• ベストアンサー

「cm」で指定して枠を作る方法

ワードかエクセルで、「cm」で指定した枠を作ることはできませんか? ワードでもエクセルでも試みてみたのですが、実際に印刷される枠が何cmなのかがわからず、断念してしまいました。初歩的で申し訳ありませんが、方法を教えてください。

• shio73
  • お礼率80% (305/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

右クリックして「オートシェープの書式設定」で「サイズ」で高さと幅をcmで指定することができます。 勘違いコメントだったらすみません

shio73
質問者

お礼

ありがとうございます!大変助かりました。この方法で作りました。

その他の回答 (4)

回答No.5

すみません、No.4の補足です。 罫線での表はワードで作りました。 表の中のマス目の大きさを指定することも表のプロパティから出来ます。

shio73
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 丁寧なアドバイス、ありがたく読ませていただきました。

回答No.4

罫線で数値を指定して作ったことがありますが、かなり正確ですよ。 四角の枠だけでよければ、適当に四角を描き、その中にカーソルを置きメニューバーの『罫線』→『表のプロパティ』で『行』タブで行の高さを数値で指定し 「固定値」を選択し、『列』タブでも幅を数値で指定します。 数値を入れる時の単位ですが、ta123さんも書かれていますが、半角小文字で単位まで入れますと、その単位で計算されます。 単位の設定はメニューバーの『ツール』→『オプション』→『表示』→『全般』タブのところで設定していますが、他の設定画面でも単位まで入る場合は、 その都度変更するのは面倒ですので、単位まで入力する方法で使ってみてください。

shio73
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。 エクセルでも正確な方法があったとは…!覚えておきますね。ありがとうございました

• te12889
回答No.3

Wordのほうが正確ですよ。 Excelだと、オートシェイプの10cm四方の正方形を描いたら、縦92mm×横93mmに歪んで印刷されました。 (プリンタを4~5種類変えて試しましたが、同様でした。当然、印刷倍率等は100%のままでした。ちなみに、Officeのバージョンは2000。)

shio73
質問者

お礼

ありがとうございます。このアドバイスを受け、ワードにさせていただきました!!助かりました。

• ta123
回答No.2

ワードでオートシェイプで枠(四角形)を作る場合なら方法あります。(Excelでも同じと思います。) そのオートシェイプの書式設定の“サイズ”タブで“高さ”や“幅”の単位がptとなっていると思いますが、そこに「×cm」と打ち込んでください。 ただし、実際に印刷した時どの程度正確かは分かりません。 ※ツール→オプションの“全般”タブに“使用する単位”を「cm」に変えれば、最初からcmで表示されます。

shio73
質問者

お礼

ありがとうございます。cmでもできるんですね…!!発見でき、良かったです!助かりました!