• 締切済み

衝動買い

みなさんは衝動買いするとき、 特に何色に惹かれやすいですか? 理由も一緒にお答えください。 後、色以外にも衝動買いしやすい要因って何かありますか?

  • smthy
  • お礼率83% (130/155)

みんなの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

ほとんど緑色系ですね。 一番好きな色なので。 「雨カエル系」「オリーブグリーン」「浅葱色」などなど、グリーンなら何でも。 見てすぐ手に入れたいって思う気持ちって一目ぼれしたってことですよね。恋と同じでしょう。会った時に自分のファッションセンス、フィット感、価格そんなのが一気にバチバチと弾け合って燃え上がる現象だと思います。(笑) 価格さえ許されるのなら、そういう衝動が突き上げてきた時は迷わず本能に身を任せて?買っちゃいます。 迷って迷って買った物が後で「タンスのこやし」になったときは本当に口惜しいですが、衝動買いした物がそうなっても「欲しい!」って思ったんだからって自分が許せてしまうということもあります。

smthy
質問者

お礼

やっぱ好きな色なら惹かれちゃいますよね~。 後は予算と相談ですね。

  • ka-no
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

私はオレンジです!それと緑! 理由はやっぱり好きだからで、しかも変わったのに惹かれてしまい、何回もは着れないようなのをかってしまいます(><)

smthy
質問者

お礼

オレンジ・緑ですか~。 目立つ色だからなんですかね~。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.2

こんばんわ。 私は服などの衝動買いはほとんどないんですが、欲しいなって思うものは、黒色です。理由はただ単に好きだから。 衝動買いしやすい要因は「使えそう?」です!! 決して「使える!」じゃないです。「使えそう?」と思って買ってしまうことが多々あるんですが、使えたためしは・・・です。 あとは値段。 『安いし使えそう?』←コレだけでもうダメです。

smthy
質問者

お礼

使えそう? そして、使えたためしが...その気持ちわかります(笑)衝動買いでも試着が大事だと言うことに、後々気づくものですよね;

回答No.1

自分の好きな色に惹かれやすいです。 私の場合は、白・水色・黄緑色等の、明るい系に惹かれます。 衝動買いする時は、一度考え直したりすることもありますが、「この一点以外に同じ商品がない!!」という時は迷わず衝動買いしてしまいます(^^; あと、単に「珍しい」と思ったり、「限定品」と謳ってあったりすると衝動買いしたくなってしまいます。

smthy
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 たしかに限定物って買わないと、後々後悔しやすいですよね~。

関連するQ&A

  • なぜか何度も衝動買いすることありますか。

    なぜか何度も衝動買いすることありますか。 またその買ったものをその後どうしますか。 私はむかし本やCDを次々衝動買いしたことがあります。 中古屋で売れるものなら売って処分しました。

  • ジャンパーやウインドブレーカーの衝動買い

    皆さんは暇なときにフラフラっと目的もなくお店に入って、買う予定がなかったジャンパーかウインドブレーカーを見て、 「お!これはなんかすごくいいな!」と思って衝動買いしたことってありますか? ========================== 1、何度もある。 2、1回だけある。 3、他の物だったら衝動買いすることはあるけども、ウインドブレーカーやジャンパーはない。 4、ない。 5、その他。 6、衝動買い後に家族に購入したウインドブレーカーかジャンパーを見せた。

  • 死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか

    死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか。 20代女性です。 今までも何度となくその衝動に襲われた事がありましたが、ここ最近は顕著で仕方がありません。 自殺未遂は今まで2度行いました。 一度は首を吊りましたが、苦しくて止めました。 二度目は踏切の前で決心が付くのを待っていました。 一歩踏み出したら、多分死んでました。死ねてました。 今は、「死ぬのは痛いから」「金銭的にも迷惑がかかるから」という理由で踏み留まっていますが、あと一歩で踏み出せそうです。 衝動が起こる度に、一歩ずつ箍が外れてきて、もう、軽く踏み出せそうな自分が怖いです。 理由は自分が駄目な所為です。何の所為でも誰の所為でもないんです。 だから自分の事だ如何にでも出来ると、如何にかしようとしてるんですが、すればする程日々益々駄目になっていくだけなのです。死ねば良い人間に成り果てて行くだけなのです。 衝動を抑える為にお薬に頼りたくて、家族に相談したのですが、慰めてはくれますが、病気だとは認めてくれません。 薬に頼るなんてと言われ、通院することができません。 一人で行けば良いんでしょうが…後で露呈した時の事を考えると出来ません。 それに、通院している事が周囲に露呈した時の事を考えると私も二の足を踏んでしまう節があります。 友人には頼れません。恋人にも頼れません。 自分一人で考えるのに限界を感じました。 「生きたい」とは考えていますので、生きて、とか、わかるよ、等の御言葉は大丈夫です。 どうか、「衝動が起こった時、次の一歩を踏み出さない方法」を教えてください。

