• 締切済み

なぜ増えるのか教えてください!!

1ヶ月前から毎日夕方に2時間のウォーキングをしています。 食事は夕飯のご飯を抜いたりして控えめにしています。 しかし、体重が2キロも増えてしまいました。 体脂肪率は2%減りました。 このまま体重が増えつづけていきそうで不安です。 理想は体脂肪と体重の減らしたいです。 このままウォーキングを続けていけば少しづつでも痩せていくのでしょうか? 何ヶ月くらい続ければ痩せるのでしょうか? なにかよい方法があれば教えてください!!! ちなみに身長157CM、体重45,5KG、体脂肪率20%です。

• Hakto
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

• Hansangun
回答No.6

決して太っているのではないので、普通食で有酸素は1時間程度、筋トレをもっと積極的に取り入れるといいと思います。筋トレは引き締め効果と基礎代謝アップor維持(ダイエット時)の効果があります。ダイエットを始めると基礎代謝が下がってきますので、筋トレで基礎代謝の維持を図ります。 体重が増えているのは一時的なものです。色々な原因が考えられますがおそらくは体液が増えているだけでしょう。運動を始めたことで塩分を知らないうちに多く取っていたり、運動による老廃物が排出できていないなどの要因があります。1週間試して頂きたいのは、1日に3~4Lの水を飲んで塩分を控えめ(6g程度/日)にしてみてください。それである程度本来の自分の体重を知ることができます。もちろんこれからずっと続けてもらった方が健康的にもいいです。 また確実に言えることは2時間のウォーキング程度で1ヶ月で筋肉が1~2kgもつくわけがないということです。男性でもジムなどで死ぬほどのハードトレーニングを行い、食事で蛋白質と炭水化物をたっぷりと取っても筋肉を1kg増やすのに最低3ヶ月はかかります。筋肉が付きにくい女性ならなおさら時間がかかります。 水野裕子さんは以前テレビで60kgのバーベルを担いで軽々とスクワットをしていました。おそらく80kgを担いででも行えるほどの筋力をもっていると思います。彼女は外見だけの体ではないということの証拠でしょう。ダイエットをするなら体の芯も鍛えるようにするといいと思います。

• gaura
回答No.5

私の場合 質問者さんとは 逆に 体重は減ったのに 体脂肪が増えたケースなんですが、QAありますので、もし参考になれば・・・ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1392631

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1392631
  • y_taco
回答No.4

理想をちょっと越えてがんばり過ぎが見えかくれしてます。 食事を3食キチッととったほうが良いでしょう。 炭水化物多めで。 体脂肪22~23%、体重47kg付近が理想じゃないでしょうか。 (太れって意味じゃないですよ。これで細くなるんです) 格闘家でタレントの水野裕子さんが近い体型じゃないですか? http://www.tears.net/ayd/index2.html 運動は今のままで腹筋や背筋運動を取り入れれば 内臓脂肪やへそ下の皮下脂肪も燃えてくると思います。 体重が増えたのは筋肉が生成されはじめ ブヨブヨの醜い脂身を食べた証拠です。 体重が重くなったと考えるより動くためのバネが増えたと考えるべきです。 あと1ヶ月後には体重が変化なくともカラダのいたるところが絞まり、軽く感じるハズです。 そして、その体験談をここのカテで悩んでる人達に 話してあげましょうよ!!

Hakto
質問者

お礼

食事制限だけで痩せるのはリバウンドがあるってことなので3食は食べてたんですが、やはり炭水化物もキチっととった方がいいんですねー。 しばらくこのままの調子で続けていきます。 猫背なので背筋運動も取り入れようとおもいます。 ありがとうございました。

• daiaprin
回答No.3

専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、 ジムに通っていた頃の経験とインストラクターのアドバイスを元に書かせて頂きますね。 運動を始めると筋肉がつきますが、通常筋肉の重さは贅肉の3倍と言われています。 ですので、2%減った体脂肪率の分が筋肉に変わっていると考えてよいかと思います。 体重を減らしたいという気持ちは、私もそうだったのでとてもよく分かります。 私も急激に太った時期がありジムに3ヶ月通いましたが、体重はさほど変わらなかったものの、見た目は随分と締まりました。 要は、体重の数値ではなくどれだけ引き締めるか、だと思います。 運動によって筋肉がつくと脂肪も燃焼しやすくなるので、これからではないでしょうか。 また、「夕飯のご飯を抜いたり」というのは、おかずは食べるけど白いご飯は食べない、ということですか? そうだと仮定して書かせて頂きますと、低インシュリンダイエットは効果があると言われていますが、 「まったく白いご飯(炭水化物)を食べない」のは逆効果とインストラクターが言っていました。 食べたおかずはご飯(炭水化物)と一緒に消化・燃焼されていくので、パートナーの炭水化物がいないと、 おかず単体では燃焼されにくいのだそうです。 いつもの半分にするなど、食べる量を減らすのがよいみたいですよ。 長々と書いてしまいすみませんが、始められて1ヶ月なら、まだまだこれからだと思います。 体脂肪率が2%減ったという証拠があるのですから、結果は出てきているはずです。 数値で見る限り、Haktoさんは決して「太っている」には入らない体型でいらっしゃると思います。 焦らずじっくりとがんばって下さい!

Hakto
質問者

お礼

ありがとうございました。 夕飯の時におかずのみを食べていましたが半分の量でも食べるようにしてみます。 筋肉ってそんなにも重いんですね。 少し安心しました。このまま続けていこうと思います。 体重にこだわらず引き締めることを重視していくようにします。

• gc47
回答No.2

No.1の方と同意見です。 これで十分と思いますが、理想的を通り過ぎて少し絞り過ぎではないですか。 一般的によく言われるのは脂肪が筋肉に代わると、筋肉の方が比重が大きいため体は絞れているのに体重が増えるそうです。しかしこれも一時のものでこのまま続けられたら確実に美健康体になると思います。 ウォーキングの参考サイトを以下に。 http://www.dukeswalk.net/

参考URL:
http://www.dukeswalk.net/
Hakto
質問者

お礼

ありがとうございました。 筋肉がつくと体重が増えると聞いて安心しました。 このまま続けていこうと思います。 体重より体型重視で頑張ります。 理想は上半身と下半身のバランスがよくなりたいんです。 上半身と下半身の肉のつき方がアンバランスなもので。

回答No.1

現時点でBMIが18.5ですから、これ以上体重を減らすのは健康にも悪いですよ。 体脂肪率も、女性なら、20%というのは高くないと思います。 体重がこのまま増えつづけることはないと思います。 ここまでは、筋肉が増えてきたわけですが、筋肉がある程度増えてしまえば、基礎代謝が上がって、太りにくい身体になりますから。