• ベストアンサー

スイミングスクールをさぼる子

son11の回答

  • son11
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.10

できたら続けさせたいですね。さぼると癖がつき、この後いろいろな習い事も中途半端で辞めてしまう可能性が高くなります。進級テストに落ちてやる気をなくしたのでしょうか?スイミングスクールは親の見学ができますか?もしできるなら進級テストの時一緒に行って受かったら大いに誉め、ダメだったらうんとなぐさめガンバロウ次も応援に行くよ!と言ってあげてください。テストの時に限らず時々は見に行ってあげてください。監視に行くのではなく応援という事で。 見学されてみると スイミングスクールってあんまりちゃんと指導してくれる訳じゃないんだ・・・とか 1時間のうち水に入っているのって15分くらいじゃないの・・・とか 先生っておこってばっかりじゃん・・・とか ゴーグルが小さくてきつそう・・とか いろいろわかるかも知れないですよ。 お子さんはまだお小さいのでしょうからさぼる理由も筋道立ってはお話できないと思います。どうかお母様の目でよくよくご覧になり、判断してあげてください。

関連するQ&A

  • 子供のスイミングで

    現在、スイミングスクールに通っている6歳の子がいます。水を怖がることもなく、毎回楽しく通っているのですが、体に力が入っていると指摘されています。まだクロールの姿勢で水に浮く練習だけです。バタ足などはしていません。見ていると、背中がまるくなっていたり、おしりがぽこっと出ていたりします。どのように教えてあげれば力を抜くことができるのでしょうか?もうすぐ進級テストがあり、本人は進級したいからといってフリーの時間になっても浮き身の練習をしています。なんとか良いアドバイスをしてあげたいのですが...宜しくお願い致します。

  • 進展の遅いスイミングスクール

    幼稚園年長の娘を持つ父親です。 昨年からスイミングスクールに通わせて、一年が経ち、バタフライができるようになったら、辞めさせて、他のダンスやピアノなどさせようかとおもっていましたが、一年たってもまだクロールすらならっていません。 幼稚園児のスイミングスクールはこんなにも進むのがおそいのでしょうか? 私としては小学校に上がる来年には別の習い事をさせたいのですが・・・・ ちなみに昨年は週1回でしたが、今年からは週2回にしました。

  • 風邪とスイミングについて

    小学生の子供が風邪をひいて、熱はなく、鼻水は少しだけ、鼻づまり、咳は時々(タンが絡んだ咳)位、で学校には行けた時、スイミングの進級テストがあっても、お休みさせた方がいいでしょうか?  いつもならお休みさせてきたのですが、進級テストは2ヶ月に1回しかないので(次週に1人だけみてもらえますが)できるだけ、参加させたいのですが・・・。  やはり中耳炎などの心配もありますでしょうか?  テストはまだバタ足程度ですが、鼻詰まりだと、5メートル泳ぐのもつらいものでしょうか?よろしくお願いいたします。  

  • スイミングスクールで息子が溺れました。

    四歳八ヶ月(年少)の息子を昨年の夏からスイミングスクールに通わせています。 先月の練習の時 ジャンプして潜る練習の時に 溺れていました。 すぐ気づいてくれたので無事でしたが、今まで 一人でジャンプして潜れてたのに出来なくなりました。 コーチから一言くらい謝罪くらいあってもいいのに何も言われませんでした。 今回も進級テストも落ちてしまいました。 下の子も通わせているのでやめさせたくないのですが、信用出来ないので他のコーチのクラス にしました。 辞めさせた方がいいのか続けたほうがいいか悩んでます。

  • 成人スイミングスクールについて

    泳げないので、スイミングスクールに通おうかなと思ってる23歳男です。クロールは25m、平泳ぎは全然って状況です いろいろ調べてみたんですが、1回30分とか45分程度なんですよね。 今現在スイミングスクールにいってる成人の方いらっしゃいますか? クラブによって様々でしょうがどんなかんじでしょうか。 イメージだと中高年って感じがします・・・。パーソナルトレーニングをやってるところもあるので、迷ってます。早く泳げるようになってひとりでどんどんやっていきたいです…ちなみに北九州在住です

  • スイミングクラブにて(クイックターンがクイックにできる方法)

    現在小学6年生の男の子ですが、スイミングに通って早五年。なかなかこつをえられず、二ヶ月に一度のテストも落ちてばかり。やっと二級まできたのですが、もう既に三回テストに落ちてます。ついに泣いてやめたいコール。親としてはいつやめてもいいのですが、どうせやめるのであれば、受かってからやめたらと思うのですが。今引っかかっているのが、クロールのタイム(クイックターンが早くできない。)です。早く泳げる、旨くできる、上達方法教えてください。

  • スイミングスクールで泳げない人が来ると迷惑ですか?

