• 締切済み

検査結果は異常なし

月経中に性交渉のあった人がB型肝炎で入院しました すぐに、病院で検査をしてもらったところ、まったく異常なく 「いたって健康!」と、言われました ところが、その前後からずっと 約1ヶ月夜になると 微熱が あります 食欲もそれなりにあり、体調も悪くはありません もう一度、再検査するべきでしょうか? 他に 微熱が続く病気で考えられるものは ありますか? どなたか 教えてください

• koimi
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

みんなの回答

• blackleon
回答No.2

性交渉の時期から相手の方がB型肝炎を発症されるまでの期間が記載されていないのですが、koimiさんがB型肝炎の抗原も抗体も持っていないと仮定して、さらに相手の方の病気が急性のB型肝炎であると仮定すると、それがkoimiさんに感染する可能性があるかどうかは性交渉を行った時期によります。 性交渉から相手の方が発症するまでの期間が数ヶ月以上あいていれば感染の可能性は少ないでしょうが、1-2ヶ月以内程度の期間であれば、感染の可能性を否定できません。 もし相手の方が、B型肝炎のキャリアーの方で今回、急性増悪されたということであれば、時期に関わらず感染の可能性があります。 肝炎に関しては、相手の方が発症した時期に一度検査を行って異常がなくても、今後発症しないという確証にはなりません。 微熱だけで原因疾患を推定することは難しいので、一ヶ月も症状が続いておられるのなら、もう一度検査を受けられた方がよいと思います。

koimi
質問者

お礼

先日、お礼の文章を入れたつもりだったのですが・・・(+_+) 大変失礼致しました。 その後、病院に行き再検査してもらいました。 結果はどうやら、彼の入院と病気の心配から来る「ストレス」だったようです。 お騒がせ致しました。 とても丁寧な説明で、どんなに心強かったかわかりません。 ありがとうございました。

• kawakawa
回答No.1

一般にB型肝炎の潜伏期間は3ヶ月程度ですネ。koimiさんの場合、まだ1ヶ月の経過であり、食欲も変わらず、体調も変わらないということですネ。しかし、微熱が1ヶ月続いている‥けれども検査結果はいたって健康ということですか。 感染症による微熱の可能性がないのであれば、ストレスやホルモン異常による微熱の可能性もあります。 或いは、受けられた検査がどのようなものなのか‥肝炎に絞って検査されたということなのでしょうか? 1ヶ月も微熱が続いているということですから、再度、きちんと検査を受けられることをお勧めします。 ところで、月経中に‥ということなのですが、koimiさんが女性で月経中だったのでしょうか? 月経というのは厚くなった子宮の内壁が崩れ落ちることですから、この時期には非常に感染症を起こしやすいのですヨ。今後は避けるようにしてくださいネ。 以上kawakawaでした

koimi
質問者

お礼

上記同様 お礼が出来ていませんでした。 大変申し訳ありませんでした。 適切なアドバイスありがとうございました。