• ベストアンサー

鋼の錬金術師で(ネタバレ)

何か今さらなんですけど・・・^^ アニメの後半の方で、ロゼは赤ちゃんを抱いていますよね。それは誰の子なんでしょうか?ずっと気になってました。 あとロゼは声が出るようになってからも、ダンテのそばにいつもいましたけど、逃げられなかったんですか?術でもかけられてたんでしょうか。 アニメの最後の方で、エドがダンテ達のところへ行きますよね。(大きい広間のようなところ)それでエドとロゼが踊っているシーンがありましたが、なぜですか?踊ってる場合かよっとつっこんでしまいました・・・。 あとダンテは最後どうなりましたか?ちょっと忘れてしまったので教えてください。 ロゼは最初の話のみのキャラだと思っていたのに、意外と出てきてびっくりでした。^^

noname#19374
noname#19374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.1

とりあえず一つずつ回答していきます。 1.ロゼの子供 えーと……結論から言うと「誰の子供か不明」です。 少なくともアニメではっきりと言うシーンはありません。 しかしスカーによると「彼女は軍に連れて行かれ、戻ってきたときには声を失っていた」そうです。 そのときにはもう子供がいたようですから……ロゼが軍で何をされたかを推測するとちょっと……(汗)。 まぁ、結局推測の域を出ないのですが。 2.ロゼは何故ダンテから逃げ出さなかったか 3.なぜロゼは踊っていたのか 逃げなかったのは何かされていたからみたいです。 催眠術とかそんな感じのものではないかと推測してます。 ずっとぼーっとしてましたから。 踊っていたのも同じ理由で。 ダンテに操られていたので、周りの状況とかそんなの分からなかったんじゃないでしょうか。 エドはいきなりロゼが出てきてびっくりしたので(いるとは思わないですよね、普通)、つられて踊ってしまったんじゃないかと。 で、なぜダンテはそうまでしてロゼを引き留めていたかというと、次に乗り移るための肉体にと予定していたからです。 最後のほうは正気に戻ってましたけど、戦闘中で逃げるに逃げられなかった、とか。 4.ダンテの最後 はっきりと描かれてはいません。 ただ、エレベーターで逃げるときにグラトニー(ダンテによって理性を消されて食欲のみの化け物になってます)に襲われ、対抗するために両手を会わせて錬金術を使おうとした所まで、です。 その後のシーンの、一番上まであがってきたエレベーターには誰も乗っていませんでした。 (結局ダンテもグラトニーもどうなったか分からないままです)

noname#19374
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sumorin
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

ロゼの抱いていた子供に関しては他の方と同意見です。 ちょっと可哀想かな・・; ダンテの最期についてですが声優でいらっしゃったかかずゆみさんが ガンガン本誌か何かの最終話インタビューで「映画にも出演したかったけど死んでしまったので・・」のような発言をされていた事から恐らくグラトニーに食われて死んでしまったかと・・ ちなみにグラトニーはどうなったかわかりません。

noname#19374
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#13088
noname#13088
回答No.2

どうもとりあえず『ロゼの子供』に関しては私も#1さんと同意見です。 しかし、声が出るようになってもロゼがダンテの傍に居たのは既に心が半分壊れてしまっている上にダンテを“良い人”だと思っているからではないでしょうか? ロゼが踊っていたのも上記の理由により状況認識力が低下している為にダンテにエドが貴方に逢いに来てくれたと唆されたのを真に受けた為だと思います。 そして、最後のシーンは個人的な希望的観測はグラトニーはなんとか退けたもののかなりの深手を負い何処かに身を隠したのだと思います。

noname#19374
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鋼の錬金術師で…

    第49話「扉の向こうへ」の中で、ダンテ(ライラ)がエドがロゼの事を好きだと言っていたのですが、そうなのですか?? アニメを飛ばし飛ばし見ているので、いまいちわかりません。 その好きというのが、友情なのか恋なのかってのを知っている方、教えてください。

