• ベストアンサー

海外製のパソコンで日本でネットするには・・・・

今度ロシアの友達がパソコン持参(iBookG4 OSX)で日本に来るのですが、滞在期間中そのパソコンでネット接続するには、どうしたらいいのでしょうか?一応ロシアではプロバイダに加入してネット接続してるらしいのですが、日本では日本のプロバイダじゃないとダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>LANが接続できる環境であれば、なんの設定もいらずにそのまま繋いでネットができるという事ですか? 設定がいらないかどうかはLAN環境によりますが、PCがどこの国の物かにはよりません。 家庭であれば多くの場合、「IPアドレスを自動的に取得する」という設定で使っていると思うので、PCがそういう設定になっていればいいです。 企業・学校であればIPアドレスを固定で割り振っているかもしれないのでその場合は、LAN管理者に申請してIPアドレスをもらってPCに設定する必要があります。 いずれにせよ、LANの環境を管理している人ならわかるはずです。

syogyoumujyou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

LAN接続であれば、全世界どこでも同じです。LANケーブルを挿すルーターかハブにつなげばよいです。 ダイアルアップ接続なら短期間ならフリーのダイアルアッププロバイダを使えばよいかと思います。もちろん、ロシアまで海外電話をかけても繋がりますが、電話代かかりすぎ。

syogyoumujyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LANが接続できる環境であれば、なんの設定もいらずにそのまま繋いでネットができるという事ですか? ちょっと馬鹿みたいな質問かもしれませんが・・・・