• ベストアンサー

ある人物と仕事を円滑に進められない。(長文です)

一つの企画があり、そこで私と彼(仮にAとします)はリーダーとして仕事をしています。 かれこれ半年になりますが、もう疲れています。 今のうちになにか解決方法があればと思い、質問します。 Aと私、仕事を円滑に進めるにはどうしたらいいのでしょうか? 仕事を始めてみると、Aは仕事に対してルーズでした。 一度は飲み会で泥酔し、締め切りに間に合わず、 また、自分が実行できない仕事でも快諾し、結局は私が行わなくてはならないこともありました。 電話でAから説教をされ、説教し返すと「ウザイ」と言われたこともあります。 他にも仕事仲間とAが仲違いをし、Aから八つ当たりで 大変汚い言葉を並べたメールを送られたこともありました。 ある時に一度、Aから謝罪の電話をしたいので、かけてもいいか?とメールがきました。 謝罪を電話で済ませようという考えに閉口し、仕事が忙しかったこともあり断りました。 その後、何度直接会ってもAは謝罪してきませんでした。 最近ではAは私に対して怒っており、先輩から聞いたところ、Aが私に対し怒っているのは メールの返信が遅い・感謝の言葉がないなど、細々したところだ、ということです。 私のメールの返信が遅いということはないと思います。 一緒に仕事をしている人からも、 私の返信は早く、困ることは絶対にないと言っていただいています。 私はAの性格的な部分が好きではないのですが、 仕事は私情を挟まずに円滑に進めようと努力してきたつもりです。 現在、Aとはメールで必要最低限の事務連絡をする程度です。 私にはそれでも少し苦痛なくらいです。 仕事を円滑に進めるための回答・アドバイスなど、お願いいたします。 不足な点があればご質問ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2さんの仰るとおりですね。 1.貴方とAはそりが合わない。 2.周囲も仕事の進め方として、貴方の意見に同調している。 ということは、貴方が主導権を握っているわけです。 そんな簡単にAが自分の手柄に出来ませんよ。ここまで来ていたら。 事務連絡だけして取敢えずは完全には見捨てていないという風にしていれば大丈夫では? 同期なのかもしれませんが、メールは他人行儀に、且つ、重要事項の返信のみでしょうからCCを出来るだけ増やして送信・返信しておけば宜しいのでは? 卑怯かもしれませんが、これを期に自分の評価を高くするように動くのも手ですよ。別にAを蹴落とさなくても出来る状況ですよね。 サラリーマンやっている限りいずれはでてくる局面です。 同期皆で社長になれるわけではありません。 ですから気にしないで。 多分、優しすぎるんですよ貴方は。。。。。

okayak
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね。Aをどうにかしようというより、 周りとの信頼を深めて行きたいと思います。 仕事も今年度いっぱいというところなので、 楽しく悔いのないようにやって行こうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

良い感情を持てない相手と仕事をするのは大変だと思います。文章からの印象ですと、相手のAさんはAさんで「謝罪を断られた」等自分のされたことのみをクローズアップして臍を曲げてしまっているのかなと感じます。 まずは第三者に入ってもらうことは出来ないでしょうか。 自分とAさんの更に上司に当たる人間に、通常なら2人で相談して決めることのお伺いを立てるとか、相談をするとかそういった根回しをして直接対するのを少し緩和させるのです。 誰か1人でも巻き込んで、まずはストレスを和らげた方がいいと思います。 その上でどうしても客観的に立場を見てしまう人間の方が損な役回りになってしまうと思うのですが、理不尽でも相手を立てるしかないと思います。 表向きには、Aさんに対してムっときても、説教等はせず従う。「説教する」というのは相手にまだ良くなって欲しいと願っての行動だと思って(悪く言えば)見放して、Aさんはあのままでよいと突き放す。 影で自分の方が上のリーダーになりAさんを操る手腕が必要かと思います。 そのためには、やって当たり前のことでもやってくれたら 感謝の言葉を述べる、自分に予定外の仕事が回ってきそうなのがわかったら早めにAさんから受けてしまって自分の実績だと周囲にわかるようにやってしまう。 自分がより仕事で上に行くチャンスだと思って働けないでしょうか? かくいう私は上司が扱いづらい人で、更にその上を引っ張り出している最中です(笑) 自分1人で稼いでいるわけではないのでつらいところですよね。