  • 鋼の錬金術師

    先週やっと最終回を迎えましたね 最近のアニメの中では良い終わり方だったと思います さて、最後まで見終わりいろいろと見逃した事や疑問が浮かんだので質問させていただきます 放送時に特に明らかにされてなかったものについてはご自身の推察をお聞かせください また最終回をまだ放送されていない地域の方はこれより以下ネタバレを含みますのでご注意ください ・エンヴィーはホーエンハイムの最初の息子だったけれどエドが顔を見て一瞬でそのことに気づいた(父親に似ていると気づいた)のは何故?エンヴィーが生まれたとき現在のホーエンハイムの姿だったの? ・エンヴィーはホーエンハイムに会いに扉の向こう側へと行くけれどそのときに変わった龍の姿はリヴァイアサンだと聞きました。何故エンヴィーがリヴァイアサン? ・アルが体を取り戻した時10歳の姿だったと言ってますが、4年前母親を錬成しようとしたときも10歳だったんでしたっけ? ・ダンテとホーエンハイムの体が腐っているのは何故?ダンテはライラの体に移ってそう間もないのにもう腐ってるの? ・グラトニーはダンテが赤い石製造用に作ったホムンクルスってことは元の人間はいないの?いなくてもホムンクルスは生み出せるの? ・エドやアルは何でも錬成出来るのに他の国家錬金術師はある種類の錬成しか出来ないのは何故?(ロイ=焔) ・アルが体を取り戻せたと言うことはアルの体はこの4年間門の中にあったということ? ・キンブリーの最期はどうなったんでしたっけ?

  • 鋼の錬金術師の26巻でわからないところがあります。

    鋼の錬金術師の26巻でわからないところがあります。 エドVSプライドのときにエドが自分自身を賢者の石に練成し、プライドを倒しました。 そこで理解できないというか・・・分からないところがあります。 ・なぜ自分を賢者の石にできたのか。 ・錬金術は等価交換なので、一体何と等価交換したのか。 ・自分を練成したのなら、命に別状はなかったのか。w ・というか自分を賢者の石にできるんだ!? 分かる方、ぜひここのシーンを解説していただきたいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • アニメ「鋼の錬金術師」について

    アニメ「鋼の錬金術師」の新シリーズが4月からはじまりますね! そこで前作の内容を思い出してみようと思ったのですが、いくつか思い出せない箇所があったので質問させてください。 (1)後半の方で、アル自身が賢者の石となりましたが、どのような経緯でなったのですか?誰がそうさせたのでしょうか?大勢の命をつかって練成したような気がするのですが、それって彼ら兄弟にとってはあまり好ましくなかったんじゃ・・? (2)エドがアルの身体を元に戻したあとに平行世界へと行ったと思うのですが、その際にエドはなんの代償もなかったのですか?元いた世界と同じ状態で平行世界に行ったような気がしますが・・・。 (3)劇場版では、エドが平行世界から元の世界へと一時的に戻ってきましたよね?どうして彼は戻ってこれたのですか?なんか竜みたいなのが関係していたと思うのですが、思い出せません(;-_-) どなたか詳しい方教えてください。お願いします。 (アニメ1話から見直せ!ってのはナシでお願いします・笑)

  • 鋼の錬金術師

    無性に原作が読みたくなったので、古本屋で買って読んでるのですがアニメも観てたなぁ・・・と思うように。懐かしいので、これまた中古で揃えてみようか?と思ったのですが本筋が通ってるのはリメイク版ですよね。でも当時リメイク版は途中チラっと見た程度でした。なぜかというと、マスタングの声が既に違和感があったし、スカーの声もなんか置鮎で慣れてると感情があまり篭ってないような気がして下手に聴こえたから…あとは旧作に出てないキャラは良いんですが、出ていた役者が変わってるのも好きになれなくて観ませんでした。当時リメイクホークアイの役者だれなん?旧作のほうがベテランやしなぁ。・・・など。 でも、旧作は旧作で今思えば何なんあのストーリー…って気もしますし。 大川マスタングが三木マスタングでしょう?酷いのは置鮎スカーが三宅スカーでしょう?まったくもって声質ちゃいますやんか(汗) しばらく観てれば慣れるでしょうか? ちょこっと見たい気もしますが・・・やっぱ変な気がするんじゃないかなって気もします。新旧どちらも見ている人に感想を聞きたいです。

