていただければ幸いです。

  • 隣の車のドア開閉で自分の車に傷が・・

    マンション(賃貸)住まいで、駐車場はマンションより徒歩1分の所にあります。住民の車が横一列に並んで青空駐車する形の駐車場です。 車と車の間に1本ラインが引かれています。1台あたりの駐車場スペースは、余裕があるとはいえません。どちらかというとギリギリだと思います。 私の車の片側のドアに、傷が入っています。縦2センチ位のこすり傷が、横一列に並んで何個か入っています。 車屋さんに見てて貰ったところ「憶測ではあるが、これは横に駐車している車がドアを開けた時、当てられていると思う。だから同じ高さで傷が並んで入っている。これはひどい」とのことでした。 住んでるマンションはファミリーマンションですが、私は子供がいないのもあって、他の住民とまったく交流がありません。私の車の隣の駐車場が何号室の住民なのかも知りません。(管理会社に聞いても教えてくれないことになっています)まして、実際、私の車に当ててるとこを見たわけでもないし、事を荒立てたくもないのです。ちなみに隣の車は大きいです。 今回の修理は自腹でするので、今後のため、横の車のドアの開閉から自車ドアをガードするようなグッズがあれば教えていただけないでしょうか? あと、何か良い手立てがあれが教えていただけると助かります。 今、考えているのは、もしガードするようなグッズが見つからなければ、管理会社に頼んで「駐車場でのドア開閉にはご注意ください」のようなチラシを全戸に入れてもらおうかな・・と思っています。 私は車のことには詳しくないので、よろしくお願いいたします。

  • 車が傷つけられました。泣き寝入りなのでしょうか?

    分譲マンションの月極駐車場内での事です。 約30台程の駐車場がありますが、その中で子供がバットとボールで遊んでいました。 危ないので注意し、車を発進させました。 その後帰宅した際、駐車場に破片が落ちていたのを発見し自分の車を見てみるとテールランプが割れておりました。 周辺にもいくつか破片が散らばっていたので、あの時遊んでいた子供が過って壊してしまったのでは?と思っております。 一応警察に被害届を出させて頂きましたが民事不介入とやらで、それ以上の追求はされていません。 防犯カメラが付いていましたので確認して頂いた所、車の破損部分は映っていませんでしたが子供達の遊ぶ姿があり、 周辺の何台もの車に何回もボールが当たっていたり、本人達も接触している模様は映し出されていました。 その他は不振な人物や動きも映っていませんでした。 この場合、泣き寝入りなのでしょうか。 管理会社や組合などに責任はないのでしょうか。 駐車場内で遊ばぬ様などの掲示もありません。 駐車場の契約書には、駐車場内での事故、その他に関して一切の責任はないとの旨の記載はありますが、 全く関与されずに終わってしまうものなのでしょうか。 法律にもうとく、こういった事も初めてなので。 法律にお詳しい方の意見をどうかお待ち致しております。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションでのトラブル

    賃貸マンションの駐車場で傷つけやパンクなどのトが頻発しているのですが、管理会社に伝えてもオーナーが対策する気は無い、の一点張りです。 24時間張り付いているわけにもいかず、防犯カメラも無いため、犯人を捕まえるのは至難の業なのですが、修理費用は泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 保管場所以外に停めている車

    ☆届けた保管場所と違う場所に停めている車は、  何か違反になることはないのでしょうか? というのは、分譲マンションなのですが、 敷地内の駐車場以外の玄関脇などに、 いつも決まった方達の車が数台停められています。 管理組合などで問題になるのですが、 役員自体そこに停めている人だったりしてなかなか徹底しません。 その人達は、公道に当たる場所には決して停めません。 なので、警察の保管場所や駐車の違反にはひっかかりません。 正直に近隣の駐車場を借りて、年何万円も払って、 雨でも嵐でも、なん百メートルか歩いている人や、 または、敷地内駐車場に、年何万円もはらっている人々がいるのに、 マンションの共有部分を私有化して、 便利に自分の駐車場として使っているのは、 とても不公平だと思うのです。 近隣に借りてはいても、便利なのでつい停めているだけ なのかも知れませんが、 どうも、解約してしまっている人もいるようです。 出入りにちょっとじゃまなくらいで 大きな実害はこちらにはありません。 でも、この厚顔無恥な感じと不公平感に不満が募ります。 ◎このように敷地内ですが、停めてはいけないところに停めているのは、 違法にはならないのでしょうか? ◎また、保管場所として届けたところを解約してしまったら、 法的になにかありませんか? ◎結局、管理組合でどうにかするしかないのでしょうか? 管理組合が無力であれば事実上無法状態になるしかないのでしょうか? 愚痴混じりで申し訳ありませんが、 何か参考ございましたら宜しくお願いします。

  • 機械式駐車場のプレートが傾いて車に傷

    機械式駐車場の2階で車をのせる(停める)プレートが傾くことありますか?今まで問題無かったのですが、最近車のドアを開けるとドアの底を擦るようになり、傷がつきました。車修理の保証請求をしたい気持ちなのですが、管理会社は駐車場に異常ないとの回答です。私は素人なので異常とはいっても今まで問題なかったから、であり専門的に異常を示せていません。車修理代金よりも、駐車ができないことが最も困ってます。ご経験談、アドバイス等いただけば幸いです。申し遅れましたが、マンション内の駐車場で、マンション管理会社の方とやり取りしています。以上、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう