総ありがとう数 累計4,331万(2014年12月22日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
Cocko

定形外郵便についてなのですが、
A4サイズの封筒にて重さを量ったところ約120gでしたので、
200円分の切手を貼り投函しようと思っています。

ただ、厚さが4センチ程あるのですが、ポストに入りさえすれば問題ないのでしょうか?
  • 回答数5
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全5件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005-06-23 01:15:46
  • 回答No.3
一辺が60センチ以内ですね
補足コメント
はい、そうです。
31cm+22cm+4cmで合計57センチです。
投稿日時 - 2005-06-23 01:21:10
お礼コメント
とても助かりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-06-23 01:29:50
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全4件)

  • 2005-06-23 01:11:31
  • 回答No.1
定形郵便物とは、第一種郵便物のうち、主に次の条件を満たすものをいいます
(これらの条件を満たさないものは定形外郵便物となります。)。
1. 長さ14~23.5cm、幅9~12cmの長方形で、厚さが1cmまでのもの
2. 重さが50gまでのもの
お礼コメント
ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2005-06-23 01:27:31
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-06-23 01:12:30
  • 回答No.2
厚さについての規定は特にないようです。
ポストに入らなくても、窓口からの発送であれば、厚さはどれだけあっても平気です。
お礼コメント
ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2005-06-23 01:28:32
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-06-23 01:17:07
  • 回答No.4
定形外郵便は重さで料金が決まります。
150gまでは200円です。
厚さが4センチでも問題ありません。
お礼コメント
おかげ様で良く判りました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-06-23 01:31:21
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数1
  • 2005-06-23 01:17:49
  • 回答No.5
定形外郵便は、長辺が60センチまでで、3編の合計が90cmまでのものになります。
詳しくは下記サイトを
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/service/ookisa.html

ですから、規定内であれば、厚みはいくらあってもかまいません。
ただし、ポストに投函できるとなると、3~4cmまでの厚みになると思います。
お礼コメント
お陰様で良くわかりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-06-23 01:32:09
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • ありがとう数6
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