• ベストアンサー

顔がむくみやすいので解消法をお聞かせ下さい!

昔から丸顔で顔がむくみやすいです。むくみの原因や効果的な顔やせ法をいろいろ教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobtan2k
回答No.3

むくみの原因: 東洋医学では、顔のむくみは腎臓機能の低下によるもので、手足のむくみは心臓の機能低下によるものなのだそうです。 原因としては  (顔)腰の関節が歪んで腎臓の裏の背骨が歪んで     腎臓へ行っている神経が圧迫されて腎臓機能が     低下したのが顔に表れる。  (手足)腰の関節が歪んで、心臓の裏の背骨が歪んで     心臓へ行っている神経が圧迫されて     心臓が機能低下をしているのが現れる。 といったところです。 つまり、、、腰の歪みを矯正して、背骨の矯正をすると 完治します。 矯正には、例えば「フットセラピー」や「コアコンディショニング」が有効で、特にoasisnirvanaさんの場合は 顔やせということですのでフットセラピーがおすすめです。 コアコンディショニングは肩こりや腰痛に有効(結局は体はつながっているので、ゆがみを直すと言う意味ではどちらもおすすめなんですが)

oasisnirvana
質問者

お礼

初耳の内容ばかりでかなり勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

むくみは塩分の取りすぎが原因の場合が多いそうです。 生の果物や野菜に多く含まれるカリウムは 塩分を排出する働きがあるので積極的に食べましょう。 もちろん食事の塩をひかえめにしてくださいね。 でも塩分ゼロはかえって体によくないので 「控えめ」の味付けになれることが一番ですよ。 http://www.vitamin-shopper.com/DIET/daietto4.htm

参考URL:
http://www.vitamin-shopper.com/DIET/daietto4.htm
noname#12169
noname#12169
回答No.1

温かめ~熱めのお風呂に入り、市販のダイエットジェル (500円~1000円程度。顔用ボディ用があります)を 塗って、5分ほどマッサージした後、顔にラップを巻いて (目と鼻口の部分だけ穴をあける)30分~1時間くらい湯船に つかります。 これで1週間でかなりすっきりするはず。 更に夕飯を抜くと効果があります。 また、寝る前2時間~1時間くらい前から水分を取らないようにすると 翌朝のむくみがかなり減少されます。

oasisnirvana
質問者

お礼

リンパマッサージと発汗ですね。やはり就寝前の水分と食事を控えるのは肝心ですね。