• ベストアンサー

2枚のDVDを1枚に

圧縮しないで2枚のDVD-Rに分けて録画された映像を圧縮して1枚のDVD-Rに収めることはできるのでしょうか? できるとしたらどのようにすればいいですか? 持っているソフトは"DVD shrink 3.2.0.16"です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No3です。まずパソコンに保存する時は別な名前でまたはフォルダへ保存してください。 DVD DecrypterでリッピングはFILE形式で間違いありません。 DVD shrinkの再編集機能は参考URLのページで説明してます。

参考URL:
http://www.exsite.co.jp/soft/dvds2.html
HimiJendrix
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 参考URLを見ながら説明どおりにやってみました。 しかし、FILEモードでリッピングしたデータが数GBあるのにDVD shrinkで再編集を押したときには「タイトル1」は表示されず、メインムービーの所には「タイトル5」が表示され、それも再生時間の表示はたったの9秒しかありません。他のタイトルの再生時間の表示も1分もありません。さらに2枚目の方は数GBのデータがきちんと保存されているのに、再編集を押したときに全く何も表示されません。 データの保存にはDVD Decrypterを使いました。 どこが間違っているのでしょうか? 何度もすみません。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.3です。いくつかの自作DVDをDVD shrink以外のソフトでリッピングしてDVD shrinkの再編集を押してますが、みな「タイトル1」がきちんと出て、同様の問題が発生しないので、対策がわかりません。 ただ、どのDVDもDVD shrinkでリッピングが可能です。 ですので、 >「DVD shrink はエラーにより続行することができません。無効なDVD ナビゲーション構造です。」 と、出るとのことでしたので、DVD Decrypterでリッピングしても無効な構造を引き継いでるみたいです、結果DVD shrinkでの作成は無理なようです。 No.2さんご推挙のソフトなど、DVD shrink以外での作成を試みてください。 お力になれず申し訳ありません。

HimiJendrix
質問者

お礼

>お力になれず申し訳ありません。 いいえ、そんなことありません。何度も回答してくださってありがとうございます。 念のために今まで使っていたDVD Shrinkを削除して、新たにダウンロードしてインストールし直してもダメでした。もしかしたら元のディスク自体が特殊なのかもしれません。 本当にありがとうございました。

回答No.4

No.3です。DVD Decrypterには2枚を1枚にする編集機能が無かったと認識してます。パソコン内への保存ですが、 >[1].まずDVD shrinkで2枚のDVDのデータをパソコンに保存します。 と、書いてましたが、DVD shrinkじゃなくてもパソコン内へ保存出来れば問題無くその後の作業ができたかと思います。 DVD DecrypterやSmart Ripperなどのリッピングソフトでパソコンに保存や、直接保存したいDVDの中身「VIDEO_TS」のフォルダーをHDDにコピペでも、その後の作業出来るはずです。 ご利用のパソコンで2枚目のDVDが再生できるのでしたら保存可能だと思います。

HimiJendrix
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 DVD Decrypterで保存する際にDisc1とDisc2のデータを同じフォルダに保存したのですが、同じ名前のファイルがあるとソフトが上書きしていいかどうか聞いてきます。上書きした場合とRENAMEした場合の両方を試してみたのですが、DVD shrinkの再編集をクリックしたときに右側に表示されるデータの大きさが両方の場合とも極端に小さいのです。 上書きした場合、タイトル1がたくさん出来ますし、RENAMEした場合はタイトル1が出来ません。 ちなみにDVD Decrypterでリッピングする際にはFILE、IFO、ISOのうちFILE形式で保存しています。 もしお時間がありましたら、私のやり方の間違いを指摘していただくとともに、詳細を説明していただけるとありがたいのですが。

回答No.3

DVD shrinkの機能で合体可能です [1].まずDVD shrinkで2枚のDVDのデータをパソコンに保存します。 [2].DVD shrinkのメニューにある再編集を押してください。 [3].右側の窓がパソコン内部の表示になりますので、[1]で保存してたDVDのフォルダを開き、タイトル1と書いてるデータを選択して下さい。 [4].タイトル1を左側の窓のDVDの構造へドラックアンドドロップしてください。 [5].バックアップを押して普段通り圧縮保存すれば1枚のVIDEO_TSが出来上がります。 [6].VIDEO_TSをDVDに保存で出来上がりです。

HimiJendrix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1枚目はパソコンに保存できたのですが、2枚目を保存しようとすると「DVD shrink はエラーにより続行することができません。無効なDVD ナビゲーション構造です。」というエラーメッセージが出て先に進めません。 2枚のDVDは知人から借りてきたもので出所は不明です。 DVD Decrypterを使っても出来ないのでしょうか?

回答No.2

片面2層DVDの分割ツール 試作版(無保証、βバージョン V.0.99 Build #0200) をつかえば(・_・")?

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~chie/freesoft.html
HimiJendrix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードしてみたんですが、使い方がわかりません。

• horopon
回答No.1

それは結構手間がかかると思いますよ。 DVDプレーヤで再生させるわけじゃないなら簡単ですが、Shrinkで、一枚2Gずつにして一枚に入れてしまえばいいのですが、これだとパソコンでしか見ることができませんね…(デーモンツール必要ですし) 私が思いつくのは、一度aviなどで抜き出してそれをまたDVDの形式に変える事ぐらいです…スミマセン。 もしかしたら、便利なソフトがあるかもしれませんが私はまだ耳にしたことがないでつ▽`llllll)

HimiJendrix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンでしか観ることができないのですか。 デーモンツールとかaviなどで抜き出すとか難しいことはわかりませんので、もっと勉強してからにしようかなと思います。