• ベストアンサー

ローバーミニのフォグランプについて

わたしはローバーミニ(40thアニバーサリーのミニです。)に乗ってるんですけど、ミニのフォグランプはハイビームにしないとつかないのですか? いつもライトをつけてもせっかくフォグランプついてるのに、2つしか光ってないので、なんかさびしいです。 どーしても、光らせたいのですけど、ハイビームじゃない時でもひかるようになるんでしょうか? それともあきらめなきゃいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keibow
回答No.1

へぇー、純正のフォグランプは、そんな配線になっているんですか。 おそらく「街中でフォグランプを灯して周囲に迷惑を掛けない様に」と云うメーカーの配慮なのでしょうね。 でも、フォグランプって霧の中で使用する物でしょ? 霧の中でハイビームにしたら目の前が真っ白になってしまいますよ。 装着されているのは、フォグランプではなくてスポットランプなのでは? それはさて置き、補助灯をハイビーム時以外でも点く様にする事は簡単です。 現状では、補助灯のリレーへの電源を、ハイビームの配線から分岐させているハズですので、それをロービーム(もしくはポジション)の配線から分岐する様に、変えてあげれば良いのです。 ただし、貴方が今までクルマの電装系を弄った事がないのでしたら、御自分での作業はなさらないで下さい。 最悪車輌火災という事態もありえますので、信頼のおけるショップに依頼して下さいね。

banyanya
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン。 あのランプはスポットランプとゆうのですか? いまいちよくはわからなくて。 はじめからついていたんです。 でも、つくようにはなるってことなんですねー。 今度お店に頼んでみようと思います。 ありがとうございましたー