• ベストアンサー

スカパーの衛星って変わりました?

スカパーが4/30を最後に突然受信できなくなってしまいました。 受信状況を確認したところ、アンテナレベルは30ほどで、それほど問題ないかと思うのですが、スカパーの衛星として認識されていないのです。 家の回りに邪魔な建物が建った形跡もありません。 衛星が別の方向のものに切り替えられたのならアンテナの向きを変えてみようと思うのですが、そんなことがあったのでしょうか。

• bssa
  • お礼率95% (61/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合正常に受信出来ますよレベル23で以前と変わりありません カードの抜き差し、お好みチャンネルの再設定、接続ケーブルの点検をされては 如何ですか カードが抜けた状態ではチャンネルの切り替えは出来ませんがCS以外通常のテレビ は受信可能です。

bssa
質問者

お礼

皆さんのご意見を参考に、いろいろ試してみました。 ハードの故障ではなさそうなので、IDカードの抜き差し、電源コードの再差し込み、リセットボタン押しなどやってみたところ、見れるようになりました。 原因は不明ですが、電話線を繋いでいなかったのでエラーログが貯まってたのかなと思います。 どうも有り難うございました。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#6085
noname#6085
回答No.2

失礼ですが、「視聴料」が未納になっているなんて事はございませんか? もし、こう言う場合はカスタマーセンターから強制的に受信出来なくされてしまいます。 それから、たまたま4・30に受信された時のチャンネルが休止中だったとか?(まぁ、これは他のチャンネルに切替えれば確認出来る事ですが…。) 上記以外でしたら、何らかのトラブルが発生している可能性があります。受信レベルが30位出ていると書かれていますので、チューナーまでは正常だと思います。先の方も書かれているように、周辺のケーブル類を点検して見て下さい。テレビの方も問題ないかもう一度ご確認を!

bssa
質問者

お礼

皆さんのご意見を参考に、いろいろ試してみました。 ハードの故障ではなさそうなので、IDカードの抜き差し、電源コードの再差し込み、リセットボタン押しなどやってみたところ、見れるようになりました。 原因は不明ですが、電話線を繋いでいなかったのでエラーログが貯まってたのかなと思います。 どうも有り難うございました。助かりました。