• ベストアンサー

ミリオンダラー・ベイビーのラスト(ネタばれありです)

こんにちは! 先日ミリオンダラー・ベイビーを見てとても感動してきました。 そこでラストなんですが一緒に行った人に、「結局娘はどこにいるんかな?」と言われましたが・・・。 娘はレモンパイ屋の女主人ではないのですか? モーガンフリーマンが実は娘に父親の近況を語った手紙を書いていましたよね?その中で、娘の名前が‘ケイティ’と出てきました。劇中に二人でレモンパイを食べに行くシーンで、お店の名前も‘ケイティの~’とあったと思うのですが。。。 ラストシーンは分かち合いたい娘が実は目の前にいるが、それに気づかない人生の皮肉さ・・みたいなのが表現されていたのかと思ったのですが。 一緒に行った人には「えー、ほんとにー?」と言われたのですが、私の思い違いでしょうか?? 教えてください!

  • chi-7
  • お礼率80% (46/57)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.3

最初の頃、フランキーが自宅に帰るとケイティ宛の手紙が何枚も返送されてましたよね? (スニーカーの箱に詰めていました) それがマギーの入院につきそっている頃には、1枚しか戻っていないシーンがありました。 なので、フランキーのケイティへの後悔(毎日教会で祈る)が 次第にマギーへの親子とも恋人ともいえる愛情へ変わっていった―と 受取ったのですが、いかがでしょうか? 最後まで娘は現われない(登場するとマギーとの純愛?がぼやけてしまう)ですし、 ラストのレモンパイ屋は、フランキーが死を選ばずふたりの思い出とともに生きてゆく― そんな余韻を語っていたのだと思います。 ↓の質問は例の『モ クシュラ』の意味について、好回答をいただけたものです。 ご参考までに。 (「irish-saying」のサイトが役立ちます)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1431980
chi-7
質問者

お礼

深いですねー・・! ぼんやりと見ていたので、かなり私の願望を込めて見てしまっていたようです。 パンフレットでも買って熟読してから、もう一度見に行きたくなりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sorairo
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

先日私もこの映画をみました。レモンパイはささやかな幸せの象徴であったと思いますが、娘がレモンパイ屋で働いてるというようには読み取れなかったです。。NO1の方の書いてるとおりケイティの店ではなかったです。 映画の冒頭からモーガン・フリーマンが語り手でしたが、それがケイティへの手紙の体をとったナレーションであった、ということが最後にわかる構成でしたね。でもいっしょに見に行った人とも話したのですが、あれが実際にケイティにあてた手紙とは考えにくい、そこで、娘ケイティに語るとしたら・・という体裁。もしくは、クリント・イーストウッドが亡くなって、なんとか娘の居場所をつかんだモーガン・フリーマンが彼女の父の生涯を語る手紙を書いた・・というふうにしか考えにくいと感じました。これは私の主観なので、自信なしです。

chi-7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうか・・実際に手紙のやりとりをしていたかは判らないのですね。。深いです・・!

noname#14127
noname#14127
回答No.1

お店の名前は「アイラの~」だったと思います。 バッグに入れていた注射器が1本ではなかったような気がするのですが…。

chi-7
質問者

お礼

あれ・・?どうやらかなり激しく思い込みをして見てたみたいです。 注射器は私も1本ではなかった気がします。効きが悪かったときの予備かとも思いましたが・・うーん。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セブン

    昔、最後のシーンだけみた記憶で、 ブラットピットがなぜか死んだような記憶が あるのですが実際ありましたか?? しかも死んだのに「とうぜんだよ」みたいな 感じでモーガンフリーマンが言うんです。 そんな感じでしたか? 今度は最初からレンタルしてみてみようと 思うんですけど見る価値ありますか?? ラストがものすごく気になります。

  • ミリオンダラーベイビーのラストで娘に会えたのか?

    どうなんでしょうか? 最後に娘からの手紙は返信だったの?宛先不明だったの?

