• ベストアンサー

デジカメのレンズの構成枚数って?

5群7枚とか9群11枚とか、どういう意味なんでしょうか?よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feeder
回答No.1

レンズの構成を表す方法の一つです。 枚は単純にレンズの枚数を表します。 群というのはちょっと難しいのですが、レンズの面全体が接触している場合に群として表現されます。簡単な例として、1群2枚という場合は一枚目のレンズの後ろ側の面と二枚目のレンズの前側の面が完全に密着している事を示します。 注意しないといけないのは、レンズの一部だけ例えば中心部だけとか周辺部だけが接触している場合は群としては纏められません。それと一枚だけ離れて配置されているレンズは一枚で一群と数えられます。 参考URLに示したレンズは4群6枚の構成となっています。このレンズは1枚目と2枚目で1群、5枚目と6枚目で1群となっています。それと3枚目と4枚目のレンズはそれぞれが一枚で一群として数えられるので合計で4群6枚となります。 それでは群枚の表示で何が分かるかということですが、こちらも枚は簡単ですよね。何枚のレンズが使用されているかという事からどの程度のレンズかという事が想像できます。もちろん多い方が良いとは限りません。多い方が高性能という連想を逆手に取って無駄に枚数を稼いでいる場合も有ります。 群の示す意味はかなり簡単に考えるとレンズと空気の接触面数を示していると思って下さい。4群のレンズでは空気との接触面は8面となります。高性能なコーティングが開発される以前では空気との接触面の数をいかに減らすかがレンズ設計の中の重要な課題の一つでした。今では良いコーティングが有るので余り気にしなくても構いません。 蛇足ですが、レンズ選びにとっては枚数や群数はさほど関係有りません。単に枚数が多い方からとかで選ばず、御自身の用途や予算を考慮に入れた上でレンズの性能や特徴を材料に選択なされるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.komamura.co.jp/rodenstock/ass.html
TYM-NAO
質問者

お礼

かなり詳しいご説明ありがとうございます!デジカメの性能表に記載されいたので、ちょっと気になって聞いてみました。参考にさせていただきます!