• ベストアンサー

アイアンの弾道が上がり過ぎるのはなぜ?

vs700の回答

• vs700
回答No.1

自分にもたまにこのようなショットが出ることがあります。 原因としては、 「手首の返りが早くフェースがボールに対して鋭角に入っている」 「フェースがうまくボールに入りすぎている」 なんてことも考えられます。 対処法としてフェースを多少かぶせてアンダースタンス打ってみてはどうでしょう。 また、すこしトップする気で打ってみてもいいかもしれません。 ボールが浮いた状況でない限り、弾道が高いということは、ボールをうまく 捕らえているということにもなります。 また、これは自分の持ち味だとしてクラブ選択を変えるのも一つの方法だと思いますよ。 弾道が高いとボールもよく止まりグリーンを思い切り狙えますからね。

apper
質問者

補足

さっそくの回答有り難う御座います。 >「手首の返りが早くフェースがボールに対して鋭角に入っている」 というコメントが気になります。というか心当りがありますので、気を付けてスイングするようにしています。自分なりに色々なスイングを試してはいるのですが、その色々なスイングにおいてほとんどが必要以上に高い弾道になってしまっています。たぶん基本的で根本的な何かが出来ていないのだと思って現在のスイングを固めてしまうのが怖い状況です。ちなみにアンダースタンスとはどういうものでしょうか。