• ベストアンサー

Word で英語を打つ時に変な幅?になってしまいます。

ワードで日本語の後とかに英語を打つ時、文字と文字の間が変に開いて表示されてしまいます。打ち進めるごとに微妙に位置調節がされてる感じで、word と打ちたい所が、勝手に微調節されて、 w o r dという感じになってしまいます。 説明がうまく出来ず申し訳ないのですが、この原因についてご存知の片お教えくださいっ。

noname#12493
noname#12493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

状況がよくわかりませんが、 下のいずれかが該当するでしょうか。 (1)英文字で行端まで行って折り返している 単語単位でその行に収まるように自動調整してしまいます。 その段落について「左揃え」をすると自動調整しませんが、 右側が空いてしまいます。 (3)日本語フォントを使っている 起動時の状態で明朝で打っていて英語を入れると 英語のところだけ自動でCenturyなどになると思いますが、 一旦文字を選んで明朝にしたりゴシックにしたりすると 英語のところも明朝やゴシックになって 少し間が空くようになります。 明朝の場合は全体を選んでCentury ゴシックの場合は全体を選んでArialにすると 間が詰まります。 (3)日本語と英文字の間にスペースが空くことを言っている 「書式」→「段落」で「日本語と英字の間隔を自動調整する」 にチェックが入っていると微妙に間が空きます。 ただしこれは日本語と英字の間であって 英字同士のことではないので違いますかね…… (4)全角で打っている 全角英文字だと間が空きます。 半角だと間は空きません。 これはないか……

noname#12493
質問者

お礼

判りづらい質問に本当にご丁寧に有難うございます。m(_ _)m (3)番あたりが怪しいような気がします。 フォントを色々いじってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

原稿用紙に慣れた (?) 日本人の感覚からすると、文字間隔が微調整されるのは気持ち悪いかもしれませんが、英文の印刷ではそれが常識で美しいとされているのです。 Centuryなど英語専用のフォントではその常識に従った微調整がされますが、MS明朝やMSゴシックなど日本語兼用の等幅フォントを使えば、ある程度質問者さんの意図に沿うようになるかも知れません。

noname#12493
質問者

お礼

それが半端じゃなくヘンテコになってしまうのです。。なんかどこからどこまでが1つの単語か分からなくなるくらい伸びたり縮んだりするんです(TOT) 英語専用のフォントがあるということなので色々試して見ます。 有難うございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

例えばMSゴシックとMSPゴシックとかになっていませんか。

noname#12493
質問者

お礼

有難うございます。 試してみようと思います(^^)

関連するQ&A

  • ワードでヘッダーの幅を変える方法

     ワードで1つのページだけヘッダーの表示範囲の縦の幅(ページ端からの位置ではなくて、点線の四角で表示される部分)が広くなってしまい、本文の始まりが、余白設定のかぎカッコ 」L より下から始まってしまいます。ヘッダーには特に文字は入力していません。  またヘッダーフッターの定型句の挿入が、英語だったり日本語だったり変わってしまうのですが、どうしてでしょうか?

  • Wordでの日本語入力と英語入力の切り替え

    Wordでの日本語入力と英語入力の切り替えが出来ません。 画面の右下に「日本語」「英語」と表示されるのですが行によって勝手に切り替わります。 基本的なことで申し訳ありませんがアドバイスいただければ幸いです

  • 英語の変なメールが来てこわいです><

    こんにちは。 今日メールを受信したところ、全部英語のメールが来ていました。 クレジットとか、金額が書かれていて、架空請求などではないかと、とても怖いです。。 下に一部をコピーしました。 D o ea i r H f om k e O n wn r er, Your c k re h di x t doesn't m p atter to us! If you OW x N r b ea f l e t st u at b e and want I h MME w DIA h TE c d as j h to s c pen d d ANY w x ay you like, or simply wish to L p OW b ER your monthl o y pa d ym k ent h s by a third or more, here are the d r ea b ls n we have T n OD x AY: $ 49 x 0 , 00 e 0 a v s l u ow a o s 3 , 3 e 5 % $ 3 k 70 , 00 m 0 a k s l f ow a j s 3 , 5 s 5 % $ 25 g 0 , 00 c 0 a l s lo l w a e s 3 , 7 l 5 % $ 20 o 0 , 0 o 00 a m s lo i w a b s 3 , 9 t 0 % これはどういうものかおしえていただけないでしょうか。。 もしあやしモノなら、対処法も教えていただきたいです。。 お願いします。

