• ベストアンサー

スイミングスクールの塩素について

スイミングを始めて1年になる小5の男の子です。 プールから出た後、眼が赤くなり、鼻水が酷く、花粉症の時のような状態になってしまいます。1年間続けている中で、ここ2~3回の事です。 本人の体調はいつもどおりなので、何か物理的な要因があるように思います。例えば、プールの塩素量が増えたとか、塩素の種類を変えたとか... コーチ経験者の方などで、塩素以外でもこんなことが原因になる、というような意見がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.1

水道水は0.02PPMの塩素濃度、プールは0.04~0.10 以上の塩素濃度、子供さんのいるプールは最高は、出来るだけ低い値にしています。 塩素はきついので、目が赤くなり、皮膚が痒句、赤くなります。しかし 慣れるにつれ、そのような症状は無くなってきます。 でも、僕は大人用ですが、もともと花粉症です。しかし薬を飲んでいますので普段は、鼻水が出ません。でも、不思議とプールでは、鼻水がよくでます。困っています。 やはり少しでも、鼻からプールの水が入るので、鼻水が出ていると思います。でない人もいます。 一度アレルギー検査をしてみてください。 もし、大丈夫なら、鼻水くらいで、大切な運動を止めるのはもったいないです。医師と相談してください。僕は強度の花粉症で、杉、ヒノキ、ほこり、ダニなどのアレルギーです。でもきにしてません。 子供さんですので、医師の受信を勧めます。 くしゃみをする人も少なくないです。多分大丈夫だとおもいます。

balance10
質問者

お礼

早くにご回答くださり、ありがとうございます。 質問文に書きませんでしたが、息子は低学年までアトピー性皮膚炎で、 ほぼ治るのをまって、習わせたと言う経緯があります。 塩素の事は最初は気になりましたが、平気なようだったので、このところは、全く気にしていませんでしたが、 やはりアレルギー体質なので、そうでない方と比べると、感化されやすいのでしょうね。 >やはり少しでも、鼻からプールの水が入るので、鼻水が出ていると思います。 息子に聞いたところ、「ここ2~3回前から、背泳ぎを習い始め、すごく鼻に入るようになった」とのこと。 なるほど、と思いました。ここに原因がありそうです。 原因がわかりましたので、スイミングを続けさせる方向で対処を考えたいとおもいます。 大変参考になりました、ありがとうございました。