OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブルックナーの8番のおすすめ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146810
  • 閲覧数91
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

最近ブルックナーの8番のシンフォニーに、はまっておりますが、お奨めのCDがありましたらご紹介いただけないでしょうか。特に第3楽章の冒頭の弦の刻みがはっきりしていて、しかも最後は天国にいるような気分になるもの。第4楽章のド派手なものなど。たくさん出ていますが、買い切れないのでお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 45% (10/22)

私もブルックナーよりはマーラーが好きですが、ブルックナーも聴いてはいるのでひとことふたこと。

私が持っていることがあるのは
1 オイゲン・ヨッフム指揮、ドレスデン国立歌劇場管弦楽団(?シュターツカペレ・ドレスデンというやつです)
2 クナッパーツブッシュ指揮、ウィーン・フィル
3 クナッパーツブッシュ指揮、バイエルン放送交響楽団(?)
4 カール・シューリヒト指揮、ウィーン・フィル
の4つですが、クナッパーツブッシュのものはいわゆる「改訂版」というやつであまりよくないと言われています。他の2つは一般的には「名録音」と言われているようですが、とりあえず「一般的な演奏で耳を慣らしたい」のなら、クナッパーツブッシュの指揮したものを避けるほうがいいのでは、と思います。あとは「ハース版」とかいてあるものよりは「ノーヴァク版」と書いてあるもののほうがより多く演奏されているようです。あとは私も時々書きこんでいるBBSの「クラシック」のところに書きこんではいかがでしょうか。もっとマニアックな人達がてぐすね引いて待ってます。URL挙げときます。
お礼コメント
kaiso2

お礼率 100% (19/19)

有難うございました。早速登録させていただきました。マーラーはずっと大好きです。いつまでも。しかし、ブルックナーという名前を知りながら、(マーラーとほとんど同時に知りながら)遠ざけていたんです。断片的には、聴いていたんですが
好きにはなれなかった。今はちょっと大人の雰囲気に浸っています。8番は、ダントツに素晴らしいです。ご紹介有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-09 08:19:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

ブル8についての質問がこんなところで出てくるとは。

ブルックナーは詳しくありませんが、一般に人気が高い(口コミというか、噂で判断せず、実際に聴いてみなくてはしょうがないとは思っているのですが、ブル8はフルトヴェングラーのもの1枚しか持っていないので、なんとも)と言えるのは、ヴァント、朝比奈隆らへんじゃないでしょうか。

あと、盤の問題もありますが、クナッパーツブッシュも面白いんではないかと思います。
お礼コメント
kaiso2

お礼率 100% (19/19)

参考になるURLを有難うございました。ブルックナー初心者で、8番のCDを何枚か聴いてみたんですが、まさか指揮者の解釈の違い、オーケストラの音そのものの違い、速度で、こんなにもイメージが違ってしまう曲は初めてなもので驚いております。nabayoshさんには、ショスタコービチでポイントを戴き有難うございました。この質問をさせて頂くとき、なんとなくnabayoshさんがいらっしゃるような気はしていました。またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-06 18:19:58
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

下の方とほぼ同じ状況ですが(私は3Bの中の一番古い人が特に好きな人で、勿論真中の人も素晴らしいですが、最後の人はほとんど知りません)、楽章の冒頭の部分を聴きたいということなら、以下のサイトで試聴してみてはどうでしょうか。各演奏30秒までですが、これでもそれなりに役に立つかもしれません。
お礼コメント
kaiso2

お礼率 100% (19/19)

有難うございました。CDNOWで視聴させていただいたりしましたが、どうも全体がわからないので。ブルックナーは、初心者なんですが、これをきっかけに全体像に迫りたいと思っています。しかし、最終的には、BACHです。
投稿日時 - 2001-10-09 08:08:38