PCを共有している人に注意!ノートPCのセキュリティ対策とは?

このQ&Aのポイント
  • ノートPCを同居人と共有している場合、アカウントの別やパスワード設定だけでは不十分です。
  • 同居人のアカウントからでもメールソフトやメッセンジャーの中身を見られることがあるので、注意が必要です。
  • ノートPCのセキュリティを向上させる方法や同居人との使い分けについて、詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCを共有している人に・・・

私のノートPCを同居人と共有しています。 アカウントを別にして私を管理者にしています。 私だけパスワード設定をしていますので、同居人のアカウントの中は私もいつでも見られます。(私のPCで私の回線なので、アヤシイ動きがないかチェックしています。同居人も承認しています。) が、私がメールソフト「ポストペット」を使っているのですが、同居人のアカウントからログインして、「スタート」ボタンから私のメールソフトを起動して中身を見ることができてしまいます。 私のアカウントで「スタート」から見られる内容は、同居人のアカウントでログインした画面の「スタート」からでも丸々見放題です。 1.私の使っている内容を一切見られないようにするには、どうしたらよいのでしょうか? また、私はメッセンジャーをYAHOOとMSNの両方使用していますが、同居人のアカウントでログインしたら、ある時からMSNメッセンジャーのログイン画面が起動時に出てくるようになりました。 ログインを押しても、パスを求められるので、私のアカウントで入室されることはないのですが、起動時に絶対に立ち上がるので、同居人が不便がっています。 私のアカウントでは起動時に立ち上がってほしいのに、8割の確立で自動起動されません。(2割は起動します。理由がわかりません。) 同居人のアカウントで削除したら、私のアカウントでも削除されてしまいました。 2.私のアカウントでは自動起動でき、同居人のアカウントでは削除されている状態にするには、どうしたらよいでしょうか。 素人なので説明が拙くて申し訳ありません。 ご指摘いただければ補足いたしますので、以上2点、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.4

私はポスペもYahooメッセンジャーもMSNメッセンジャーも使った事ありませんので、どうなるのか良く解りませんけど。 Windows/MSN Messenger : Messenger が自動起動しないようにしたい http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b879132 あたりはどうです? もちろん同居人のアカウントで実行します。 あと、ポストペットの件ですが、同居人がポスペをまったく使用しないなら、エクスプローラを開いて、 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\○○(ポスペ用フォルダ) の○○を切り取って C:\Documents and Settings\あなたのアカウント名\スタート メニュー\プログラム の中に貼り付けしてしまえば、同居人のアカウントでスタートメニューのプログラムに出なくなると思いますよ。たぶん。

nazo_song
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ご指示のURLでメッセンジャーの件、解決いたしました。 ポスペは、前回ご回答いただいた同居人「制限」でバッチリでした、 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• papayuka
回答No.3

こちらが解りやすいかと。 http://www.saga-n.net/httpfilter/xphomeinst.html

nazo_song
質問者

お礼

ありがとうございます!同居人が「制限」になっていませんでした。 メールソフトは同居人のアカウントでは開けないようになりました。 ありがとうございました。よろしければ補足の件、よろしくご指導ください。

nazo_song
質問者

補足

同居人のアカウントでもメッセンジャーが自動起動してしまうのは、どうしたら削除できますか? 私(管理者)のアカウントでは自動起動、同居人(制限)のアカウントでは自動起動しない(または削除されている)設定にするにはどうしたらよいのでしょうか?

• papayuka
回答No.2

OSはマイコンピュータを右クリックしてプロパティの全般タブにある「システム」で確認出来ます。 ファイルシステムは、Cドライブのアイコンを右クリックしてプロパティの全般タブにある「ファイルシステム」で確認出来ます。 ポスペもメッセンジャーも使って無いので詳細は不明ですが、マルチアカウント対応なら通常は起動出来ても別環境を構築出来るものだと思います。 あと、コントロールパネルのユーザーアカウントで該当ユーザーの「アカウントの種類」を制限ユーザーにしてみるとか、、、

nazo_song
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 No.1でご指摘の通りでした。 それでしたらどんな対応がありますでしょうか・・・。 >マルチアカウント対応なら通常は起動出来ても別環境を構築出来るものだと思います。 >コントロールパネルのユーザーアカウントで該当ユーザーの「アカウントの種類」を制限ユーザーにしてみるとか、、、 超ド素人のため、理解不能です(泣)詳しく教えていただけると幸いです。

• papayuka
回答No.1

OSはXP Home? ファイルシステムはNTFSですか?

nazo_song
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 申し訳ありません・・・ド素人のため、ご質問のお返事は、どこを調べればわかるのかがわかりません・・・(泣) ご指導の程お願い申し上げます。