  • 衝動にかられて…

    皆さんは衝動にかられて、ものすごい行動力を発揮したことはありますか? 私はつい最近、どうしてもある店のラーメンが食べたくなり食べに行きました。 でもその店は市外で、自宅から5~6キロほどの場所にあります。 実はドライブ好きな友人のお気に入りの店で、以前よく一緒に食べに行ったのですが、最近その友人は別のお店にハマったり仕事が忙しくて中々一緒にご飯を食べる機会がなく暫く食べてませんでした。 私は自分の車を持ってないので自転車で行こうと思ったら、雨が降ったり止んだりの変な天気だったので、結局片道一時間散歩も兼ねて歩いて行きました。 店にたどり着いたときは、言葉に表せないほどの達成感でした(笑) せっかく歩きなので、ビールを飲んで帰りも自力で歩いて帰りました(^^; こんな感じの、皆さんの衝動にかられたエピソードを教えていただけると嬉しいです。 ただしここはアンケートカテなので、悪いこととかではなく笑える楽しい回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 衝動買いした事ありますか?

    普段大きな買い物をあまりしないのですが、一目ぼれしてしまったリングを衝動買いしてしまいました。という訳で、明日からまた頑張って働こう!と思っているのですが、いわゆる自分にご褒美なんてした事ないので、嬉しい反面落ち着かないです。 みなさんは衝動買いした事ありますか? どのくらい思い切りましたか? 思い切って買った、悩んだけどやめた、など色々あると思いますが、後になってよかったと思いましたか?体験談などお教え下さい。

  • 衝動買いの心理・・・こんなことありますか

    例えば、本当は買いたいものがあるに、手がでなくて ついつい、ほかの物を衝動買いすることはありますか。(・m・)    私の例 デジカメの乾電池対応電池パックが欲しいがオークションで何回も落とせなかった。 型が古いのでなかなか手に入らない。 目的は、使用時にバッテリーでいちいち充電するのが面倒なのです。 ならば最新の電池式デジカメを買えば、良いのですが、そこまで資金がありません。 すると、お気に入りメーカの電池式のデジカメの綺麗なジャンク品(起動可)が1000円であったので、衝動買い!!(ただし画素数は低い)笑 みなさんも代償で欲求を満たすことはありますか?

  • 理性と衝動

    56歳既婚男性です。年下のバツイチ女性との事です。1年位友達関係で相談にものってきました。肉体関係はありません。 彼女の離婚までの経過や今の生活など、親身に相談や愚痴を聞いたんですが、二人きりの部屋で肩が凝ってると言うので、揉んであげたのですが抱きしめたいと言う衝動にかられました。  彼女は後ろ向きに座った姿勢だったのですが、今になってなんで抱きしめなかったのかと後悔してます。好意は持ってたのですが、彼女は 妹的な存在でしたので理性で収めました。 最近、彼女の再婚が決まり、その後連絡はしていません。 もし、肉体関係まで発展してたらと思うともっと問題があったかも しれません。 理性と衝動、皆さんはどこまで抑えていますか。ご意見下さい。

  • 男の浮気の衝動?

    男の浮気の衝動? 前回男の浮気について質問しました。 男はみんな好みの女性に迫られたら我慢できず浮気してしまうのか? したいけど、本能を理性で抑える方はいるとは思いますが 今日聞くと、「浮気」はあとからつくものであって、気づいたら「浮気」してた、になるそうです。 つまり衝動だそうで理性とかどうのこうのではないと。 ちなみに素面です。 これってどういうことでしょう? 理性がきかないほど性欲に負けて彼女以外とセックスしてしまうって…何。 それって一般的? ちょっと興味があるので質問しました。 暇つぶしにでもお答えいただけると嬉しいです。

  • 皆さんが安心する色は何色ですか? また、その色はどのような時に見ると安心しますか? 見て不快な色は何色ですか? 部屋に必ず必要だと思う色を教えて下さい(できれば理由も兼ねて)。

  • 最近スニーカーを購入しました。写真を見て衝動買いしてしまったのですが・・・そこ...

    最近スニーカーを購入しました。写真を見て衝動買いしてしまったのですが・・・ そこで質問なのですがこのスニーカーに合わせるとしたら皆さんはどのようなトップスを選ばれるか教えていただけませんか? お恥ずかしい話ですが年甲斐も泣く派手目な色使いのスニーカーです。 Tシャツかポロシャツ、もしくはアロハ系のシャツでどのような色の服が合うか教えていただけませんか? 実際持ち服や本など読んでも分かりません。 で、もしお願いできるなら合わせる服の商品などを教えてくださればありがたいです。 ファッションに疎い人間が衝動買、情けない話ですがなにとぞよろしくお願いいたします。 尚、年令は30代後半です。 悩み中のスニーカーはこれです。 http://www.rakuten.co.jp/e-kaneman/1859001/1816707/#1397765

専門家に質問してみよう