okayak
質問者

お礼

残り半年というのに、Aを見放すには早いと言う先輩がいて困惑しました・・・。 そうですね。 現状を利用して、自分にとっていい状況を作るというのも一つですよね。 先輩方に相談して、先日、上司にも相談しました。 そこから少しずつ好転しているのかな・・・?と思っているところです。 これを機に信頼も得られたようなので、最近少しほっとしました。 joshimatsu様にアドバイスを頂いて、また少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

okayak
質問者

補足

実は、質問文も字数制限から半分以上を削っています。 足りない部分があったと思いますので、補足させていただきます。 「謝罪を断った」件について、臍を曲げている可能性は低いと思います。 私からも穏便に断りましたし、彼が謝罪しようと思い至るまでに何人もの方の協力があったようです。 協力は「謝罪するべきだ」というものではなく、仕事でしてはいけないことなんだよという説得だったと聞いています。 実際に、今も「Aは謝罪したいと思っている」と人づてに聞きます。 私は電話での謝罪を断っただけなので、あとはAの器の問題だと考えています。 先輩方にも相談しており、大体3つの回答がありました。 1、私がAをサポートし続ける 一年間、残り半年の仕事と決まっています。 ここ半年でも幾度となくサポートをしましたが、ことごとく仕事を増やされるのみに終わりました。 精神的には苦痛なので、これは難しいと考えています。 2、Aと私で話し合いをする 現状を見る限り、二人ともある程度熱くなっており、 私は他のことなら違いますが、Aのことは淡々としていられません。 Aも熱くなりやすいタイプで、手が出ることも考えられます。 3、長期戦で和解していく 前述の通り、残り半年なので、長期戦も難しく思っています。 Aと私は基本的に仕事内容は別個・分担です。 ただ、部署の問題でAが自動的に私の上となっています。 (この自動的に、というのにも不満はあるのですが・・・) Aが「上」となっているので、最低限の連絡が必要になり、 そこでAから苦言を言われ、謝罪はされず・・・イライラも溜まっている状態です。

回答No.1

私の友人K子の話です・・ K子は職場にどうしても好きになれず、受け入れられず、許せない人(上司)がいました。でも仕事をするにはどうしても避ける事はできず、どうにか気持ちを切り替えて仕事が出来ないかと、悩んでいました。 K子は知人に相談しました。 (この知人はキリスト教徒らしいです・・) 知人いわく、  K子さん、今までつらかったでしょう。  よくがんばりましたね?  K子さんを今まで傷つけてきたその人は、この先  必ず自分に返ってきます。  そう言う事しかできない人なのです。  かわいそうな人なのです。  その人が茨の道を歩む時に、  少しでも痛くないように  お祈りしてあげましょう。 私は、宗教的な事はあまり信じていませんが考え方ひとつで嫌いな人ともうまく付き合っていけるのでは?と思いました。 Aさんと取り組んでいる企画が、一生あるわけではないんですよね? >一緒に仕事をしている人からも、 私の返信は早く、困ることは絶対にないと言っていただいています。 こう言ってくれている仲間がいるんでしたら、心強いですね。質問者さんがリーダーシップをとって仲間達と仕事を進めていっては? 私だったら、 「男のクセに、ゴチャゴチャ言うな!」 って、怒鳴ってしまいそう・・。 知人のキリスト教徒の話で、少しでも気持ちが切り替えれて楽になればと思います。 とっても難しい事ではありますが・・ お仕事、頑張ってください!!

okayak
質問者

お礼

そうですね。 気持ちの切り替えというのも大切ですよね。 アドバイスありがとうございます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 仕事が忙しい彼とすれ違っています・・・

