• ベストアンサー

宇宙空間に大量の空気を送り込んだらどうなりますか?

5drywaterの回答

回答No.6

発想がSFちっく、または神の領域で面白い質問ですね。 ただし空想科学なんとか本みたいな、柳田的独断の設定が必要ですね。 で、不足部分を勝手に設定し、質問の文言の内容を分解します。 1、宇宙空間と同じ容量の空気を・・・ :気圧的には宇宙と同じ気圧?温度の指定も無い。・・・けっこう問題。 入れ替える部分は真空の部分に「1気圧で温度は地球平均気温15℃(273+15=288K)」と言うことに・・・しよう。 2、一瞬で・・・ :宇宙の隣に同容量の空気空間があり、それをテレポートで相互に入れ替えが可能と言うことにしますか。入替え時の熱の発生などは発生しない事で。 以上の設定から考えられるのは。一言で言って「酷い」ですね。 ・太陽光が空気の分子で拡散して地球に届かずにすごく暗くなってしまう。 ・太陽付近は1万度のコロナがある。空気は一瞬でプラズマ化し、分子が熱を伝導するので地上まで1万・・・ ・空気が重力で落ちてきて気圧が上昇・・・みんなぺっちゃんこでしょう。 軽く考えても、悪いことばっか。 結論! そんなことがおきても増えた空気分子が重力で星へ落ちたり、独自に凝集収縮して新しい星が生まれるだけです。いつかは今の宇宙と同じ様になる。 あっ人間は絶滅っぽいですけど・・・(^^;) 法則的には宇宙の重量が増加して再収縮する重量になるくらいかな。 長文で夢がない答えで、ごめんなさいm(_ _)m