• ベストアンサー

美容部員の給料について

よくとらばーゆなどで化粧品メーカーの美容部員が 求人されているのを目にします。 その時、いつも思うのがこの給料の差は何なんだろうと いうことです。 例えば月給20万を超え、業績給もつけるブランド、 同じく月給20万ほどでボーナスも支給されるブランドがある一方で日給7千ほどで月にしてもおそらく13万ほどだろうなと思えるブランドと極端に思えます。 これらの差は何から生まれるのでしょうか? 売り上げを見ても同じほどのメーカーでも 給料の差がかなりあるように思うのですが・・。

• 62332
  • お礼率67% (61/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyupyuo2
回答No.1

推測の回答で申し訳ないのですが。 美容部員に限ったことではなく、その会社の業績によって違うんではないでしょうか? 売り上げが高くても利益が高いとは限りません。 ある大手化粧品会社のように、他の事業が化粧品事業の足を引っ張る形になると、化粧品部門がいくら頑張っても会社全体の業績は上がらないわけです。 なので、大手だからといって給料をたくさんあげられるとは限らない、と思います。 もちろん、理由はそれだけではないと思いますが・・

62332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大手だから高給とは限らないことは 理解しているのですけど あそこはあれだけ出してるのになぁって 思ってしまうんですよね。 もしかしたら理由の中には聞かなければ良かったって ことがあるのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#12275
noname#12275
回答No.2

回答ではないかもしれませんが・・ わたしもよく美容部員の求人を見ます。 確かに差がありすぎですよね(^_^) 外資系の方が割合高めですよね。 賃金が低いところはその額でも働き手が見つかるからっていう理由も考えられると思います。 美容部員は人気ですからね。 できるだけコストを抑えたいっていう会社の気持ちもあると思いますし。