    はじめまして。付き合って1ヵ月半になる年上で39歳の彼がいます。彼はクリエイティブ系の仕事で休みがなく、遠出するデートは一度もなく時間があれば外食に出るくらいで、どちらかの家で夜中に会うだけです。 彼のほうから積極的に付き合って欲しいというアプローチがあって、私も彼のことをいいなと思っていたので、OKしました。 ところが、先々週、メールで、どんどん忙しくなって忙しすぎで12月中旬まで身動き取れないとのこと。 今日で2週間ぐらいですが、会えないと寂しくて不満が募ります。 さらに彼は連絡がマメなほうでなく、メールを書くのは面倒なんだそうで、連絡するのは付き合いだしてからは私のほうばかり。 メールの返事も来ないことが多く、メールぜめな自分が惨めになってきたりします。 ある夜、電話した時、仕事でイライラしてたそうでとても機嫌が悪かったのでイヤだなーと思って、それ以来、電話するのも気が引ます。 それに彼からかかってきた電話で話していた時、仕事の電話が入って、あとで掛けなおしたら、まだ仕事のやりとりしてて私と電話できない(夜中の1時過ぎ)、ということもあったし、確かに仕事で忙しいんだと思うのですが、コミュニケーション不足で不満です。 それで、私、いけないと思いながらもメールで週末つまんないとか色々と八つ当たりをしてしまい、彼はどうやら怒ってしまいました。 でも、さびしいのをわかってほしかったので、自分としては言って良かったんじゃないかと思うのですが・・・。 次の日、まだ怒ってるのって聞いたら、怒ってるというより呆れてるという感じだ、という返信がありました。 彼がさめてきてるんじゃないかって不安です。 こんなふうな状況になった人だれかいますか? そんなに忙しい時、彼は時間がドンドンあっという間に過ぎてると思うのですが、私は毎日が長くて仕方ありません。

  • 仕事をバックレてしまいました。

    10月に仕事を無断欠勤後バックレてしまいました。 メールや電話もありましたが出る勇気がなく無視してましたが一回だけメールを返しました。 その際に辞める事を伝えたのですが「こうゆう大事な事は直接会って話す事でしょ?」と返信がきてまた無視し続けて今日まで来てしまいました。 給料は振り込みのはずでしたが、給料日になっても振り込まれてませんでした。 荷物も置いてきたままなので、一度お会いし謝罪、給料の事含めお話したいのですが、無断欠勤からすでに一ヶ月たちなんて電話すればいいか分かりません。 あと、無断欠勤したのにも関わらず給料の請求してもいいのでしょうか? もし、無断欠勤なので給料は支払いませんと言われた場合は諦めないといけないのでしょうか?

  • 皆さんは、仕事をしていて嫌なこと・ツライことってたくさんありますか??

    皆さんは、仕事をしていて嫌なこと・ツライことってたくさんありますか?? また、耐えられないと思うような時、どうやって乗り越えて来ましたか? 私はネットショップでの仕事をしています。 お客様からのショップレビュー(商品やお店に関する感想)が書かれているサイトのページを 見ていたのですが、 自分が電話で対応したお客様が、私に対するクレームを書いていることに気付きました。 「不良品のことで何度もメールを送ったのに返信もなく、電話での対応も最悪でした。 淡々と事務的でな対応で一言もお詫びの言葉もなかった。礼儀がない。」 というようなことを書かれていました。 そのお客様からのメールは確認したのですが届いていなかったし、 一言も謝らなかった覚えもないし、私はお客様の不良品の話を真剣に聞いて 対応したのに、最悪の対応だったと書かれて、ハッキリ言ってショックでした。 私がもっと大げさなぐらいに謝罪し、メールが届いていなかったことも店側が悪いということで もっと謝らなければいけなかったんでしょうか・・。 対応が良くなかったとしても、最悪と書かれるような対応はしていないので、 何がそんなに悪かったのかと悲しくなりました。 私は毎日一人で電話対応をし、苦情を言われて謝ることにも疲れてしまっている部分があり、 なぜ私ばかりこんな苦情を言われないといけないのかという気持ちもあります。 だから対応時の言葉に気持ちがこもっていないと思われたのかもわかりません。 もっとクレーム対応を勉強しないといけないのかもわかならいですね。 社内で、周りの部署の人たちなどはお客様対応は全くしなくていい業務内容なので、 私だけがお客様から一人で電話で怒られて謝っているとしんどくなるんです。 仕事なんだからしょうがないとは思いますが、なんだか不公平だなと感じます。 電話でもメールでも毎日謝罪しないといけないことが多い仕事なので精神的にかなり疲れるんです。 時には怒鳴られたり、家まで謝りに来いと言われたり、長々とキツイ言葉で責められたり・・。 自分ではどうしようもないことを言われ、ただ謝るしかないことも多いです。 私はガマンしてずっと仕事を続けていますが、 傷つきやすい人ならこんな仕事すぐ辞めてしまうんじゃないかなと思います。 たいしたことでもないのかもしれないですが、 誰かにこの気持ちを知ってもらいたくて、投稿してしまいました。 もしよければコメントを頂けると嬉しいです☆