  • 映画「セブン」について

    よろしくお願いします。ネタバレ要素ありです。 もう15年近く前の映画なのですが、ブラピとモーガン・フリーマン主演の「セブン」を観ました。 映画そのものは面白く、また救いの無いラストになんともいえない気持ちにもさせられましたが、気になった点がいくつかあったのもまた事実です。 (1)ミルズ(ブラピ)が犯人に自分の名前を教え、写真も撮られていたのに、その人物が犯人だとわかっても奥さんをかくまったり自分も居場所を変えるなどしなかった。正直、映画の中盤くらいからラストがどうなるのか想像できた方も多かったのでは・・・。あのラストを見せるための演出とは言え、なんだか納得いかないです。 (2)サマセット刑事(モーガン・フリーマン)が最後のシーンで身を挺してまではミルズを止めない。本当に止める気があるなら犯人の前に立ちふさがればいいのに、なんだか止める気が無いように見えてしまいました。どうやらこれにはもうひとつ裏のエンディングで、サマセットが犯人を撃つというものもあるようですね。 映画全体を通してみると面白いですし、映画に本気で突っ込んでしまっては身も蓋も無いのですが・・・。 他にもこの映画について気になったこと、私の意見に対する突っ込み、映画の評価、感想など、皆さんの思っていることを聞いてみたいと思います。 回答お待ちしています!

  • ミリオンダラー・ベイビー

    クリント・イーストウッド/モーガン・フリーマン/ヒラリー・スワンク主演の2004年のこの映画 ぜひ見てみたいのですが、 日本ではすでにロードショーが終わり、もう上映していないのか これから上映される映画なのかどちらなのでしょうか???

  • ミリオンダラーベイビー

    今日ミリオンダラーベイビーを見たのですが、ラストでイーストウッドがジムから消えますが、彼はこの後どうなったのでしょうか?彼は一人でどうやって暮らしていくつもりなのでしょうか?娘と暮らすのでしょうか?この後娘と暮らすのであれば、この映画の二時間半が無意味に思えてきます。もしくは自殺でしょうか?考えを聞かせてください。

  • ミリオンダラー・ベイビーの・・・

    フランキーが最後の決断をするきっかけとなったものは何だったのでしょうか?映画は見たのですが、英語の字幕だったのでいまいちつかめず・・。もしわかるかたがいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「ミリオンダラー・ベイビー」の原作

    クリント・イーストウッド監督の映画「ミリオンダラー・ベイビー」のもととなっている本のタイトル、出版社を教えてください。ぜひ読みたいので、お願いします。

  • ミリオンダラー・ベイビー ご覧の方に―

    はじめまして。昨日、映画館で鑑賞した者です。 後半の意外な展開に驚きつつ、最後は感動でジワーッときましたが、 その最後のシ-ンについて… スクラップ(フリ-マン)のナレーションに音楽がついて、エンドクレジットに暗転する前 どこかの家の窓が映りますが、あれはどういう意味だったのでしょうか? あと、「モ・クシュラ」という印象的なキーワードですが、アイルランドの詩人の作なのでしょうか?(パンフにありましたか?わたしは買えなかったもので) 感動をさらに味わいたい、という意味でよろしくお願いします。

  • チャックシーズン3第9話チャック VS ひげヅラ

    タイトルの海外ドラマ、チャックの中のシーンにあるゲームが出てきました。 その時は主人と一緒に見てたのですが、私たちの子供時代にこのゲームをした記憶があり とても懐かしく思ったのですが、どうしてもそのゲームの名前が思い出せません。 またやってみたいなぁと思い是非探してみたいと思います。 情報を書いておきますので 分かる方是非宜しくお願いします。 ドラマ名:チャック シーズン3 第9話「チャック VS ひげヅラ」 エンディング間近の最後のラストシーンで、チャックと親友のモーガンが銃を持って鳥を打ち落とすゲームをしています。 鳥が落ちたら犬が出てきて手に(多分)鳥を持って笑っていました。 情報は少なくこれくらいしかありませんが、大体こんな内容です。 宜しくお願いします!!

  • 『ミリオンダラー・アーム』感じたことを聞かせて

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年10月4日公開の映画『ミリオンダラー・アーム』は インドでメジャーリーグに挑むピッチャーを発掘するという 「ミリオンダラー・アーム」コンテストの実話を基にしています。 このコンテストを生み出したJB・バーンスタインさんからの質問です。 「『ミリオンダラー・アーム』ご覧になっていかがだったでしょうか。 ぜひ観て感じたことをお聞かせください。」 ということで映画の感想や、 このコンテストについての感想など ご回答ください! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆JB・バーンスタインさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol399.html