• ベストアンサー

ある人物と仕事を円滑に進められない。(長文です)

一つの企画があり、そこで私と彼(仮にAとします)はリーダーとして仕事をしています。 かれこれ半年になりますが、もう疲れています。 今のうちになにか解決方法があればと思い、質問します。 Aと私、仕事を円滑に進めるにはどうしたらいいのでしょうか? 仕事を始めてみると、Aは仕事に対してルーズでした。 一度は飲み会で泥酔し、締め切りに間に合わず、 また、自分が実行できない仕事でも快諾し、結局は私が行わなくてはならないこともありました。 電話でAから説教をされ、説教し返すと「ウザイ」と言われたこともあります。 他にも仕事仲間とAが仲違いをし、Aから八つ当たりで 大変汚い言葉を並べたメールを送られたこともありました。 ある時に一度、Aから謝罪の電話をしたいので、かけてもいいか?とメールがきました。 謝罪を電話で済ませようという考えに閉口し、仕事が忙しかったこともあり断りました。 その後、何度直接会ってもAは謝罪してきませんでした。 最近ではAは私に対して怒っており、先輩から聞いたところ、Aが私に対し怒っているのは メールの返信が遅い・感謝の言葉がないなど、細々したところだ、ということです。 私のメールの返信が遅いということはないと思います。 一緒に仕事をしている人からも、 私の返信は早く、困ることは絶対にないと言っていただいています。 私はAの性格的な部分が好きではないのですが、 仕事は私情を挟まずに円滑に進めようと努力してきたつもりです。 現在、Aとはメールで必要最低限の事務連絡をする程度です。 私にはそれでも少し苦痛なくらいです。 仕事を円滑に進めるための回答・アドバイスなど、お願いいたします。 不足な点があればご質問ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2さんの仰るとおりですね。 1.貴方とAはそりが合わない。 2.周囲も仕事の進め方として、貴方の意見に同調している。 ということは、貴方が主導権を握っているわけです。 そんな簡単にAが自分の手柄に出来ませんよ。ここまで来ていたら。 事務連絡だけして取敢えずは完全には見捨てていないという風にしていれば大丈夫では? 同期なのかもしれませんが、メールは他人行儀に、且つ、重要事項の返信のみでしょうからCCを出来るだけ増やして送信・返信しておけば宜しいのでは? 卑怯かもしれませんが、これを期に自分の評価を高くするように動くのも手ですよ。別にAを蹴落とさなくても出来る状況ですよね。 サラリーマンやっている限りいずれはでてくる局面です。 同期皆で社長になれるわけではありません。 ですから気にしないで。 多分、優しすぎるんですよ貴方は。。。。。

okayak
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね。Aをどうにかしようというより、 周りとの信頼を深めて行きたいと思います。 仕事も今年度いっぱいというところなので、 楽しく悔いのないようにやって行こうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

良い感情を持てない相手と仕事をするのは大変だと思います。文章からの印象ですと、相手のAさんはAさんで「謝罪を断られた」等自分のされたことのみをクローズアップして臍を曲げてしまっているのかなと感じます。 まずは第三者に入ってもらうことは出来ないでしょうか。 自分とAさんの更に上司に当たる人間に、通常なら2人で相談して決めることのお伺いを立てるとか、相談をするとかそういった根回しをして直接対するのを少し緩和させるのです。 誰か1人でも巻き込んで、まずはストレスを和らげた方がいいと思います。 その上でどうしても客観的に立場を見てしまう人間の方が損な役回りになってしまうと思うのですが、理不尽でも相手を立てるしかないと思います。 表向きには、Aさんに対してムっときても、説教等はせず従う。「説教する」というのは相手にまだ良くなって欲しいと願っての行動だと思って(悪く言えば)見放して、Aさんはあのままでよいと突き放す。 影で自分の方が上のリーダーになりAさんを操る手腕が必要かと思います。 そのためには、やって当たり前のことでもやってくれたら 感謝の言葉を述べる、自分に予定外の仕事が回ってきそうなのがわかったら早めにAさんから受けてしまって自分の実績だと周囲にわかるようにやってしまう。 自分がより仕事で上に行くチャンスだと思って働けないでしょうか? かくいう私は上司が扱いづらい人で、更にその上を引っ張り出している最中です(笑) 自分1人で稼いでいるわけではないのでつらいところですよね。