  • 彼は何考えてるの?(長文)

    彼は何考えてるの?(長文) こんにちは。大学生女です。半年付き合った彼と4ヶ月あけて復縁したのですが恥ずかしい事に2週間で別れました。 最初のお別れは価値観の違いや彼の私への優先度があまりに低いと感じ私からでした。別れ際彼は泣いていました。しかし寂しさのあまり別れている間何回か身体の関係をもちました。(私が悪いですが) そしてちゃんと決別しようと思いはじめ、縁を切る覚悟でさようならメールをした時に 彼が「本当に愛してたのは君だった」と言われ よく話を聞くと 彼氏もちの女性といいかんじになったが振られて 私に戻ってきたようです。そんな都合のいい女になれるか!と思いましたが前別れたとき彼から「戻るチャンスもくれなかった」といった言葉を思いだし最後にもう一度だけ戻ろうと決めました。 お互いの性格など 彼:自分大好き。プライドがたかい。DJなど音楽が趣味。口がうまく損得で考える。見た目に自信がないのかすごくこだわる。音楽の趣味が大事。携帯きらい? 私:自分好き。せっかちで心配性。真面目で素直(らしい)頼られると断れない。見た目は美人といわれる(お世辞こみ)しっかりしてそうで心よわくダメなタイプ。彼とすごしたい。携帯すき それから復縁し 1度だけ直接会いました。これからは私をみてほしいと話しました。 それから彼と離れているあいだオヤスミメールしてほしいと頼みました。 が頼んだとうりメールはきますがあきらかに気持ちはこもってなく 本当にオヤスミ明日もがんばってね!だけのメールでした。私も1日何十通メールしたいとかではなく一日だいたい何してたか気になるし軽く報告したかった。 連絡しても返信は結局そのメールにされ彼が普段何をしているのか私には直接全くわかりませんでした。 なのにツイッターには頻繁に今どこにいる。今からDJしてくるなど書かれておりそこで彼が今なにしているかを確認するしかありませんでした。 電話しても迷惑そうであまりするのもやめました。(向こうもなし) そしてしばらくして彼から「買い物いこう」と具体的な日にちをつけて連絡がありました。それは私が前から遊びにいきたい買い物いきたいといったからだと思います。 私はうれしくて予定はありましたがづらせたので彼の予定を優先しました。 しかしそれからゼミ授業の予定が入ったと2回も予定変更しかもメールで簡単にされました。 いよいよ私も我慢できなくなって電話して 連絡をくれないのにツイッターして悲しかった件や予定を何回も変更された件(今回は我慢できず)私は都合のいい女かということやもしかしたら買い物の予定をなくしたいのかなど…こんな風に言われて嫌なら別れるかと言いました。 憤慨せず冷静には言ったと思います。 彼は俺は別れたくない。自分が悪かった。メールしなかったのは様子見でこれからはメールもするから,一度寝て考えてほしいといいました。それから愛してると。 私も一度考えようと思い時間をとりました。しかしどう考えても私の優先度は低く都合のいい女だと感じ,でも直接は話したいと思いました。 それから次の日彼に電話してやっぱり都合のいい女だと思ってしまう。仕事ならわかるけどというと…DJは仕事(バイト?)だといいました。音楽は就職先の仕事と関係あるの?ときいたら 「もういいよ」といわれ2分で電話一方的に切られました。 私はショックだったしもうこんな思いしたくないと思いマイミクを切りツイッターもやめました。 それから彼に 電話を切られ別れたいと受け取った。まだ話の続きがあり会って直接話すつもりだった。この態度に失望した。君を理解できない女は消えます。さようなら。幸せになって。私のことは忘れて。 とメールをしました。 そうしたら 「その話直接話してくれたらいいのに。昼飯たべてて説教されたら誰でも切るわ!」 (私は電話今よい?と確認したのに)と逆切れ返信が… それから 説教に聞こえたんだね。もうしないから安心して。 でもさようならくらいいってほしかった。私は真剣に君を好きだったのに。マイミクも君を気にして辛いから切った。と誠意込めてメールしたのに 返信なし…。 もう彼の番号もメールもすべて消したので縁?は切れました。私自身そうしないと彼と離れられないからです。 しかし 彼はなぜ怒っているのでしょうか?今何を考えているのでしょうか。 私の悪い点があれば指摘してください。私の選択をどう思いますか? 今後の恋愛にいかしたいので… 私自体縁を切ることは すごく精神的にきつかったです。 どなたか解答お願いします。

