• ベストアンサー

国民年金の添付書類

今年の年末調整分から、社会保険料控除の国民年金の支払分がある人は、支払ったことを証明する書類を添付することと、先ほどの税制改正でなったということです。証明書類ですが、銀行引落しの人は、毎月国民年金保険料領収済み通知書が送付されてきますが、これを添付する場合は12か月分を添付しなければいけないのでしょうか。例えば1か月分とかではいけないのですか。銀行の通帳の写しをつけるのは抵抗があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.1

生命保険料の支払い証明書のように、社会保険庁とかから納付証明書のようなものが年末近くに送付されてくるという話を聞きました。通帳の写しは嫌ですよね。

dai5syu22tai5
質問者

補足

きっと送付されてくるのでしょうね。はがきも何枚も添付するの大変ですものね。有難うございました。