• ベストアンサー

保存したつもりが読めないファイルに(T.T)

パソコンをフルインストールし直す際に、受信したメールのデータを 保存したつもりでいたのですが(dbxの拡張子がついたタイプのファイルで) 新しいOutlook Express にコピーしてみても開けないんです。 このdbxの拡張子の付いたファイルは、どうにかして開いて見ることはできるでしょうか? かなりへこんでます、詳しいかたがいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.3

dbxファイルの置き換え方法はどんな手順でしょう。 すべてのdbxファイルが揃っているのなら、読み取り属性を解除した後、OEの保存フォルダにコピーすれば認識できますが、特定のdbxファイルだけバックアップした場合、置き換える手順を間違えると読み込めません。 dbxファイルから、EML形式に変換するソフトがいくつか出ています。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=dbx
Marie-Room
質問者

お礼

変換ソフトで復活できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ひょっとして、拡張子が違っていませんか?いわゆる偽装というやつです。一度その拡張子があっているかどうか確認してみてはどうですか?確認の仕方は、「極窓」という、ソフトです。これで拡張子を確かめてみてください。→下記URLにあります。ここには拡張子博物館もあります。それから、検索サイトで「dbx」で検索してみてください。きっと参考になるサイトがあると思います。

参考URL:
http://www.55555.to/
Marie-Room
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

• natatin
回答No.1

保存したのはCDでしょうか?それならば読み取り専用になってますので 読み取り専用を外しましょう!   

参考URL:
http://www.windowsfan.com/tips/contents/file_folder/file_yomitori.htm
Marie-Room
質問者

お礼

読み取り専用を外すことができるんですね、勉強になりました。 ありがとうございました。