• ベストアンサー

来年のw杯

まだまだにわかの域を脱していないサッカー好き初心者です。以前に日本は来年のw杯でどこまでいけるかという質問がありましたが、今回のコンフェデレーションズカップの戦いぶりを見てどのくらいまでいけると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まだ、出場国も決まっていない段階でなんとも言えませんが、確実に世界との距離は縮まっていますね 今日の引き分けは、マイアミでの勝利以上に価値の大きいものです ハッキリ言って、フランスの時も日韓の時も世界の強豪といわれる国との差は歴然としていました しかし、今日の試合を見る限り今後試合前から「どうせ負けるし」と言った感情はわかないでしょう 本当に素晴らしいサッカーでした ただ個人技の面では未だひけをとる部分も多々ありますケドね・・・ とにかく、予選リーグ突破を恥ずかしがらずに目標と出来るだけの力は備わったのではないでしょうか フランスの時はそんな事もおこがましかったし、日韓の時はホームでしたから目標とせざるをえなかったですもんね

その他の回答 (5)

回答No.6

 なんだか評価ががかりと変わりましたね……。コンフェデ前は散々な言われようだったのに。  私見ですが、日本はアジアでは一、二を争う強豪国です。  それでもアジアに苦戦するのは、強豪国ゆえに研究され対策を立てられ、敵も引いてくることが多いためです。また日本の持ち味はスピードと組織力ですが、アジアの多くの国が同型であり、良さが潰されることが多いからです。そこにFW決定力不足もこれに拍車をかけています。  トルシエ時代は、オートマティックを駆使することで格下を虐殺できましたが、ジーコは選手のクオリティによって戦闘力が激変しますので、アジア予選は苦戦の連続だったと考えられます。  一転して世界に出ると、強豪国からは軽く見られるためか、ガチガチにマークされないため、自分たちの持ち味を発揮しいい試合をするようです。  トルシエ時代は格上に対策をたてられると手も足もでなくなるという性質を持っていましたが、ジーコは選手を揃えてベストパフォーマンスを出すと、格上にもそこそこ闘えるようです。  トルシエとジーコの差は、80%の能力を100%出せるチームと、100%の能力を80%出せるチームの差なんでしょうね。  個人的には格上と闘えるほうが重要だと思うので、ジーコにはそれなりに期待しています。  ワールドカップに勝ち抜けるかどうかですが、  日本サッカーはスピードと組織力が持ち味ですので、テクニックよりパワー優先の欧州の組織サッカーには強く、テクニックとスピードで負けている南米の個人技サッカーには弱いなどという相性があります。  すべては組み合わせ次第ということになりますが、抽選は日本に有利に働くことが多いですので、ベスト16は決して不可能ではないと思います。  個人的に、ドイツと同じ組に入りたい……。

回答No.5

日韓のときとは異なり、間違いなく激戦には違いないでしょうね。 リーグの組み合わせから考えても、そうなると思います。 W杯のグループリーグの組み合わせは、決め方は決まってるのです。 まず、いわゆる世界トップレベルといわれる国が入ります。 ブラジル(たぶん出場するでしょう)やアルゼンチン、ここには開催国のドイツも入ります。 このランキングはFIFAが独自の採点で決めますから、今のままで行くとメキシコは入りません。 FIFAランキング6位ですけど。 次はヨーロッパ予選を突破した国。 今のままで行くとウクライナなんかがそれにあたります。 次が難しいです。 ここからはもっと複雑な仮定になります。 アフリカが5カ国、アジアが4カ国、北中米が4カ国、南米が3カ国と仮定すると、アフリカと南米でひとつのグループ、アジアと北中米がひとつのグループとなります。 なので、日本のグループには、世界トップ7またはドイツ、ヨーロッパの国が一つ、アフリカか南米の国が一つという組み合わせになります。 もし今の予選の順位がそのままだと仮定してみると、参加国はこんな感じでしょうかね。 (データは古いかもしれませんが…) オランダ、チェコ、ウクライナ、トルコ、ポルトガル、イタリア、ノルウェー、ポーランド、イングランド、スペイン、クロアチア、スウェーデン、ドイツ(以上ヨーロッパ)、エクアドル、パラグアイ、コロンビア(以上南米)、サウジアラビア、韓国、イラン、日本(以上アジア)、トーゴ、ガーナ、コートジボアール、ナイジェリア、モロッコ(以上アフリカ)、メキシコ、アメリカ、コスタリカ、グァテマラ(以上北中米)になったとしたら… 最悪の場合、世界王者ブラジル、ヨーロッパのイングランドやポルトガル、ナイジェリアといった感じになる可能性もあります。 まぁ、日韓W杯のアルゼンチン、イングランド、ナイジェリア、スウェーデンといったあの死のグループになる可能性もあるのですから。 ですから、No.1の方が答えられたように、組み合わせ次第ということになりますかね。 それにしても今日はいい試合でした。 しかし、いい試合だけでは上には上がれません。 U-21がいい例だと思います。 点を取って勝つ姿勢が見れたのは、良かったと思います。 かなりジーコの理想に近づいてきたのではないでしょうか。 われわれができることは、思い切り応援することです。 来年のW杯を楽しみにしましょう。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんにちは。 いや、よく頑張りましたよね。 あそこまで行ったなら勝ってほしかった。 さて本大会ですが、グループリーグでは「超強豪国(ブラジルレベル)」と「強豪国(上のランク)」と「同レベル」と戦います。 順当に行けば1勝2敗か2敗1分けと思っていました。 運が良ければ1勝1敗1分け。 しかし先ほどの試合で少なくとも一縷の望みが見えました。 予選突破をリアルに考えられる様になりました。 そこまで行けば後は気合です。何かの間違いでベスト8や4に入っても驚きません。

