• ベストアンサー

SE-150PCI増設後、Giga Pocketから音声が出ないのです。(>_<)

z750の回答

• ベストアンサー
  • z750
回答No.3

ずばり回答を差し上げます。私もRZ72所有でSE-150PCIを使用している経験者です。GIGAPOCKETからの音声ケーブルをSE-150PCIのライン入力に接続するのは正しいですが、そのままではいけません。なぜならば、マザボの端子はLch,GND,GND,Rchの順になっているのに対してSE-150PCIのラインIN端子はLch,GND,Rch,GNDの順になっているため、そのまま接続するとR信号が逆相接続となり音がでない〔小さい〕のです。赤いRchコードを端子部ごとコネクタから抜き、隣の空いている場所に移し変えることで解決します。ただし、音量コントロール/録音でCD/VIDEOをチェックし、マルチ出力端子の2chからでないと聞けません。

PoohBee
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。目から鱗がこぼれるような想いです。今夜、帰宅後に早速試してみます。ありがとうございました。結果報告もさせていただきますね。

PoohBee
質問者

補足

ご回答いただいた情報を元に、端子の配線をつなぎ尚したところ、無事にバランスよく音声が出力されることを確認しました。本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。