  • 『鋼の錬金術師』の挿入歌『ブラーチャ』ですが・・・

    YouTubeで見た動画なのですが、とても良い動画で、またその動画をみたいのですがいくら探しても見つかりません(T-T) 早く見つけないと投稿者の方がその動画をYouTubeから消してしまうような気がしてならないのです・・・(;´д`) その動画について覚えていることは (1)最初に、若い頃のリザ・ホークアイ中尉(ショートヘアー)と、ロイ・マスタング大佐がイシュバール殲滅戦に居る様子のイラストが出てきま す。ホークアイ中尉は砂で作った墓(見た目は普通の砂の山で木の棒が刺してある)を手で固める(?)ような仕草をしていて(顔は俯いていて表情 は見えない)。マスタング大佐は中尉の後ろで焔の錬金術(指パッチン)を使い大爆発を起こしています。(こちらも後ろ姿なので顔は見えない) (2)次は最年少国家錬金術師エドワード・エルリックとマスタング大佐の画像です。こちらは添付しておきます。 (3)ここからはいまいち順番を覚えていないのでバラバラですが覚えてるだけ御伝えします。 ・エドワード(次からエドに省略)の父ホーエンハイムの右の横顔が出る。色は日に焼けた新聞紙のような色。 ・エドの弟アルフォンス(次からアルに省略)とエドのツーショット。 ・幼馴染み三人組エド、アル、ウィンリィ。(背景は多分違うけどメインの三人は同じと思われる画像を添付しておきます) ・ウィンリィがエドにお姫様抱っこされてる画像。これが最後に出たのは覚えてます。 (4)そして曲はもちろんブラーチャです。若い女性のような歌声です。 ・エドの弟 は見えない)マスタング大佐は後ろ姿で焔の錬金じゅをつかっています は見えない

  • アニメ版鋼の錬金術師2作品について

    こんにちは、今でも両作品のファンに争いがあるので、こういうことを聞くと悪化させるのかもしれませんが、 個人的な興味として皆さんがどちらのほうが好きなのかというのをお聞かせ願いたいと思います。 もちろん両方が好きとか、甲乙つけがたいという意見も大歓迎です。 ・鋼の錬金術師or鋼の錬金術FAのどちらが好きか ・好きな理由 この二つをお暇なときお聞かせいただけると嬉しいです。 質問者本人は鋼の錬金術師派です。 FAも嫌いではないのですが、最初に見た方がインパクトも大きかったようです。 音楽(OP、ED劇中歌・曲含む)、演出、声優の演技力、キャラデザという地力が鋼の錬金術師の方が上かなと思っています。 当初、失礼ですが演出や動きがひどかったFAも大総統戦は迫力があったと思います。 が、個人的にシンプルな動きが目で追える程度の動きがある戦闘シーンが好きなので、 そこらへんも鋼の錬金術師の方が好きです。 大団円も嫌いではないのですが、ストーリーも最初から最後まで『兄弟』の話を貫き、 全てを得られたわけではない鋼の錬金術師は面白かったなと思っています。 ただし、原作に出てこないキャラがメインのオリジナル回だけを書かれる方の脚本だけは 最後まで腑に落ちないし、好きにはなれませんでした。(オリジナル回ほど設定間違いが目立つ) その点とウインリィのキャラと扱いはFAが原作沿いなのでそちらが良かったと思っています。 あと映画は圧倒的に一期の映画の作画や音楽、迫力、ストーリーが好きです。あとゲーム。 裏鋼も楽しかったです。 あと、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、 一期のストーリーはエドが人を殺してしまったり、軍の狗として招聘されたり、 (個人的には原作になかったのが不思議なくらいだったのですが) ロゼがピーだったり、という点について荒川先生が不満を漏らしていた? という話をネットで吹聴している方々がいるのですが、 鋼の錬金術師関連を今までそれなりに追いかけてきた自分はそのような話を見たことがないです。 また、ストーリーについても全く違うものになるというのでエドをまるごとあずけました、とか 視聴者として楽しみにしていた、という荒川先生の後書きしか知らないです。 ソースをご存知の方いらっしゃいますか?

  • 鋼の錬金術師(ネタバレあり)

    7月22日現在発売中の、コミックス11巻以降、最新連載分までのおおまかな話の内容を教えていただきたいのですが。

  • 鋼の錬金術師

    今までコミックス派だったのですが今月から雑誌を買うことにしました。 11巻から今月号までの話が分からず上手くついていけません。 どなたか11巻から今月までどのような動きがあったか詳細教えて下さい。

  • 鋼の錬金術師

    ずばり、 初めて見るなら漫画からをお勧めしますか? アニメをお勧めしますか? どちらがスキですか? 面白いと聞いたのでぜひ見てみたいと思いまして、悩んでます!

専門家に質問してみよう