  • ワード2007について

    ワードの文章の中に英語と日本語が書かれており、日本語若しくは英語の文章どちらか一方の文字を選択したりできますか。例えば、英語の文章のみ文字サイズを大きくしたりしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • wordで…

    初歩的な質問で申し訳ないのですが,ワードでドイツ語のオーウムラオトを出すにはどうしたらよいのでしょうか?    ..    O ←こういうやつです! いろいろ試しているんですが,どうしても出なくて…よろしくおお願いします!

  • ワードアートで行間を詰めたい。やり方教えてください

    wordを使って、http://p2.ms/1w6r5の画像のような『の』の上に、緑のアーチ状の文字があるものを作りたいです。 パソコンはvistaで、一度、緑の部分はワードアートのアーチ状のやつを使って作ってはみたんですが、、画像のようになりませんでした。 ワードアートの幅などを調節すると、余計一行目と二行目の行間が広がってしまい、どうしても、一行目に入力したワードアートと、二行目に入力した文章の行間がhttp://p2.ms/i451rのようにしかならず詰められません。 もう少し画像くら詰めたいですけど、どうしたらいいんでしょうか。何かやり方はありますか?

  • 日本語版Wordと英語版Word

    日本語版Wordで作成した半角文字のみ(罫線・網掛け等はあり)のWordファイルは、英語版Wordで問題なく閲覧可能ですか?

  • ワードで契約書をつくりたいのに…

    すみません助けて下さい! ワードで長い文章をうつと、勝手に次の行に進んでいくじゃないですか。 例えば 拝啓 ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃は~ で次なのですが、拝啓の啓の字の下で一回始まりを決めてしまうと(というか、スペースで1文字下げるというのでしょうか?)次からずっと、長い文章が次の行にうつる際、その位置で改行されていき、ちがうのでバックスペースで戻そうとしても戻らないのです。意味がわからなければ補足します。よろしくお願いします。 (要は契約書などで第一条の1がなになに、2がなになにで段落(?)が第一条はここからで、項目はここからみたいに何種類が段落の決まった文章をつくる時のことなのです。勝手にへんな位置に揃っていくので、結局エンターで改行して揃えるみたいな感じでワードの意味がないのです。)

  • vistaの2007wordで言語が勝手に変わる。

    初めて利用させていただきます。 只今、富士通のvistaの、2007wordを使って卒論を作成しているのですが、入力している言葉が勝手に「日本語(日本)」から「英語(米国)」に変わってしまって困っています。 どこか変なところを押してしまったのかもしれませんが、心当たりが全くなく、手動で何度も日本語に直しているのですが、すぐに英語になってしまいます。 インターネットで書き込む際には変換は起きてません。ワードを使う時には入力モードが表示されません。左下のページ数や文字数がカウントされている隣にある言語のことです。 言葉足らずで、わかりづらいかも知れませんが、どなたかご存じの方がおりましたら回答お願いします。よろしくお願いします。

  • MSワード_背景_透かし文字機能 変に印刷

    【スペック】 WinXp , MSワード2003 透かし文字がおかしく印刷されます。 (例)ワードの背景_透かし文字機能で[DRAFT]を選び印刷  1枚目 D_A_T  2枚目 _R_F_  3枚目 D_A_T  4枚目 _R_F_   ・   ・  (繰り返し) 注:上記の『_(アンダーバー)』は空欄という意味です。 と印刷されてしまいます。 何かおかしな設定をしてしまったのでしょうか? かなり調べてみたのですが、まったく分かりません。 どなたかよろしくお願いいたします。