    スイミングスクールで泳げない人が来ると迷惑ですか? 現在18です、泳ぎを覚えようと1か月前に近所のスイミングに通っています、そこのスイミングは年齢層が高くおじさんやおばさんしか居ないので全く馴染めません。 クロールと背泳ぎは子供の頃(6歳~10歳)にスイミングに通っていたので体が覚えていたので3週間ほどで中級のクラスになりました。 ですが平泳ぎは昨日生まれて初めてやったのですが全くできませんでした。 先生に足の動きを教わっても全く分からず、実際に泳いでもその場で浮いているだけです。 あまりにも覚えが悪いので先生もなんだかイライラしてそうでした。 自分だけあまりにできないので時間がかかり同じクラスのおじさんに嫌な顔をされたり、おばさん達に馬鹿にされたりします。 初めて平泳ぎだったので楽しみにはしていたのですが、嫌な気分になり水泳が嫌いになりそうです。 習いに来ているのに、こんな気分になるのは初めてです。 レッスン中は苦痛ばかりで楽しくありませんでした。 覚えがものすごく悪い人がスイミングに来ると迷惑なのでしょうか?

  • 子どもスイミングスクール、クロール息継ぎタイミング

    最近転居した為、新たに通うスイミングスクールを探しています。 4ヶ所見学しました。 その中で気になった点があります。 クロールの呼吸のタイミングです。 以前通っていたところでは、右左右とかいた3回目(右)で息継ぎ、 次は左右左の左で息継ぎと、左右均等に3回目で息つぎするように教えられていました。 見学したスクールはどこも、片方だけで呼吸とか何回目で呼吸するかなど 個人でまちまちでした。 泳力は25メートル泳げるか泳げるようになる手前のレベルの子です。 最終的には自分が一番楽なタイミングでよいのかもしれませんが、 はじめてクロールを教わるときには、そのへんの指導もないとわからないと思います。 型を教わる以上、通っている生徒さんが同じようなタイミングで泳いでいるものと思い 見学していましたが、あまりにもスクール単位でも共通項が見出せず、スクールではどんな風に息つぎのタイミングを指導しているのか不思議になりました。 あと、見学して気になったのは、とりあえず25メートル泳げるようになりましょうという 指導をしているの?と感じるほどただバシャバシャ泳いでいる子(私の感じ方です)が 目立ったことです。スピードを要求されているのでしょうか、丁寧にというより早く早く、という感じでした。 スクールによって指導方針なども違うのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • スイミングスクールの塩素について

    スイミングを始めて1年になる小5の男の子です。 プールから出た後、眼が赤くなり、鼻水が酷く、花粉症の時のような状態になってしまいます。1年間続けている中で、ここ2~3回の事です。 本人の体調はいつもどおりなので、何か物理的な要因があるように思います。例えば、プールの塩素量が増えたとか、塩素の種類を変えたとか... コーチ経験者の方などで、塩素以外でもこんなことが原因になる、というような意見がありましたら、教えてください。

  • 年長児、スイミングで半年間進級できない。

    年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。 あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、 今はふしうきを練習するクラスに通っております。 そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、 息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、 結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。 2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、 前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。 レッスンの初めから終わりまで見ていたのですが、 息子はこちらにガッツポーズをしてくるほど絶好調な様子で、 たまに失敗はしてももう1度コーチに促されると上手にできているように見えました。 レッスンの最後の方で他の子供達がお手洗いに行ったので、 息子はほぼコーチとマンツーマン状態になり、 私は普通にレッスンを受けているのだと見ていたら実はそれがテストだったようで、 そこで何かがダメで不合格になってしまいました。 気合を入れて臨んでいたのでレッスンが終わって出てきた息子はショックを受けた様子でした。 「何がダメだったのかわからない。何を頑張れば合格できるのかわからない」と言われ、 見ていた私も何が問題だったのかわからず、その場は「次また頑張ろう」と帰りました。 実際はレッスン後コーチと何か話をしていましたが、 息子が理解力がないのかよくわかっていないようでした。 テストに落ちる事はもちろんあると思います。 上達にも個人差はあると思うので、なかなか進級できない事も十分あり得ると思うのですが もっと難しいバタ足やクロールなどの泳ぎ方の段階でそうなるならまだしも、 ふしうきの段階で半年間も同じ練習を繰り返さないといけないという事に なんだかモヤモヤとした気持ちがあります。 それは「出来ているふうに見えたのにどうしてダメだったんだろう」という気持ちと、 「まだスタートしたばかりのこの段階で躓いてしまうなんて、 うちの子は水泳が特別苦手なのだろうか」という気持ちと両方です。 また2ヶ月同じ繰り返しになるので次のテストこそは合格したいと思い、 息子はコーチからのアドバイスを理解できていないようだったので どこかダメだったのか、どこを改善すれば合格できるのか、 私からコーチにアドバイスを求める事にしました。 しかし、こんな初期の段階で半年間も停滞する事はよくある事なのでしょうか? 子供を別のスイミングスクールに通わせている人にこの話をすると、 「前回テストに失敗したんだったら、コーチが次回は合格できるよう 注意してレッスンしてくれてもいいんじゃないか? スクールがのんびりとした方針なのかも?」と言われました。 確かにそのスクールは「なかなか上達しない」と他のスクールに移って行かれる方もいますし、 逆に「コーチが優しいからここがいい」と移って来られる方もいます。 お子さんをスイミングスクールに通わせたご経験のある方、 このようなパターンだとどのようにお感じになりますか?