• ベストアンサー

来年のw杯

まだまだにわかの域を脱していないサッカー好き初心者です。以前に日本は来年のw杯でどこまでいけるかという質問がありましたが、今回のコンフェデレーションズカップの戦いぶりを見てどのくらいまでいけると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まだ、出場国も決まっていない段階でなんとも言えませんが、確実に世界との距離は縮まっていますね 今日の引き分けは、マイアミでの勝利以上に価値の大きいものです ハッキリ言って、フランスの時も日韓の時も世界の強豪といわれる国との差は歴然としていました しかし、今日の試合を見る限り今後試合前から「どうせ負けるし」と言った感情はわかないでしょう 本当に素晴らしいサッカーでした ただ個人技の面では未だひけをとる部分も多々ありますケドね・・・ とにかく、予選リーグ突破を恥ずかしがらずに目標と出来るだけの力は備わったのではないでしょうか フランスの時はそんな事もおこがましかったし、日韓の時はホームでしたから目標とせざるをえなかったですもんね

その他の回答 (5)

回答No.6

なんだか評価ががかりと変わりましたね……。コンフェデ前は散々な言われようだったのに。  私見ですが、日本はアジアでは一、二を争う強豪国です。  それでもアジアに苦戦するのは、強豪国ゆえに研究され対策を立てられ、敵も引いてくることが多いためです。また日本の持ち味はスピードと組織力ですが、アジアの多くの国が同型であり、良さが潰されることが多いからです。そこにFW決定力不足もこれに拍車をかけています。  トルシエ時代は、オートマティックを駆使することで格下を虐殺できましたが、ジーコは選手のクオリティによって戦闘力が激変しますので、アジア予選は苦戦の連続だったと考えられます。  一転して世界に出ると、強豪国からは軽く見られるためか、ガチガチにマークされないため、自分たちの持ち味を発揮しいい試合をするようです。  トルシエ時代は格上に対策をたてられると手も足もでなくなるという性質を持っていましたが、ジーコは選手を揃えてベストパフォーマンスを出すと、格上にもそこそこ闘えるようです。  トルシエとジーコの差は、80%の能力を100%出せるチームと、100%の能力を80%出せるチームの差なんでしょうね。  個人的には格上と闘えるほうが重要だと思うので、ジーコにはそれなりに期待しています。  ワールドカップに勝ち抜けるかどうかですが、  日本サッカーはスピードと組織力が持ち味ですので、テクニックよりパワー優先の欧州の組織サッカーには強く、テクニックとスピードで負けている南米の個人技サッカーには弱いなどという相性があります。  すべては組み合わせ次第ということになりますが、抽選は日本に有利に働くことが多いですので、ベスト16は決して不可能ではないと思います。  個人的に、ドイツと同じ組に入りたい……。

回答No.5

日韓のときとは異なり、間違いなく激戦には違いないでしょうね。 リーグの組み合わせから考えても、そうなると思います。 W杯のグループリーグの組み合わせは、決め方は決まってるのです。 まず、いわゆる世界トップレベルといわれる国が入ります。 ブラジル(たぶん出場するでしょう)やアルゼンチン、ここには開催国のドイツも入ります。 このランキングはFIFAが独自の採点で決めますから、今のままで行くとメキシコは入りません。 FIFAランキング6位ですけど。 次はヨーロッパ予選を突破した国。 今のままで行くとウクライナなんかがそれにあたります。 次が難しいです。 ここからはもっと複雑な仮定になります。 アフリカが5カ国、アジアが4カ国、北中米が4カ国、南米が3カ国と仮定すると、アフリカと南米でひとつのグループ、アジアと北中米がひとつのグループとなります。 なので、日本のグループには、世界トップ7またはドイツ、ヨーロッパの国が一つ、アフリカか南米の国が一つという組み合わせになります。 もし今の予選の順位がそのままだと仮定してみると、参加国はこんな感じでしょうかね。 (データは古いかもしれませんが…) オランダ、チェコ、ウクライナ、トルコ、ポルトガル、イタリア、ノルウェー、ポーランド、イングランド、スペイン、クロアチア、スウェーデン、ドイツ(以上ヨーロッパ)、エクアドル、パラグアイ、コロンビア(以上南米)、サウジアラビア、韓国、イラン、日本(以上アジア)、トーゴ、ガーナ、コートジボアール、ナイジェリア、モロッコ(以上アフリカ)、メキシコ、アメリカ、コスタリカ、グァテマラ(以上北中米)になったとしたら… 最悪の場合、世界王者ブラジル、ヨーロッパのイングランドやポルトガル、ナイジェリアといった感じになる可能性もあります。 まぁ、日韓W杯のアルゼンチン、イングランド、ナイジェリア、スウェーデンといったあの死のグループになる可能性もあるのですから。 ですから、No.1の方が答えられたように、組み合わせ次第ということになりますかね。 それにしても今日はいい試合でした。 しかし、いい試合だけでは上には上がれません。 U-21がいい例だと思います。 点を取って勝つ姿勢が見れたのは、良かったと思います。 かなりジーコの理想に近づいてきたのではないでしょうか。 われわれができることは、思い切り応援することです。 来年のW杯を楽しみにしましょう。

• rightegg
回答No.4

こんにちは。 いや、よく頑張りましたよね。 あそこまで行ったなら勝ってほしかった。 さて本大会ですが、グループリーグでは「超強豪国(ブラジルレベル)」と「強豪国(上のランク)」と「同レベル」と戦います。 順当に行けば1勝2敗か2敗1分けと思っていました。 運が良ければ1勝1敗1分け。 しかし先ほどの試合で少なくとも一縷の望みが見えました。 予選突破をリアルに考えられる様になりました。 そこまで行けば後は気合です。何かの間違いでベスト8や4に入っても驚きません。

• haruchiyo
回答No.3

サッカーのトーナメント戦はくじ運の組み合わせ、その時の選手のコンディション、審判の当たりはずれなどいろいろな要素で変わりますからねえ。 個人的には今の選手を中心にするにしても、W杯である程度の結果を残すためにはセンターバック、両サイド、FWに少なくとも1~2人(今の選手がグレードアップするのでも可)新しい選手にでてきてほしいと思っています。 個人的にジーコは好きですが、今の日本のサイド(特に左)になかなかいい選手がたくさんいるのには目を向けて欲しいなあ。FWは選出メンバー以外を見てもいまひとつ決め手を欠くんですけどね。 あとは国際経験をできるだけ積むことですね。 個人的には夢を見て、ベスト8かな。

• yamikuro3
回答No.1

くじ運に恵まれれば、予選リーグ突破はあるかも。