• ベストアンサー

検査した方がいいでしょうか?

20年前の事ですが、子供(5歳)の時に肝炎になり、2ヶ月ほど入院しました。何型肝炎だったのか、わからないのです。 これまで特に異常を感じたことはないのですが、肝炎の検査をしたほうがいいのでしょうか? それとも、20年何もなかったら大丈夫なものなのでしょうか? また、20年前のカルテは残っているのでしょうか? もし病院に聞いたら教えてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.3

肝臓になにかしらの異常が出たら、その時点で大変な状況です。 子供のころの肝炎の原因が何であったかを調べるとなるととても大変でしょうから、今B型肝炎ウイルスやC型肝炎ウイルスに感染しているかどうかを調べるほうが意味があると思いますよ。血液検査で抗体などを調べれば分かると思います。開業医さんで調べてもらえると思いますよ。保険がきかない、私費になると思いますが。 ちなみに病院のカルテ保存については、5年間は保存義務があります。それ以前のものとなると病院次第ですね。ないものと考えられた方がいいかもしれません。

jacky521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査してみたいと思います。ありがとうござました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そんな前のカルテは残って無いでしょうね。もし残っていても体格も違いますし、年齢も重ねていますので当てにはならにでしょうから、1からしっかり検査した方が良いと思いますよ。

jacky521
質問者

お礼

ありがとうございます。検査してみたいと思います。

• AVENGER
回答No.1

20年前のカルテは残っていません。新たに内科を受診して下さい。

jacky521
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査してみたいと思います。