• 締切済み

現代の社会システムが崩壊してくれればいいと思います

現代の社会システムが崩壊してくれればいいと思います 皆さんはどう思いますか

noname#226705

みんなの回答

• ka28mi
回答No.7

No.2で回答したものです。 簡単じゃないですか。 現在の社会システムでも「会社で働いていない」人たちはたくさんいます。 自営業でも、作家や作曲家のようなクリエイターも、路上生活者も、みんな「会社で働いていない」人たちです。 質問者様に一人で何かをする力さえあれば、会社で働く必要はありませんよ。

noname#119990
noname#119990
回答No.6

質問者さんが言いたいのは、社会システムの崩壊ではなく、リセットとか再出発という意味でしょうか。 崩壊だと、崩壊中にかなりの犠牲者がでて、パニック状態になりますが。まさに弱肉強食の戦乱の世を彷彿させます。

• eroero1919
回答No.5

大真面目に、いいんじゃないかと思います。 崩壊するとみんな困りますよね。生活していけないとか、生きていけないとなります。そうなるとみんな必死になります。お互い必死なら協力しましょうということにもなるでしょう。 そうやってお互いに協力しながら必死になればきっと新しいものが作られていくと思います。 「新しいものを作らなければ壊すことに意味はない」という人がいますが、歴史的に「先に新しい価値観があって古いものが壊された」なんてことはありません。「古いものが壊されたから新しい価値観が生まれる」というのが歴史の順番です。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

飯の食い上げなんで困るね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

崩壊? ならば一人で山籠りすればいい。 >皆さんはどう思いますか エアコンの効いた現代社会にどっぷりでけっこうです。

• ka28mi
回答No.2

何故そう思うのか分かりませんが、 一つの社会システムの中で力のない人は、システムが壊れたところで結局何もできません。 社会システムを変える力のある人だけが、システムが壊れた時に生き残れます。 したがって「~してくれればいい」とは思いません。 しかも次の形がない破壊だけなど無意味です。 「こう変えて行きたい」「こんな風になって行って欲しい」なら色々とありますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 自分なら「会社で働かない」形にしていってほしい

• ponman
回答No.1

変革はアリだが、崩壊はナシだな。