• ベストアンサー

お医者さんのカバン

カバンを買おうと思うのですが、お医者さんのカバンってなんと呼ばれているのでしょうか?あの形と容量が魅力的です。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comxyz
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.2

日本では米国のダレス国務長官来日した際に持っていたことから、 ダレスバッグと呼ぶこともあります。 往診バッグとして使っているのをカバンやさんが紹介しています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/takuminowaza/Ippan/mailmaga/05-04-22/index.html また、下記URL中ほどにダレスバッグのリンクがあります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/mensfashionitem/subject/msub_kaban02.htm
hyakuen-lighter
質問者

お礼

おお!まさにお医者さんが使ってますね。 かっこいい!有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドクターバック? 普通にボストンバックでいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tno/508246/578404/#536245
hyakuen-lighter
質問者

お礼

ホントだw ボストンバックだったんですね。まさにこのタイプです。 有り難うございました!

関連するQ&A

  • ある鞄カバンを探してます。

    ある鞄カバンを探してます。 床に置いてちゃんと立つ鞄てなんて言葉で探せばいいですか?今の鞄床に置くと倒れてしまいます。探してるのですが、いちいち鞄屋で探すの大変です。 沢山本とか資料とかタブレットとかスマホ充電器とか移動ルータとか筆箱とか入れるから大きい鞄が必要です。 大きいとか小さいとか数値換算するのってどうやって鞄とか測るものなんですか?リットル? 私は前回、ドンキとかで入れたいものが実際入るかどうか確認してから鞄を買いました。 今度買う鞄も持ち歩くグッズが全部入る容量の鞄じゃないといけません。 整理しますと、希望の容量、形状つまり床に置いて立つやつが欲しいです。どうやればいいですか?

  • 一目ぼれした鞄を買ったのですが…

    ティーポットの形をした鞄を購入しました。 本物のティーポットのような形をしていて、上のふたを開けて物を入れます。 形に一目ぼれで、値段も安いとは言えないものでしたが、とにかく可愛いと思って購入したのですが… よく考えると、自分の今使っている財布が、この形では入らないことに気付きました。容量的にはそこそこ入るように見えた鞄ですが、自分の財布は長財布。長すぎて、入りませんでした。 財布も気にいって使っているものなので変えたくないのですし、しかしこの鞄を持って歩きたいです。 できれば「この鞄以外にもうひとつ鞄を持つ」、という方法以外で、何かいい方法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 (自分の考え不足は重々反省しております(´ヘ`;))

  • 箱状のかばんが欲しいです。

    角というか、箱型に、形がしっかりしているかばんが欲しいです。 A4サイズよりちょっとサイズが大きいのを探していて、アマゾン楽天等探しましたが、 なかなか、見つかりません。 ご存知の方教えて欲しいです。

  • 鞄について

    最近よく見かける鞄なんですが、ショルダーバックにもなるしウエストバックにもなるような形の鞄を見かけますが、名前なんてあるんでしょうか?

  • かばんはいくつ持ってますか?

    かばんをみるとすぐに欲しくなってしまいます。 気づいたら15個以上。でも使っているのは限られてます。 昔使っていたが新しいものを買って自然に使わなくなった もの、いいと思って買ったものの意外と入らなくて 使わなくなったもの・・・。どんどん増えます。 色、大きさ、形もまちまちなので「また使うかも」と思い 捨てられません。 みなさんはいくつ鞄を持っていますか? 性別と年齢も教えてください!

  • 今朝のスッキリ!で紹介されたカバン屋さん

    今朝のスッキリ!という番組で下北沢にある手作りのカバン屋さんが紹介されていました。ご主人がデザインをして、奥様が商品化しているようです。張り子を使ったりして、だるまの形や、実物の下駄がカバン底に付いているモノなどユニークなカバンばかりでした。お店をご存じの方、教えてください。

  • オーダーメイドの鞄

    鞄をオーダーメイドしたいと思っております。 ですが、よくある皮製の鞄ではないので注文可能なサイトを探したのですがなかなか見つかりません。 希望は ・布製でも可能なところ ・小ロット受注可能 (個人でも注文できれば多少ロット数が多くてもかまいません) ・形は完全オリジナル (あまり複雑な形ではありません) どこか注文可能なサイト(業者)さまをご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

  • かばんを作りたいのですが・・・

    かばんを作りたいのですが、 いいホームページはありますか?      ───     /      ╲    /        ╲    ──────   こういう形を基本にしたいです。 

  • こんなカバンを探しています

    カバンについての質問です。 現在、ポーターのタンカーのブリーフケースを使っています。 3wayでA4書類が入るサイズのもので品番は622-09308です。 もう14年ほど使っており、表面の生地や各金具部分にガタが来ており、 修繕しながら使ってきましたが、 いよいよ買い替えを考えるほどになってきました。 気に入って使い続けてきたものですので、 本来なら同じモデルで買い換えるのが最良の道だと思うのですが、 欲を言えばもう少し安いもので良いものがないかと思っています。 そこで、私がいま使用しているタンカーに感じている魅力を持ったカバンがあれば買い替え候補にしたいと思います。 私の思うタンカーの魅力は以下の通りです。 1、A4サイズの書類が入る 2、外側に小さめの収納部分が2つ 3、カバンそのものが柔らかくクッション性があり、肩から掛けた時に体にフィットする 4、ショルダーベルトにクッション感がある 5、ショルダーベルトに滑り止めが付いている 以上のような条件を満たした、タンカーより安めのカバンをご存知の方、 (3万くらいまでで) お教えいただけると助かります。 最悪、ショルダーベルトに関する4と5は満たさなくても構いません。 また、メーカーも問いません。 3の柔らかさについては重視しています。 収納部分が増える分には歓迎します。 リュックにして背負う事はなかったので、3WAYである必要はありませんが、 ショルダーでは使いたいです。 なお、床に置いた時に自立する必要はありませんし、 通勤に使うものですが、ジーンズで出勤するような職場なのでカジュアルなものでも大丈夫です。 防水性能の有無は問いません。 色々と店も見て回っているのですが、 なかなか これというものに出会えません。 皆さんの経験と知識をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • このかばんは何に使うものでしょうか?

     どうしてもわからないので、教えてください。  知人からオークションに出品して欲しいと言われたのですが、何に使うかばんなのかわかりません。  ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 ・アディダスの黒いほぼ正方形のかばん ・左右も開けるようになっており、ベルトがついています。

専門家に質問してみよう