  • これから…どうしたら?わかりません。【長文】

    長文失礼します。 こんにちは、高2女子です。 1ヶ月前ぐらいに同じクラスの男子(=A)にメールで告白してふられました。 理由は特にいってませんでしたが、おそらくそこまで仲がいいわけではないからだと思います。 私はAと同じ部活で私たちと同じクラスの男子(=B)とメールでよく相談にのってもらっていました。 (Bはとても口が堅いので、私の話したことをAに言ったりすることはありません。 本当に自分が思っていることを正直に伝えてくれます。) それで、一昨日いきなりBから「もうAのこと好きじゃないん?」 ってメールがきて… 「好きじゃないっていったら嘘になる。でも諦めたいって思ってる」 って返信して、それからも何通かメールをして… Bが「もう一回告白してみたら?」みたいなことをいうので、 その時は、「うん…そうしようかな」って思って、そこでその日のBとのメールは終わりました。 でも、自分でもよーく考えて、もう告白はしないことに決めたんです。なんだか…怖いんです。 一度ふられてから、特に何も進展していないのに、答えが変わるとも思えなかったからです。 それで、Bに「やっぱりもう一回はコクれん。…でもAのことは好きな人としてじゃなくなっても、人として好きやけん、彼女って立場じゃなくても、いい友達って立場になりたい。…(その他いろいろ)」 っていうメールをBに送ろうとして……… Aに間違えて送ってしまったんですTTTTTT 前から、そのメール内容の人に送ってしまうっていう間違いが何度かあって…(ーー;) 気をつけてたんですけど、気がぬけてました… そこからはもう、私のテンションがた落ちで…… Bに「嫌われたかな?」って聞くと、「いけるやろ 大丈夫^^」っていってくれたのですが…… それで、がまんできすに、その日の夜に、Aに 「これからもメールとか普通にしてもいい?でも嫌やったらもうせんようにするけん。おしえて」 っと送ったら、「かまんよ♪」と返ってきて…… 謝罪と感謝の言葉のあと、これからもよろしくって送ると、「うーい♪」 って返ってきて… メールは終わりました。 でも、正直いうと、自分の中であんなメールを間違えて送ってしまって、 これからどんな対応をしていったらいいのかわからないです(> <) それにAが私のことをどう思ってるかなんて…わからないです。 どうしたらいいのか、どうしたいのかもよくわかりません。 でも、Aと仲良くなれたらなって思っています。素敵な人なんです。 うまく言葉にできないとこがたくさんあり、わかりにくい内容ですが、 何か、思うことがあれば、教えてください。 Aの優しさ・気遣いを真に受け取っていいのか、わかりません。 よろしくお願いします。

  • 彼は何を考えているのでしょうか?(長文です)

