Accessのエラー!クエリ実行時に制限超過のエラーメッセージが表示される

このQ&Aのポイント
  • Accessでクエリを実行する際に、デザインビューで行を挿入して大量のデータを呼び出そうとしたところ、エラーメッセージが表示されてデザインビューに戻れなくなりました。エラーメッセージは、指定した式がクエリのデザイングリッドの制限を超えているというものです。
  • 文字数が多いのかと思い、データシートビューの内容を消去してもエラーは解消されません。Accessを初めて使う初心者ですが、どうすればエラーを解決できるでしょうか。
  • 質問の内容が不足しているかもしれませんが、お手数ですが必要な情報をお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのエラーについてです。

どなたか教えてください! クエリで簡単な抽出(住所で呼び出し)をして内容の書き換えをしていたんですが、1度にたくさん呼び出したかったのでデザインビューで行を挿入して50件位ずつ実行していました。その後更に行を10~20程増やして実行したところ1度目は普通に出来たんですが、2回目はデータシートビューには出たもののデザインビューに戻そうとするとエラーメッセージが出て戻りません。ちなみにエラーは『指定した式は、クエリのデザイングリッドの1024文字の制限を超えています。』というものです。 文字数が多いのかとも思い、データシートビューの内容を全部消去したのですが何も変わりません。 いかんせんAccess自体超初心者でこの質問の仕方で伝わるのか不安ではありますが・・・ どうぞ宜しくお願いします。不足情報があれば聞いてください。

noname#18791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

SQLスタートメントがいっぱい?になったのではと思うのですが。 クエリを一度削除して再度作り直せば大丈夫だと思いますが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり削除するのが1番良さそうですね~。 いやはやくだらない質問でごめんなさい(笑) どうもありがとうございました☆