okayak
質問者

お礼

残り半年というのに、Aを見放すには早いと言う先輩がいて困惑しました・・・。 そうですね。 現状を利用して、自分にとっていい状況を作るというのも一つですよね。 先輩方に相談して、先日、上司にも相談しました。 そこから少しずつ好転しているのかな・・・?と思っているところです。 これを機に信頼も得られたようなので、最近少しほっとしました。 joshimatsu様にアドバイスを頂いて、また少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

okayak
質問者

補足

実は、質問文も字数制限から半分以上を削っています。 足りない部分があったと思いますので、補足させていただきます。 「謝罪を断った」件について、臍を曲げている可能性は低いと思います。 私からも穏便に断りましたし、彼が謝罪しようと思い至るまでに何人もの方の協力があったようです。 協力は「謝罪するべきだ」というものではなく、仕事でしてはいけないことなんだよという説得だったと聞いています。 実際に、今も「Aは謝罪したいと思っている」と人づてに聞きます。 私は電話での謝罪を断っただけなので、あとはAの器の問題だと考えています。 先輩方にも相談しており、大体3つの回答がありました。 1、私がAをサポートし続ける 一年間、残り半年の仕事と決まっています。 ここ半年でも幾度となくサポートをしましたが、ことごとく仕事を増やされるのみに終わりました。 精神的には苦痛なので、これは難しいと考えています。 2、Aと私で話し合いをする 現状を見る限り、二人ともある程度熱くなっており、 私は他のことなら違いますが、Aのことは淡々としていられません。 Aも熱くなりやすいタイプで、手が出ることも考えられます。 3、長期戦で和解していく 前述の通り、残り半年なので、長期戦も難しく思っています。 Aと私は基本的に仕事内容は別個・分担です。 ただ、部署の問題でAが自動的に私の上となっています。 (この自動的に、というのにも不満はあるのですが・・・) Aが「上」となっているので、最低限の連絡が必要になり、 そこでAから苦言を言われ、謝罪はされず・・・イライラも溜まっている状態です。

回答No.1

私の友人K子の話です・・ K子は職場にどうしても好きになれず、受け入れられず、許せない人(上司)がいました。でも仕事をするにはどうしても避ける事はできず、どうにか気持ちを切り替えて仕事が出来ないかと、悩んでいました。 K子は知人に相談しました。 (この知人はキリスト教徒らしいです・・) 知人いわく、  K子さん、今までつらかったでしょう。  よくがんばりましたね?  K子さんを今まで傷つけてきたその人は、この先  必ず自分に返ってきます。  そう言う事しかできない人なのです。  かわいそうな人なのです。  その人が茨の道を歩む時に、  少しでも痛くないように  お祈りしてあげましょう。 私は、宗教的な事はあまり信じていませんが考え方ひとつで嫌いな人ともうまく付き合っていけるのでは?と思いました。 Aさんと取り組んでいる企画が、一生あるわけではないんですよね? >一緒に仕事をしている人からも、 私の返信は早く、困ることは絶対にないと言っていただいています。 こう言ってくれている仲間がいるんでしたら、心強いですね。質問者さんがリーダーシップをとって仲間達と仕事を進めていっては? 私だったら、 「男のクセに、ゴチャゴチャ言うな!」 って、怒鳴ってしまいそう・・。 知人のキリスト教徒の話で、少しでも気持ちが切り替えれて楽になればと思います。 とっても難しい事ではありますが・・ お仕事、頑張ってください!!

okayak
質問者

お礼

そうですね。 気持ちの切り替えというのも大切ですよね。 アドバイスありがとうございます。頑張ります。