• ベストアンサー

車の傷

アパートの駐車場で二度ほど、悪戯と思われるキズを車につけられてしまいました。子供のがよく自転車で走り回ってるのでその傷かもしれませんが、管理会社には注意を促す看板などの対応をお願いいたしました。 あとは被害届を出すのですが、警察に直接行けばよいのでしょうか~? それと、車両保険に入っておりまずか、こう言う場合は免責となってしまうか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

警察以外に被害届受け付けてくれるとこはないと思います。 免責になるかどうかは修理費用の額と契約内容によります。

関連するQ&A

  • クルマへのいたずらキズ防止について

    先日、月極め駐車場に止めていた愛車のドアにクギのようなもので傷を付けられてしまいました。 再塗装の修理をすると約10万かかります。 警察も呼び、被害届を出しましたが二度とこのような目に遭いたくありません。 イタズラ防止策として、何かいい方法は無いでしょうか? (車体が蒸れるのでカバーはあまりかけたくありません) 場所は、表通りから一本入ったアパートに囲まれた駐車場です。 よろしくお願いします。

  • 車に傷をつけられましたが、管理人さんは何も次回防止策をとってくれません。

    マンションの駐車場で車に傷(鋭利なもので引っかいたような傷)をつけられました。2回目です。1回目は目立たないので、ほっといたのですが、2回目は60cmと40cmとかなり目立ちます。(修理費は12万ほどになるそうです) 管理会社に連絡しましたが、「新車だから仕方ないね」「修理費は保険に入ってるんだったら、それでまかなえるよ」と対策をとってくれません。警察にも被害届を出したのですが、管理人さんへの注意しかできないとの事。 駐車スペースはマンションの1階で、奥まっています。以前も郵便受けにイタズラがあったようで、その時から、ダミーのカメラが1箇所つけられてます。管理人さんは常時いるわけではありません。 (1)対策をとってもらうためには、どういう行動をしたらよいのでしょうか。 (2)また、もうすぐ契約更新ですが、何も管理してくれないのなら、2度も傷をつけられているので、またつけられるのではないかと憂鬱で、引越しも考えています。何かしら、責任をとってもらえる方法はないのでしょうか。 泣き寝入りするしかないのでしょうか。教えてください。

  • 車両保険においての自己負担について。

    先日、アパートの駐車場で車に悪戯(鋭いもので傷つけられた)され、車両保険を使いました。 そして本日、その自己所有の車を修理に出し、ディーラーから代車(しかも試乗車)を借りました。 ところが夕方、スーパーへ買い物に行き、自宅へ戻り荷物を出すために後部座席を開け、ふと視線を落とすと…当て逃げをされたようでその代車に酷いこすり傷が…。 運転席側後部座席近くの、バンパー部分です。 早速、警察へ行き被害届けを出しましたが…。 ディーラーへ連絡を取ると「代車に車両保険を使って直しても、otomosan(私の事)に代金を負担していただかないと…」と言われ、一気にブルーになってしまいました。 2重の事故(悪戯や当て逃げによる)なので…ということですがやはり私が負担金を払わなければならないのでしょうか? また「免責」がどうのこうのと言っておりましたが、「免責」って一体どんなものなんでしょうか?(無知でスミマセン) まとまりの無い文章で申し訳ありませんがどなたか知識ある方のお知恵をおかし下さい! 宜しくお願い致します。

  • 車にコインで傷をつけられたらどうしたらいいですか?

    車にコインで傷をつけられたらどうしたらいいですか? ベンツに乗っているのですが、月極めの契約駐車場に駐車していたのにコインでひっかかれた傷がついていました。修理費は20万程度ですが、私はどうすればよいのでしょうか?どこにお金を請求したらいいのでしょうか? 既に警察に被害届は出しましたが、犯人が見つかるとは思えません。少し横に寄せて止めていましたが、枠内でした。隣の枠の人(ヤン車)が怒ってつけたのだと思うのですが、証拠がありません。 過去にこの駐車場で3回こういう傷をつけられていまして、もう我慢の限界です。 民法717条や商法594条2項が適用できるとも思えませんので、駐車場の所有者には請求できないでしょうか。自分の保険を使って直そうと思っているのですが、本当にそれでいいのでしょうか。

