• 締切済み

社会システム

社会システムとしての経営システムについて調べています。経営システムについてどういった考えがあるか、考えがある方意見を下さい。

みんなの回答

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

あらゆる組織形態でも長所をもつ一方で欠点をもっている以上、その形態はその時点でベストと思われるものを選択する必要があるかと思います。 そういう意味では非常に流動的であり、流動的なポストの人的資産は人材派遣などで補うことはこの先もしばらく続くのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 社会システム理論

    社会システム理論という授業のレポート課題で、 「社会をシステムとみなして考えることについて、どう思うか?」という、自分の意見を自由に述べる課題が出ました。 しかし、どのような答え方をしたら良いのか分かりません。また、質問の意味がきちんと把握できているのか不安です。 答え方の具体例が知りたいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 社会工学と経営システム

    大学案内やホームページを見て、わかっていたつもりだったのですが、やはり、よくわからないので質問します。 東京工業大学の第6類の社会工学と第4類の経営システムの違いはなんですか??

  • 社会システム論

    社会システム論の授業で、次のことを調べてきなさいと言われました。  1. サイバネティクス的なシステム  2. 『開かれた閉鎖性open-endedness』の具体的な例 『サイバネティクス的』というのは、人は思うがままに動いていても、その動きは規範によってコントロールされているということですか? 2の方は、さっぱりわかりません。 おねがいします。

  • 近代社会システム

    近代社会システムについて、市場・市民社会・政府の3つの用語を使って説明しなければならないのですが、いまいち3つの用語を上手く説明に繋げていけません・・・。よろしければご協力お願いします。

  • 社会経済システム。

    大学の専攻について悩んでいるのですが、 筑波大学にある社会工学類の社会経済システムに興味があります。 参照:http://www.sk.tsukuba.ac.jp/College/major/economic.html このような専攻は他の大学にはないのでしょうか? 関東圏でお願いします。 出来れば国立が良いのですが、私立でも構いません。 何校かHPを見たのですがよく分からないので。。。 どなたかご存知の方は情報よろしくお願いします!

  • 社会基盤としての情報システム

    社会基盤としての情報システムにはどのようなものがあるか 事例を10教えていただけないでしょうか? またその中の1つについて目的や仕組み、その情報システムが社会にどのように貢献しているか、その情報システムが停止しないような、また停止した場合に備えてどのような対策が採られているかをもしよろしければ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会起業家になるために。(長文です…)

    名古屋在住の高校3年生で、今進学先を模索中の者です。もう夏休み目前だというのに大学の進学先が絞れず、たくさんの方の意見を聞きたくてここに質問することにしました。 タイトルの通り、私は社会起業家になりたいのです。もちろん社会起業家と一口に言っても、いろいろなジャンルがありますし、○○学部に行ったら社会起業家になれるだろうというような安易な考えは持ってません。むしろ日本にはそのような、社会起業学という学問が全く浸透していないので、大学生になったら受験期以上に意欲的に勉強をして経営や社会問題について造詣を深めたいと思っています。 このような考えの上で学校の先生や親にも相談に乗ってもらい、家計的・学力的に進学可能な大学を模索した結果、 (1)東大文二(経済学部経営学科)(2)東大文三(教養) (3)一橋商 (4)一橋社会 の4つまでは絞ることができました(ちなみに慶応のSFCは社会起業学が学べるそうですが私立なので家計的に苦しいです)。しかしここからがどうも決められないのです。 (1)(3)ならば経営面を大学で、社会問題への見識を独学で学び、また(2)(4)ならば逆に社会問題についてを大学で、経営について極力独学で学ぶというふうに考えてます。 一橋大学は?学部間の垣根が非常に低いようなのであまりそのように経営と社会問題への知識を分け隔てて考えなくてもいい点や?起業家として同窓生のつながりが非常に魅力的な点、?国立市が少しのんびりとしていて自分に合ってそうだと思える点。 東大は?一橋とちがい総合大学なので友人の幅が一橋よりは多岐(理系の方とか)に渡る点、?やっぱり日本最高峰だと言われるだけ何か叡智が集結しているのだろうと思われる点(これはなんだか曖昧です。笑) で、両方の大学に魅力を感じます。 どんなに多くの方の意見を聞いても最終的には自分で決めるのですが、やはり実際に社会起業をやっている方や東大or一橋卒の方から「その考えは甘いよ」とか「自分は○○を学んどいてよかったよ」とかを聞けたら嬉しいです。また東大一橋に限らず、将来社会起業家になるために適している大学やスクールについて情報を持っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください!よろしくお願いします(>人<) (今までの教えてgooの多くにも目を通しましたが私のように東大の文二と文三、または一橋の商と社会で迷っている方が滅多にいないようで…大抵は文一か文三、商か経済、社会か法、ですよね。このような理由で新しく質問しました。長文読んでくださってありがとうございました!)

  • 中央集権型社会経済システム

    中央集権型社会経済システムってどういうことですか?現代の日本は明治維新以来の中央集権型社会経済システムを再構築することが課題らしいのですが・・。わかりやすく回答できる方お願いいたします。

  • 現代の社会システムが崩壊してくれればいいと思います

    現代の社会システムが崩壊してくれればいいと思います 皆さんはどう思いますか

  • 犯罪者は社会のシステム?に組み込まれている?

    自分でも良く分からないから質問します。 ふっと思いついたのですが犯罪者を無くすのは不可能ではないのか? もし誰もが幸せな国を作れば犯罪者は当然少なくなるだろう。 そうすれば何万もの警察組織の大分は必要なくなる。警察官を減らすと失業者も増加する。 それに犯罪者が減れば刑務官の大分も必要なくなる。また検察官なんかも減らさねばならなくなる。 これに何かわからないがこの他にも波及的に減少していくもの(警察・防犯産業?)とかもあると思う。 このように考えていくとこれらを維持するためには犯罪者を作り出すシステムがないと社会が成り立たないのではないか?もし建前は犯罪を無くすと言う政治家がいたとしても実際にはそんなことはできないのではないか? 何かこんな気がしてくるんですよね。TVを見ていても終電のスリでも警察官が張り込んでて、ジーッと隣の車両なんかから見ていて取った瞬間逮捕する。ああいうのは取る前に犯人の前をわざと行ったり来たりするとか、職務質問すればその人は犯罪を犯さずに済むのにと思う。それなのに取るまでジーッと見てるのは警察官といえども同罪にあるような気もする。これらの組織を維持するためには犯罪者を作り出す社会システムが必要なのだと思うのです。みんなが幸せな社会を作ってはいけないんです。再犯が多いことは分かっているのに対策は取られているのだろうか?今のシステムを維持するには負け組みを生み出し犠牲にし、再犯してもらうことで成り立っている。こうふっと思いついたのですが?