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.3

サッカーのトーナメント戦はくじ運の組み合わせ、その時の選手のコンディション、審判の当たりはずれなどいろいろな要素で変わりますからねえ。 個人的には今の選手を中心にするにしても、W杯である程度の結果を残すためにはセンターバック、両サイド、FWに少なくとも1~2人(今の選手がグレードアップするのでも可)新しい選手にでてきてほしいと思っています。 個人的にジーコは好きですが、今の日本のサイド(特に左)になかなかいい選手がたくさんいるのには目を向けて欲しいなあ。FWは選出メンバー以外を見てもいまひとつ決め手を欠くんですけどね。 あとは国際経験をできるだけ積むことですね。 個人的には夢を見て、ベスト8かな。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.1

くじ運に恵まれれば、予選リーグ突破はあるかも。

関連するQ&A

  • コンフェデレーションズカップの出場資格!?

    コンフェデレーションズカップに出ている国(日本を含めて8カ国)はどうして出られるの? もっとわかりやすく言うとコンフェデレーションズカップにはW杯のような予選はないの?というか何を基準に8カ国が決められているの?

  • W杯ボランティアについて

    今日W杯の1次申し込みの結果がわかり、残念ながらダメでした・・・・・、2次申し込みはめっちゃ確率が低いと聞きます、僕はサッカー好きの17歳なのですが、来年は18歳なのでぜひボランティアに参加したいと思ってます!!これって可能なのでしょうか?また申し込みのできるHPアドレス、申し込み用紙のあるところを教えてください!!ボランティアの情報とか、チケット情報に比べるとなんかすくないですよね・・・・・、まあしかたないが・・・・。なんせ、おそらく一生に一度の日本でのワールドカップです、どんな形でもいいからかかわりたくて・・・・、あ~もっと遅くあれば問題なかったのに~って感じです、まだ17歳ですからね~・・・。将来的にも、サッカーの記事を書いたり、本を書いたりするスポーツライターになりたいと思ってるので、ぜひボランティアにも参加したいと思ってるので、よろしくお願いします!!

  • W杯の2位のチームには何か与えられるでしょうか

    W杯の2位のチームには何か与えられるでしょうか サッカーワールドカップの優勝チームにはワールドカップが与えられますが、 決勝戦で負けた2位のチームには何か与えられるのでしょうか?

  • W杯

    来年ドイツでサッカーのW杯が開催されますが、それに便乗した商売ってなんかありますか? やるやらないは別にして、サッカー関係の儲かる商売って何だろう?って考えたとき何も思いつかなっかたので・・・実際にやったものでも結構ですし、計画の段階のものでも結構です。

  • 2010W杯はまったく盛り上がっていないのでしょうか!?こんばんは、サ

    2010W杯はまったく盛り上がっていないのでしょうか!?こんばんは、サッカー大好きな中年です。子供が出来たこともあり、今年のワールドカップはもう楽しみで楽しみで、特にメッシやC.ロナウド、その他スター選手がそろい踏みの地球最大のスポーツの祭典、、、だと思うのですが、全試合見ようと思って意気込んでいるのはまわりで僕だけです。正直開催日は眠れないほど興奮し、日本戦にはどうなってしまうのだろうと武者震いをしているのですが、そう思っているのは、、、仕事の仲間内でも僕だけ。世間的に未だかつて無いほどしらけているような気がするのですが、実際の所、今年のワールドカップは世間的にはまったく盛り上がっていないのでしょうか。メディアなどは一生懸命視聴率のためにがんばってますが、日本では一般人(特に女性)はサッカーがちょっと盛んな時期なのねという程度のような気がします。

  • あなたにとってのW杯って・・・???

    いよいよW杯まで(約)1ヶ月ですね! 近年の日本サッカーは目覚しい勢いで盛り上がってきております!そこで「あなたにとってのW杯」というテーマで皆様のご意見をお聞かせ下さい! サッカー好きなあなたはもちろんのこと、身の周りの人達(家族・友人・職場)のW杯に対する意識なんかも教えてくださ~い! 僕は「1461日に1度、青いうねりが世界をおおう」っていう感じでしょうか・・・?(笑)。気さくなご意見お待ちしておりマッスル。

  • 南アフリカW杯では誰が応援するのですか

    南アフリカW杯では誰が応援するのですか サッカーの南アフリカワールドカップでは、 会場で日本チームの応援は、どういう人たちが音頭をとってするのですか?

  • W杯が終わったら・・・

    今、日本はサッカーで盛り上がってますが、W杯が終わったらいつもの静けさに戻るのでしょうか? それともこのまま人気は続き、Jリーグも盛り上がるのでしょうか? 日本人の性格からして、熱しやすく冷めやすいのかなと思うのですが・・・。

  • W杯!!

    今年は待ちに待ったサッカーW杯ですね!!それで皆さんの予想は日本は何処まで勝ち進むと思いますか?? ちなみに対戦国はオーストリア、クロアチア、ブラジルです!!

  • W杯を観始めたのは、どの大会から?

    もうすぐサッカーW杯ですね!今では日頃サッカーを観ない人でも、日本代表戦は早起きor夜更かししてでも観るくらいですが、みなさんがW杯を観始めたのはどの大会からですか? 私は日本代表が初出場したフランス大会からです。 カズが代表に選ばれなかったのは悲しかったなあ… みなさんの観始めた大会と、印象に残った選手(日本選手に限らず)やエピソードについてお聞きしたいです!

専門家に質問してみよう