• 締切済み

現代の社会システムが崩壊してくれればいいと思います

現代の社会システムが崩壊してくれればいいと思います 皆さんはどう思いますか

noname#226705
noname#226705

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.7

No.2で回答したものです。 簡単じゃないですか。 現在の社会システムでも「会社で働いていない」人たちはたくさんいます。 自営業でも、作家や作曲家のようなクリエイターも、路上生活者も、みんな「会社で働いていない」人たちです。 質問者様に一人で何かをする力さえあれば、会社で働く必要はありませんよ。

noname#119990
noname#119990
回答No.6

質問者さんが言いたいのは、社会システムの崩壊ではなく、リセットとか再出発という意味でしょうか。 崩壊だと、崩壊中にかなりの犠牲者がでて、パニック状態になりますが。まさに弱肉強食の戦乱の世を彷彿させます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

大真面目に、いいんじゃないかと思います。 崩壊するとみんな困りますよね。生活していけないとか、生きていけないとなります。そうなるとみんな必死になります。お互い必死なら協力しましょうということにもなるでしょう。 そうやってお互いに協力しながら必死になればきっと新しいものが作られていくと思います。 「新しいものを作らなければ壊すことに意味はない」という人がいますが、歴史的に「先に新しい価値観があって古いものが壊された」なんてことはありません。「古いものが壊されたから新しい価値観が生まれる」というのが歴史の順番です。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

飯の食い上げなんで困るね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

崩壊? ならば一人で山籠りすればいい。 >皆さんはどう思いますか エアコンの効いた現代社会にどっぷりでけっこうです。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

何故そう思うのか分かりませんが、 一つの社会システムの中で力のない人は、システムが壊れたところで結局何もできません。 社会システムを変える力のある人だけが、システムが壊れた時に生き残れます。 したがって「~してくれればいい」とは思いません。 しかも次の形がない破壊だけなど無意味です。 「こう変えて行きたい」「こんな風になって行って欲しい」なら色々とありますけどね。

noname#226705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 自分なら「会社で働かない」形にしていってほしい

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

変革はアリだが、崩壊はナシだな。

関連するQ&A

  • システムの崩壊について

    皆様こんばんは。この質問に興味を持っていただき ありがとうございます。  心配しすぎかも知れませんが、世界的規模のグローバルなシステムが、 いずれ崩壊するのではないかと、ちょっとだけ思いました。 私が考えるのは、「バチがあたる」という現象なのですが、 イメージとしては、バベルの塔、を、イメージしています。  もし、崩壊するとしたら、皆様は、どんな風にイメージされますか? (イメージなので、リアリティ-は、無くてもいいです) 崩壊するのは、何のシステムなのか、何が原因で崩壊するのか、 また、崩壊までの、流れも教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 「現代社会」とはどのような社会か。

    「現代社会」とはどのような社会でしょうか? 「近代社会」との関係連続性や不連続性といった面で今考えているのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 現代社会の歪

    現代社会のギスギスについて一考察 例えば中世の農家は、誰がどれ位の富、収入を持っているか、蔵を見れば、田畑の大きさを見れば察しがついた 現代は貨幣社会で、どんなに富を持っていようが、それは通帳一冊に数字として記録されている だから、現代は誰がどれ位の富を持っているのか分からない 家や車が立派だからと富裕層なのかといえば借金だらけかもしれない アパート住まいでも財政は健全で安定しているかもしれない 物理的な富の量と貨幣の量が必ずしも一致しない 政治家の個人資産や大企業の社長の資産が公表される 企業の財務諸表を読み解き財布を探る 探り合い、妬み合い その心は人間の浅ましさでもない、愚かでもない 現代社会システムの歪である ご意見ご指摘反証等々頂けますと幸いです。

  • 【社会・現代は働きにくい社会って言われていますが、

    【社会・現代は働きにくい社会って言われていますが、何が働きにくい原因になっているのでしょうか?】

  • 現代社会レポート

    現代社会レポート 現代社会についてのレポートの宿題があるのですが・・・ 一応テーマは「格差社会」にしようと思います。 でもこれは現代社会で合っているのか分かりません。 もし違ったりそれよりもレポートが作りやすいテーマがあったら教えてください!

  • 現代社会

    高校の現代社会を学べるサイトをお願いします。

  • 現代社会

    現代社会の勉強をするときに、気をつけることを教えて下さい。

  • 現代の社会について

    現代の社会についての作文を書くテストがあるのですが 考えていてピンとくる内容にまとまりません。 お力添えしていただけませんか?

  • 現代社会

    現代社会の問題点は何だと思いますか?複数の回答をおまちしております。

  • 地理と現代社会どっちがいいのか

    私大を地理で受ける予定でしたが 現代社会のほうが 点がとりやすい!と聞いて 不安になってます。 地理 歴史を必死でがんばったのに 結局 倫理 政経 現代社会のほうが センターで得点がよかったなんて よく聞く話ですから・・・。 現代社会と地理では どちらが有利だとおもわれますか? 今 新高3で時間もないのですが もし現代社会なら すこし考えてみたいなと思います。 アドバイスください