• ベストアンサー

ワード2007について

ワードの文章の中に英語と日本語が書かれており、日本語若しくは英語の文章どちらか一方の文字を選択したりできますか。例えば、英語の文章のみ文字サイズを大きくしたりしたいのです。 よろしくお願いいたします。

noname#141943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

Wordの「置換」機能をお試し下さい。 1) 「Ctrl+H」キーなどで、「検索と置換」ダイアログを起動します。 2) 「検索する文字列」に、半角で「^$」(任意の英字)と入力し、最下段の「書式」ボタン→「フォント」をクリックして、文章に使用している英字の「フォント」と「サイズ」を指定して「OK」を押します。 3) 「置換する文字列」に、半角で「^&」(検索する文字)と入力し、最下段の「書式」ボタン→「フォント」をクリックして、文章に使用している英字の「フォント」と変更後の「サイズ」を指定して「OK」を押します。 4) 最後に、「すべて置換」ボタンを押します。

質問者

お礼

なるほど、専門的な操作が必要なのですね。。。でもある程度選択することが出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

これは日本語と英語(他国語例えばイタリア語は混在は無いとして)判別は原理的に難しい問題を抱えていると思う。 マイクロソフトが特別に、質問のようなニーズに注目して、IMEの単語辞書など参照する方式まで動員して、仕組みを作ってくれれば出来るかもしれないが、現状ではないと思う。ワードは「アメリカ生まれ」だし。 ーー ただし、VBAを少し知っている人なら、ワードVBAを使って、お遊び程度なら Sub test02() For Each wd In ActiveDocument.Words If Asc(Mid(wd, 1, 1)) > 65 And Asc(Mid(wd, 1, 1)) < 123 Then MsgBox wd wd.Font.Size = 35    wd.Font.ColorIndex = 3 End If Next wd End Sub を実行して、ある程度までは出来るかもしれない。 wd.Font.Size = 35 はフォントサイズを35にしている。wd.Font.ColorIndex = 3  は色を指定している。 気に食わないケースが出てくるかもしれないが、取り急ぎ、ちょっとした思い付きで。 VBAの経験なければ無視してください。

回答No.1

Ctrlキーを押しながら文字サイズを変更したい箇所を選択していったらどうでしょうか。この方法だと、任意の部分をマウスで選択できます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ただその方法だと大量にある場合時間がかかり過ぎてしまいます。