  • 車の傷

    私はアパートに住んでいるのですが、私が駐車している車の後ろが自転車の 駐輪スペース(実際にはアパートに駐輪場がないので、明きスペースに止めているだけ) になっているため、車の横を自転車が通ります。 過去に2~3回車のバンパーに明らかに自転車のペダルで擦ったようなキズ が付いていました。その都度、市販の傷消しなどを買い修理していたのですが 先週、また自転車によってバンパーが傷つけられており、塗装も剥がれていました。 今回は傷消しでは治らなかったため、車屋に持って行ったところ、バンパーの交換 になり、6万円の修理代となりました。 保険を使用しようと思ったのですが、等級も3等級ダウンすると言われ、月々の保険料金 にも響くと言われたので、やむなく保険は使用せずに治しました。 自転車の持ち主は大体分かってはいるのですが、実際に擦ったのを見たわけではありません。 車に傷が付いている度にアパートの大家に連絡し、対策をお願いしているのですが まったく全く取り合ってもらえません。 この場合はやはり、傷付けられる度に泣き寝入りしかないのでしょうか? とても悔しいです。何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 車のいたずら 傷

    車に傷をつけられて困っています。これで3回目です。くぎのような鋭いもので、ドア2枚、前のバンパーに深い傷がつけられました。3回とも警察に被害届を出していますが、パトロールを強化します、としか言ってもらえません。車のセキュリティも、車上荒らしのように車に振動が加わって反応するものはありますが、このいたずらのように振動を加えずに傷をつけてしまうようなものには、いい対策もありません。 家を引っ越すしかないのでしょうか?

  • 車のサイドミラーが壊された(いたずら)

    今朝アパートの駐車場に駐車したいた車に行ってみると、自動車のサイドミラーが元から折られていました。 ミラーがコード(電気線?)で車体にぶら下がっている状態です。 警察にも被害届けを出しました。 自動車保険も対象なのですが、保険を使うのが2回目なので免責10万円もかかります。 お金がないのであまりお金をかけれません。 修理代はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 何かいい方法はないものでしょうか? 後何をすればいいのでしょうか?

  • 自転車で車に傷?

    お店の駐輪場に自転車を停め、買い物をし終え戻って来た所、いきなり「おまえかー!!」と怒鳴りつけれれました。 相手は一方的に「お前の自転車出が倒れて車に傷が付いた」と主張してきました。 その時の状況(箇条書きですみません) ・自分が自転車を停めた所と、位置が変わっていた。 ・当日は強風で、自転車が3台倒れていた。  (その際、自分の自転車が一番相手の車寄りに倒れ  ていた。) ・倒れた自転車は車から30cm以上離れていた。 ・自転車が倒れた瞬間と、それによって傷が付いたと いう現場は誰も目撃していない。 ・相手が車を駐車した時には、既に自転車は停まって いた。(駐輪場と、駐車場は隣接している) 「(お金の)覚悟をしておけ」等と、何度も言われ恐怖を感じたので警察を呼んだ所、当事者同士で解決してくれと言われました。 1、この様な場合、当方に修理費等を支払う責任は生じるでしょうか? 2、私は賠償責任保険に入っていますが、保険で対応は可能でしょうか? 3、保険で対応できる場合、こちらの過失はどのようになるのでしょうか? 相手は自分が被害者であると一方的に決め付け、電話で強引に言ってくるので困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 他人の車に傷をつけてしまいました

    先日、お酒で酔って、自宅マンションの駐車場にとめてある他人の車を蹴ってしまい、その場に来た警察の方から事情聴取をうけました。その際、自分がつけていない傷まで私のつけた傷とされましたが、仕方ないのでそれも認めました。 私が蹴った箇所には汚れがついていましたが、警察の方が拭いて消えました。 聴取が終わった後、警察の方から「もしかしたら携帯に連絡が行くから、そのときは出てください」といわれましたが、今後の具体的な流れは分かりませんでした。 そこで質問があります。 (1)もともとの傷に関して被害届は出ていなかったそうなのですが、警察の方から被害者の方へ「あなたの車を傷つけた人がいました」という連絡はいくのでしょうか? または、被害者が自分から届けを出さない限り警察から被害者の方へ連絡をするということはないのでしょうか? (2)自分から被害者の方へ話をしようかと考えたのですが、同じマンションの方というだけで、どなたの車だかは分かりません。大家さんに相談して自分でも警察の方より先に謝罪などを行ったほうが良いのでしょうか?または、直接話すよりも警察の方を通した方が良いのでしょうか。 こういった場合の流れをご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 車のキーを壊されました。修理代どうしよう(泣)

    駐車場に停めてあった車の鍵をこじ開けられて壊されました。 キーの穴にむりやり何か突っ込んで捻って引っ張ったようです。 幸いに、金目の物は置いていなかったので 何も盗まれていませんでしたが、こういったときは修理はどうしたら いいのでしょう? 警察には被害届けを出しました。 自分で直すとしても、もしかしたらドアごと取り替えなければ ならないかも知れません。 車両保険で直すのでしょうか? だとしたら私は車両保険、入っていないので大金がかかりそう(泣)。 もう悔しくて悲しくて、頭に血が上って高血圧になってひっくり返りそうです(泣)

専門家に質問してみよう