    付き合って10ヶ月になる彼のことで相談させてください。 最近の流れです。 私が彼の気に障ることを言ってしまい、GW中音信不通に ↓ メールの返事も電話にも出ない(謝罪もしました) ↓ 彼が帰省中だったので、「帰ったくらいは事故に遭ったのかとか心配なので 連絡して欲しい」 と、メールしたら「○時にそちらに着く予定」と返事あり。 ↓ 6日から仕事始め。 3日間は普段より激務と知っていた。 朝、昼~寝るまで来ていたメールが夜1通だけに。 ↓ 私は、明るい感じのメールなど差しさわりない程度にメールを。 14日は以前から会う約束をしてるので、「楽しみ~♪」などなど。 しかし、それについての返信なし。 夜に、「連休明けからトラブル続きでバタバタしてた。いろいろごめんね」と。 ↓ いろんな思いが重なり、かえって何も言えず・・・・ そっとしておこう・・とかまさか自然消滅を?・・とか冷めた?などなど そして・・・そっとしておこう・・メールは控えめに・・・と思っていたのですが、 昨日、こんなメールを送ってしまいました。 「まだトラブル大変なの?もっとコミュニケーション大事にして欲しい。 待って欲しいなら待つけど・・・言葉が少なくて状況がわからない。 迷惑ならはっきり言って・・・」と。 それに対して、 「トラブル続いてる・・・ごめんね・・・かまってあげられない。 疲れたから今日はもう寝るね・・・」 と返信がありました。 「今はかまってあげられないけど、もう少し待ってて」と言ってくれたら安心できたのですが・・。 ちなみに、彼は今まで、私のメールの内容を誤解することがあったので、悪い意味でまた 誤解してたら・・・とそれもまた不安です。 考え過ぎでしょうか? 私は、いろいろ深読みしてしまいます。 待っててと言わないってことはほっといてってこと? 別れたいと思ってるのでは?自然消滅? こちらから、嫌われるのを待っている? もう、冷めている? 悪い方へばかり考えてしまって、それに対して返信できていません。 素直に、「わかった。体、大事にしてね」とでも送ればよかったんでしょうけど・・・。 「迷惑ならはっきり言って」の答えが「かまってあげられない」なのか・・・。 14日の返事はないけど、待ち合わせ場所へ行ってみます。 その後、来ないとしても、それには触れず、差しさわりないメールを送りながら待つべきか。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、電話には出ず、メールではもうグチグチ言いたくないです。 本心は、おはようとおやすみくらいメールできるでしょ?する気ないだけでは?ですが、 仕事で疲れてる時って・・・しかも、トラブル中。 理解するのも、愛情かなと思います。 でも、今までどんなに忙しくてもくれてたものが夜、1通って不安です。 あるだけマシでしょうか。 彼は、待ち合わせ来る気あるのでしょうか? 「行けない」と言われるのが怖くて、本人に聞かず、当日場所に行ってみようと思ってます。 長々となってすいません。 読んでくださってありがとうございました。

  • 彼の気持ちは・・・(長文です)

    何度か相談している例の彼との事なのですが・・・この頃ますます彼の気持ちが分からなくて。相変わらず仕事が忙しいようでメールの返事もなかなかこない状態なのですが電話をかけたら「いつでも電話掛けていきください。仕事が忙しくて出れないことが多いとは思いますが出れる時はでますので」と言ってくれました。電話が苦手な私にとっては凄く嬉しい言葉だったのですが。仕事の合間にでも時間があるようでしたら会えたらなってメールで伝えたら「夕方以降の時間でどうかなと思ったのですが、どうも予定のたてにくい状況です」との返信がきました。その彼が仕事場に先日来てくれたというか訪れたのですが・・・生憎私は早番で彼の来た時間には居なく友達から電話が合って知ったのですが。同じ会社の女性と二人で来たらしいのです。それを友達から聞いてちょっと不安になってしまって。わざわざ女性とくるなんて・・・友達は気にし過ぎだよというのですが。その日メールに「私はこれからもメールとかしても良いのですか?」って入れたのですが「メールや電話はすきなときにしてくださって構いませんよ。遠慮する必要はありません」と返信が返ってきました。これは優しい人だから私に気を使ってくださってるのでしょうか?もういい加減諦めるべきなのでしょうか・・・

  • 困った友達について(大変長文です)

