• 締切済み

人体からのマイクロ波

パラボラアンテナを使って通信衛星の位置を測定していたのですが、測定が終わりいろいろな方向にアンテナを向けて遊んでいたら、どうも空の衛星がない方向にむけるより人や建物に向けたほうが強いマイクロ波を観測しました。ということは人や建物もマイクロ波を出していることになるんですが、なんで人からマイクロ波が出ているんでしょうか?建物は何となく想像がつくのですが人体からでている原因が思いつきません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sego
回答No.1

人体からはパラボラで受信できるほどのマイクロ波はでません。人の先に建物があったとおもわれます。 マイクロはが出るものは、衛星の建物に反射、地上波(水平方向のマイクロ波の反射:通信用など)監視カメラ1.2g 携帯1.6-2Ghz 電子レンジ2.4g 無線LAN 2.4gと色々ありますが。3GHz以上では、BS,CS衛星受信装置の受信器からもマイクロはが多少もれます。パラボラは指向性が必ず前方向100%で無い場合もあります。後ろや斜めにも反応する場合や人間が反射する場合もあります。2.4GHzなら人間も電波をある程度吸収しますが。それ以外は反射通過します。電波暗室でないと結論が出ませんが通常レベルで検知できた話を聞きません。

sanngokusi
質問者

お礼

なるほど、確かにしっかりと観測をしたわけではないので後ろの建物を観測していたのかもしれません。わざわざ回答ありがとうございました!