• ベストアンサー

スカパーの衛星って変わりました?

スカパーが4/30を最後に突然受信できなくなってしまいました。 受信状況を確認したところ、アンテナレベルは30ほどで、それほど問題ないかと思うのですが、スカパーの衛星として認識されていないのです。 家の回りに邪魔な建物が建った形跡もありません。 衛星が別の方向のものに切り替えられたのならアンテナの向きを変えてみようと思うのですが、そんなことがあったのでしょうか。

  • bssa
  • お礼率95% (61/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合正常に受信出来ますよレベル23で以前と変わりありません カードの抜き差し、お好みチャンネルの再設定、接続ケーブルの点検をされては 如何ですか カードが抜けた状態ではチャンネルの切り替えは出来ませんがCS以外通常のテレビ は受信可能です。

bssa
質問者

お礼

皆さんのご意見を参考に、いろいろ試してみました。 ハードの故障ではなさそうなので、IDカードの抜き差し、電源コードの再差し込み、リセットボタン押しなどやってみたところ、見れるようになりました。 原因は不明ですが、電話線を繋いでいなかったのでエラーログが貯まってたのかなと思います。 どうも有り難うございました。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#6085
noname#6085
回答No.2

失礼ですが、「視聴料」が未納になっているなんて事はございませんか? もし、こう言う場合はカスタマーセンターから強制的に受信出来なくされてしまいます。 それから、たまたま4・30に受信された時のチャンネルが休止中だったとか?(まぁ、これは他のチャンネルに切替えれば確認出来る事ですが…。) 上記以外でしたら、何らかのトラブルが発生している可能性があります。受信レベルが30位出ていると書かれていますので、チューナーまでは正常だと思います。先の方も書かれているように、周辺のケーブル類を点検して見て下さい。テレビの方も問題ないかもう一度ご確認を!

bssa
質問者

お礼

皆さんのご意見を参考に、いろいろ試してみました。 ハードの故障ではなさそうなので、IDカードの抜き差し、電源コードの再差し込み、リセットボタン押しなどやってみたところ、見れるようになりました。 原因は不明ですが、電話線を繋いでいなかったのでエラーログが貯まってたのかなと思います。 どうも有り難うございました。助かりました。

関連するQ&A

  • スカパーで片方の衛星しか映りません

    スカパーで片方の衛星しか映りません。 こんにちはスカパーの質問です。チューナーはSONYのDST-SP5でアンテナもSONYの2衛星対応です。今まで問題なくスカパーが見れたのですが急にどのチャンネルも【受信できません】となりました。リセットをしてもだめでした。 アンテナを触らずにヒューマックスのチューナーを借りて接続しましたら、どちらの衛星も受信しました。ですのでアンテナの故障ではないと思うのですが。 SP-5の電源を切ってしばらくして放置していたのですが、最近つけると衛星BのSKYサービスだけ受信できていました。 受信設定で調べると衛星Aの方が【異なる衛星を受信しています、東の方に微調整して下さい】と表示されました。レベルはAもBも27前後です。アンテナはしっかり固定されていましたので不思議なのですが? その為にアンテナを東の方に調整したところ衛星Aのパーフェクトサービスが映りましたが今度は衛星Bが映らなくなり【異なる衛星を受信しています、西の方に微調整して下さい】と表示されました。 中間あたりを調整しましたがレベルが下がり無理でした。 ヒューマックスはそのままで映る、SONYはアンテナ位置を調整すると片方ずつですが、どちらも映る。ですのでチューナーが壊れているのか、それともアンテナ位置なのかわかりません? どなたか参考意見をお願いします。

  • スカパーアンテナについて

    現在、アナログBSアンテナでBSデジタル/CS放送を見ているのですが、時々まったく映らなくなりアンテナレベル0になります。そこで、デジタルBS/CSアンテナに交換しようと思ったのですが、スカパーのAIWA製2衛星対応アンテナを持っているので、そのアンテナの向きをBS/CSデジタル衛星の方向に変えた場合映るのでしょうか? 映るとしたらアナログBSアンテナよりは受信感度は上がるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • スカパーの衛星は2つですよね

    最近スカパーSDからHD変更に伴いヒューマックスCS-5000から同メーカーのHD対応機CS-HD300に交換しました アンテナはHD300付属品そのままで受信レベル確認再調整して正常に視聴できます、端末設定メニューの確認項目(スカパー標準アンテナの設定)でParfecTV!:JSAT3=100/100,SKY:JSAT4=100/100いずれも安定確保できたのですが、さらにもうひとつスカパー!HD:JSAT3/4という項目がありまして、確認すると89/100と表示します おそらく2衛星共100(上限いっぱい)ですからこのスカパー!HD:JSAT3/4の数値はここまでだと思うのですが、「スカパー!HD:JSAT3/4」はなぜ別に表示されるのでしょうか?また数値がいっぱいにならないのでしょうか? あるいは、HDの電波は別に送られているシステムなのかご存じの方教えてください。

  • スカパーマルチ衛星アンテナとNHKの受信料

    スカパーHDに変更して今あるスカパー専用アンテナからマルチ衛星アンテナに交換しようと考えています DVR(ダブルチューナー)のタイプに変更しようと思ってこちらのアンテナ取り付けキャンペーンがあるので検討しています このアンテナの場合BSデジタルも受信できるアンテナになってしまうと思うのですがNHKの衛星放送の受信料は支払わなくてはいけないのでしょうか? スカパーHDだけが見れればいいのでBSの配線工事はしない予定です BSの配線工事をして見れる状況にしてしまうと払わなくてはいけないと思うのですがスカパーの方だけの工事であれば見れませんので払う必要がないと思うのですがどうでしょうか? あと訪問員が来たり電話でアンテナがあるから払いなさい的なことは言われないでしょうか?

