• ベストアンサー

HDDのバッファ

30GBで、ATA100で、8MBのバッファを搭載したHDDって ありえないですかね? 探してるんですが全然見つからないし・・・ 誰かちょうどいいの知りません??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.1

2.5インチならHitachi,Seagate等いっぱいありますが... ATA133のHDDでもインタフェースがATA100ならそれで動作しますが。 http://www.dospara.co.jp/ykb/hdd.htm http://www.geocities.jp/atcomparts/hddnote2.html

関連するQ&A

  • HDDのバッファー容量について

    どなたか教えてください。 HDDのバッファーについてです。 今、安い内臓IDE・HDDを探しているところですが、どうしてもバッファー容量が少ないものになってしまいます。 ショップの方に聞いたところ2MBぐらいは有ったほうがいいとのことですがそうでしょうか。 素人の疑問ですがRAMが128MBとか256MBとか有るところに2MBくらいのバッファー容量が有るか無いかでさほどの差は無いのではないかと思うんですが違うのでしょうか? 店の方にもそう質問したのですがHDDのバッファーとRAMとは違うというだけで、それ以上の説明は得られませんでした。 どうかよろしくお願い致します。

  • HDDで8MBキャッシュ搭載・・?8MBキャッシュて何・・?

    例えば    容量:30GB 厚:9.5mm  回転:4200rpm  転送:ATA6  バッファ:8MB  シークタイム:16ms     東芝製 9.5mm 8MBキャッシュ搭載 **************** 以下も判りません。  回転:4200rpm ・・1分間に4200回転?  転送:ATA6・・・・・・?  バッファ:8MB ・・・・?  シークタイム:16ms・・?

  • HDBENCHと書込みバッファ

    CPU Xenon 2.8GHzx2, Memory 1.5GB, HDDX4 Raid Card PERC3/DC(64bit), SCSI Raidのモードは0です。 HDBENCHというベンチマーク用ソフトでHDD」へのデータ書込み性能を評価しました。 結果として書込みバッファなしで110MB/s、書込みバッファ有りで60MB/sでした。 ここで言う書込みバッファとは何か? また、書込みバッファの有無で何故書込みの性能が倍近く変わるのでしょうか?

  • HDDについてなんですけど

    HDDについてなんですけど 現在、160GBのものを積んでいますが、最近ついに100GBを切り先行き不安になってきました。 元々この要領には納得はしておらず、前々から1TBぐらいは欲しいなぁと思っていました。結構サイズのでかいファイルを保存したりするときがあるので、このままではいずれきっと要領不足に悩まされるときが来ると思い、近日中に1TBのものを購入しようと思っているます。 そこで、質問がいくつかありますので回答をお願いします。 (1)回転数 : 7200rpmは速いですか?  (質問の通りです。素人的な意見としては、回転数高い=書き込みと読み込みが早い=高速 だと思うのですが…) (2)バッファ32MBとバッファ64MBではどちらがよいですか?  (一応書きますが僕は、Win7 Pro 64bitです。) 64MBはこれを参考にしました http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988755734516/201505005000000/ (3)バルク品って寿命が短いとか騒音が…などの致命的なはずれは多々あるのですか?  (もっとい言うと、バルク品って品質的に大丈夫なのですか?) (4)「シリアルATA 300」ってつまり「SATA」のことですか? 以上です長くなってすみません。

  • デスクトップPCの内蔵HDDの選び方

    500GBの内蔵HDDの購入を考えています. どんな点に注意して買えばいいかを 教えてほしいです. 所有しているPCの中を覗いたところ, SAMSUNG MODEL HD250HJ S-ATA2 250GB 7200rpm 平均シークタイム 8.9ms バッファ 8MB その他 NCQ対応 という内臓HDDが入ってました. 価格COM等で 3.5インチのHDDを探すと, Serial ATA Serial ATA II300 Serial ATA300 Serial ATA II Serial ATA150とかの規格があり, どれを買えばいいのか,使えるのか? ベストなのかがわかりません. あと, HDD中の ディスク枚数・シークタイム・キャッシュ,回転数とか, 言葉の意味と,どういうものが, 良いものなのか. わかりません. まとめると, どんなものが今のPCにとってベストな HDDなのかを教えてほしいです. 宜しくお願いします.

  • HDD交換したいのですが

    富士通NF70XNですHDDは、WDC WD1600BEVS-26RST0 160GB(Serial ATA/150、5400回転/分)となっています。そのまま交換できる内臓HDDをお教えください。 WESTERN DIGITAL 1.内蔵{SATA}2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 500GB 8MB WD5000BEVT 2.内蔵IDE(ATA}2.5インチ内蔵HDD 320GB U-ATA100 5400rpm 8MB WD3200BEVE を検討しています。 どちらも可能でしょうか。 その他お勧めがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • バッファ中ってなんですか

    とある曲を聴く際に、リアルプレーヤーでしたらすぐに聴くことが出来るのですが、メディアプレーヤーで聴こうとすると「バッファ中」と表示され一向に曲が聴けません。どうしたら良いのでしょうか?それとメディアプレーヤーは開くのにどうしてこんなに重いのでしょうか? WIN ME メモリ128mb HDD20G

  • HDDの規格

    自分のPCのマザーボードが、何GBのHDDまで対応できるか や、対応しているHDDの規格(ATA66とかATA100とか)というのは何を見たらわかるんでしょうか? BIOSの画面ですか?それとも説明書ですか? かなり昔のMBなので調べたいんです。 よろしくお願いします。

  • ATA33対応マザーにATA66orATA100のHDDを増設したいのですが・・・

    約2年前にPCを自作し、ATA33対応マザーが乗っています。 既存のHDDが2.5GBと容量が少ないので、HDD交換を考えています。 しかし市場に出回っているHDDはATA66とATA100になってしまいました。 中古のHDDは割高ですので新品を購入したいのですが、 以下の点について不安がありますので、お答え下さい。 <環境> OS:Win98 M/B:ABIT BX6-Rev2.0 HDD:Western digital Caviar32500 <質問内容> 1 ATA33対応マザーにATA66対応HDDを接続する場合、何か問題はありますか? 2 ATA33対応マザーにATA100対応HDDを接続する場合、何か問題はありますか? 3 同一PCにATA66or100対応HDDとATA33対応HDDの混在は可能でしょうか? 増設しようとしているHDDは、まだ特定できていませんが、 ATA66(もし可能ならATA100)の20GB以上の7200rpm、バッファは2MBのものを 購入する予定です。 なお、ATA66カードは出来るだけ使用しない方向で検討したいです。 よろしくお願いします。

  • バッファについて

    MOにもZIPにもバッファというものがあります。 これは、高速なCPUと処理の遅い周辺機器とのや り取りをスムーズにするためにデータを一時蓄 えておく機能でよろしいでしょうか。 スーパーディスクには20MBなんてのもあるのに、 どうしてMOでは2MBで済むんでしょうか。また、 カタログによっては、バッファが書いてなくて、 キャッシュ、という表示になっているものも あります。キャッシュ=バッファでしょうか?

専門家に質問してみよう