    こんばんわ! いつも大変参考にさせていただいています。 友達の一人に、ちょっと困った友人がおり、ストレスを感じます。 彼女は、自己中心的なわがままな感じの人で、これまで、何度か、 トラブルがあり、(当日ドタキャンや、電話口できれられたり、 私の結婚式で、妬みのあまり、もう一人の友達に愚痴を言い続けたり) 周りの友達はA(その友人)だから、仕方ないとか、ちょっと変わっているので、大目にみようみたいな傾向があり、今までは私も彼女に(友達を続けたいからということが前提で)トラブルのたびに、はっきり文句を言い、彼女が謝るということでもってきたのです。。。彼女も真面目で良いところもあると感じられたので。。 ただ、結婚式での件がどうしても許せず、私は、彼女とは縁をきろうと思い、結婚式の謝罪と遊びの誘いのメールが来たときは、とくに謝罪には触れず、遊びを結婚して忙しいと返信しました。 しかし、彼女は懲りずに、その後も自分の近況などを何事もなかったかのようにメールをしてくるので、本当に困っています。最近は返信をしていないので、気づいてくれればと思っているのですが。。。 もうひとつ、困ったことが、結婚式で来てくれた共通の友人Bのことなのですが、彼女も結婚式でのAの態度にあきれ、しばらく音信をたっていたのですが、やはり、Aのメールに一度返信したことから、その後誘いのメールが来るらしく、Bがそのつど、私に相談してくるのも最近は結構ストレスになっています。 私は、結婚して環境も変わり、Aと今後友達を続けていても、同じことの繰り返し、まして、環境が変わって、Aの性格を考えると、私が相当我慢しないと、Aとは付き合えないということが、わかりきっている、今妊娠もしているので、ますますAの嫉妬をかうことがわかっているので、縁をきりたいのですが、、、、 BとAは、二人とも、30代後半独身ということで、たぶん、なんだかんだ言っても、BもAとは多少目をつぶっても、友達を続けたいような感じです。 でもBが私に気を使って、Aと連絡をとることを、いちいち私に連絡してくるのにも最近ほとほとうんざりしています。 本音は私はAとは、連絡とる気もさらさらないし、勝手にそっちで連絡とってくれ~~~~って感じなのですが、Bは本気で私に気を使っているようなので、邪険にも扱えず・・・・。Bは本当に良い人で、環境が変わっても、ずっと友達でいようと思っています。 Aのような困った感じの人との縁の切り方は、(本当に懲りない) やはり、連絡の返信をしないのが一番なのでしょうか?たぶん、こちらが、結婚式の件で文句を言っても、本当、謝るばかり、それもすごく暗い雰囲気になって、こっちが、結局いつも取り繕う感じになる、、、 それもそれで反省して、そんなことしなきゃいいのに、数ヶ月たつと、 同じことの繰り返し、が見えている(それも年齢を重ねるたびにひどくなっている)人なので、文句を言ってもムダな人です。 またBにはなんと言えばよいのでしょうか? Bには、私とAの問題だから、BはAと連絡とってもらっていいよ!とは言ってますが、Bは でもあの結婚式のことは許せないと、Aから連絡があるたびにBがこちらにも連絡してくるので、、、、ただ許せないといっても、結局、Aに謝罪してもらっても、結局、またすぐ忘れて、同じことを繰り返すので、Aと付き合うには相当こちらが、妥協しなきゃいけないということはわかりきっているので、、、だから、Aと付き合うには多少目をつぶって、こっちが大人になって付き合うか、きるしかないとは思うのですが、、、 ただ、Bもやはり、私は結婚して、妊娠もしているということで、環境が変わっているようで寂しいらしく、、私にはAのことは許せないとは言っているものの、数少なくなりつつある、独身仲間、それも二人とも仕事はとても頑張っているので、共通点も多く、結局Aのメールに返信しているところから見ても、友達を続けたいようです。 Bも善意で私に気を使って連絡していると思うし、二人とも、出会った頃はとても愉しく3人で遊んでいたので、この微妙な関係はどうしたらよいものか??? 何かアドバイスお願いします。