  • スカパーの受信について

    過去に質問させて頂きAIWA→SONYへ買い換えて アンテナとチューナーを交換しました。 そしてアンテナのセッティングをしてたのですが 衛星A・・・26~28 衛星B・・・30~32 のポイントを捕まえました。しかしレベルは上記の通りなのに ネットワークの表示が消えたり、はたまた一瞬受信レベルが0になったり 不安定。実際に番組放送画面も「受信出来ません」になったり映像が出たりを 繰り返してます。映像が出てもブロックノイズだらけ。 しかしそのポイントからアンテナを上下方向、左右方向にずらすとレベルは下がり出す始末。 セッティングした時、雪がチラホラ降ってる状態でした。 その時に我が家から数メートル離れた家の知人宅のスカパーは 衛星Aも衛星Bのレベルも我が家と同じくらいで安定しており綺麗に映像も出てました。 で、改めて翌日青空も出てる天候だったので、微調整しようとしたら 衛星Aも衛星Bもどちらもレベル0になってました・・・。 単純にアンテナの調整がうまくいってないだけでしょうか?

  • 見れてたスカパー!が突然受信できません。ど出て アンテナの受信レベルを

    見れてたスカパー!が突然受信できません。ど出て アンテナの受信レベルを確認したんですが 受信してません。この前強風の日はありましたが 強風で向きが変わるなんてことありますか?アンテナは自分では調整不可能なので 故障かどうか確認も取れないし大変困っています。

  • スカパーの受信について

    昨年末位からスカパーのスカイTVの受信状況が悪くなり最近は全く受信できなくなりました。パーフェクトTVは問題なく受信できます。近くの電気店へ聞いてみましたがアンテナの向きでは?とのこと。アンテナを調整してみましたがどう調整しても受信レベルは低いままです。他に何か原因はあるのでしょうか?

  • スカパー衛星AかBの片方しか受信できない

    こんばんわ。 スカパーの受信セットを中古で手に入れたのですが何故か衛星AとBが同時受信できません。Aが受信できればBが受信できず、Bが受信できればAが受信できなくなります。アンテナはDX ANTENNAのCBSA-453D、チューナーはSONYのDST-SD3です。アンテナとチューナーがメーカーが違っても大丈夫だと聞いた事がありますが、故障しているのでしょうか?ちなみにアンテナCBSA-453Dは2衛星に対応しているとの事。大体受信レベルは片方づつで27~30くらいで、片方が受信できるともう片方は0になります。

  • スカパーのアンテナ調整

    引っ越後、スカパーアンテナの再設置をしたのですが、どうしてもうつりません。 おかしいのは パーフェクTVでレベル24まで上げたのに、テレビの確認画面では衛星2になっているのです。これは本来衛星1でなければならないのですが・・・というよりも、矛盾しています。衛星2とはSKYサービスなので・・・ もちろん、何もうつりません。チューナーには、衛星Aでレベル24と表示されてます。 どなたか、このあたりの矛盾を解決して、受信設定の手助けをしていただきたいのですが、、。

  • スカパー!のアンテナ受信レベルについて。

    スカパー!のアンテナ受信レベルについて。 本日、スカパー!プレミアムのアンテナ&工事費無料キャンペーンで業者の方に工事して頂きました。 以前は自分でマルチアンテナを取り付けてましたが、当方アパートなんですが隣の住人のベランダにある軒天が邪魔でギリギリ見れる感じでした。 今回、業者の方が高さを変えて取り付けてくれたんですが「BSは厳しいかも・・・」と言ってました。 プレミアムは大丈夫。と言ってましたがプレミアムとBSは方向が違うんですか? また、BSとCSとでも衛星の方向が違うのでしょうか。 それとも電波の強さが違うのでしょうか。 何れにしてもプレミアムと通常のスカパー!&BSも視聴したいなと思ってます。 プレミアムの電波レベルは画像の通り「JCSAT3」が 88 「JCSAT4」が 99です。 プレミアムのレベルが良くても通常のスカパー!やBSが見れないって事もあるのでしょうか。 明日にでもマルチアンテナからスカパー!用のケーブルを引っ張ってきてどうなるか・・・ 業者の方が言ってましたが受信する機器(テレビ、チューナー、レコーダー)のメーカーによって、 レベルで視聴できるか出来ないかの基準が変わってくるようです。 Panasonicだと最低でも50くらいないと見れないと言ってました。 さすがに30を切ると全く見れませんと。