• ベストアンサー

レンズ構成を知りたい

ソリゴール135mmF1.5という巨大な大口径レンズを持ってます。レンズ構成とか知りたいのですが、ぐぐっても出てきません。御存知の方いたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下図・・・F1.8 仕様のものですが、おそらく F1.5 仕様のものも Lens 構成は同じ Triplet の 5 枚 (3 群 5 枚) 構成でしょう。 なお SOLIGOR 135mm は複数の日本 Maker が製造しており、型番に各々の Maker の頭文字が記されているようですね。 様々な Maker が製造していたことからも、もともと解像感度云々を求めるものではない普及 Lens だったようで、典型的な使い方も F 値は暈け味が丸暈けから流れに変化する F2.5 ぐらいまでしか絞らずに丸暈けを楽しむ Lens であったようですね。 どの分類記号がどの Maker 製なのかは下記参照 URL Page で Copy 料¥892 を払って資料を Download するしかなさそうですね(汗)。 しかしデッカイ Lens ですね(笑)・・・前玉に黒丸紙を貼って Ring 暈け専用 Lens にしたら面白いかも(笑)。

参考URL:
http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200902223391077623
e-otoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解像感度云々を求めるものではないのはそうです。開放時の美しい収差を求めている者にとっては大変美味しいれんずなのです。当時の価格もソリゴールとしては高価で輸出専用だったようでとても普及レンズといえる物ではなかったようですよ。これだけの大口径の物を普及レンズなわけありませんね。笑

その他の回答 (1)

• srxmk3pro
回答No.1

写真工業の2007年7月号に記事がのっていたそうです。 http://www.hayatacamera.co.jp/hcl/books_backnumber.html

e-otoko
質問者

お礼

ありがとうございます。古本探します。