  • この男性どう思いますか?長文です。

    31歳独身女性です。昨年の9月、あるお見合いサイトで、37歳の男性と知り合いました。何度かメールのやりとりをし、一度お茶でもということで10月初旬2時間ほどお昼にお茶をしました。その際、話も弾んだので、また会いましょうということになり電話番号を交換してその日は帰りました。別れ際、「また電話します。」と彼が言ったので別れた後お礼のメールだけして連絡を待っていました。ところが、待てどくらせど電話はなく・・・脈なしだったのかなぁと残念に思いながら、とりあえず2週間ほどしてから平日の21時半ごろに電話をしました。ところが2コールくらいしたところで、電話を切られてしまいました。もしかして仕事中だったのかもと思って再度かけることはせず、折り返しを待っていましたがかかってこず。ちょっと不愉快に思っていたところ、翌日の昼休みに携帯をみたら彼から何件も着信がありました。慌ててかけ直すと、すぐ彼が電話に出ましたがなんだか様子がおかしい。どうやらかけてきたのが誰かわからずとりあえず折返しをしていたようで。。。なんだか情けなくなりながら、自分が誰なのか説明をすると思い出してはもらえました。慌てた様子で電話を切りたがるので、私も頭にきてすぐに電話をきりました。すっかり彼に興味を失ったので、そのまま放置していたところ、1週間ほどしていきなり明け方の5時に「付き合ってください」とメールが来ました。あんな態度をとっておきながら、今さら何?という思いでしたが、「まだ一度しか会ってないし電話で話してもいないので返事のしようがない、食事でもしながら話をして、どんな人か知りたい」と返信しました。すると、「付き合うというなら食事に行く」と返ってきました。「お互いを知ってからでないと付き合うかどうかなんて判断できない」と返すとメールは来なくなりました。完全に頭にきたので、電話番号もアドレスも削除し忘れることにしました。そして、12月の初旬また彼から「お久しぶりです。食事にでも行きませんか?」とメールが来ました。最初は誰かわからなかった(アドレスを削除していたため)のですが、10月にやりとりしたメールがまだフォルダに残っており、彼だとわかりました。そこで「付き合うといわないと食事に行かないのではなかったですか?」と嫌味をこめて返信するとまたメールが来なくなりました。訳がわからないと思いながら、また忘れていると今日朝「ご無沙汰しています。お元気ですか?今週仕事帰りに食事に行きませんか?」とまたメールが来ました。いったい、彼はなんなんでしょうか?決まって彼からのメールは朝です。夜には返信がありません。一度だけかけた電話も夜でしたが、2コールで切られました。正直、既婚者か夜の仕事かと疑っています。プロフィールでは、独身離婚暦なし、子供なし、商社勤務でそこそこに年収があります。見た目もこの人が何故今まで独身?と思うくらい割と男前な感じです。ちなみに今朝受け取ったメールに対しては、21時ごろに「誘っていただいてありがとうございます。今週は空いてますので、あなたのご都合はどうですか?」と返信してみました。現時点でまだ返信ありません。(行くつもりはありません。色よい返事をするとどう出るかと思いまして。すいません。性格悪いですね。。。)皆さん、どう思われますか?

  • 仕事仲間の態度が気に障る(長文です)

    その人(Aさん)は会社では私より後にはいってきたのですが、3~4歳年上です。 今までやってきた仕事に自信があるのか、自分より目下、年下の者にはとにかく凄い態度なんです。 新人に対しては、本当に乱暴な口調で、「指導」と称して「八つ当たり」としか見えないヒステリーを起こします。 でも、内容は偉そうに言う割にはちょっとした事を間違えていることがちょくちょくあります。 プライドもあるでしょうから、周りに人がいないところでコッソリ提案するかたちで 教えたこともありますが、「だったら、オマエやれよ」的な態度を とられたことがあるので、もう教えてません。 また私がちょっと納品に疑問があったものについて、Aさんが担当だったので、 問い合わせをお願いしたら、まるでクレーマーのような口調で取引先に電話していて、ビックリしました。 結局それ(疑問点)は私の勘違いで、先方から回答の電話がかかってきたのですが、 その時「○○サン(私)から、電話しろといわれて・・・」と先だっての電話のことを言っているのです。 まるで私が、ひどいクレームを付けるように言ったようにとられても 仕方ないような言い方で、非常に不愉快でした。 しかも、自分の手柄はかなり主張したいらしく、報告やメールは常に自己主張が激しいです。 元々主義が違うなぁと感じていたのですが、こういったことが 度重なって、そろそろ堪忍袋の緒も限界です。 上司に言おうとも思ったのですが、逆切れされても困るので、 悩んでいるところです。(今、Aさんの部署はAさんがいなくなったら、 おそらく人手不足でまわらないでしょうし・・・) 仕事の関係上、無視することもできないので、これからどのように接して行けば、ストレスが少ないか 教えていただけませんでしょうか。