• 締切済み

ACCESS2007のクエリ・デザインシードビューとデータシービューで違うフィールド順番になる

はじめまして<(_ _)> ACCESS2007で作業をしています。 検索・抽出条件によっていくつかのクエリで作業しています。 いづれも元のテーブルデータは同じです。 クエリにフィールドを追加挿入した場合、 クエリAでは追加挿入した順序通り、データシートビューで表示されるのですが、 クエリBはデータシートビューで見た場合、デザインビューで追加挿入した場所とは違い、 一番最後に挿入されてしまいます。 クエリAもBも元となるクエリXから 「名前をつけてオブジェクトを保存」で作成しました。 自分で設定した覚えはないのですが、 違いがでるのはどこかを触ってしまったんだと思います(>_<) クエリのプロパティを見てみましたが、 クエリAもBもXも全く同じ設定です。 お分かりの方がいましたら、ご教授願います<(_ _)>

みんなの回答

• DexMachina
回答No.1

もしかしたらですが、クエリBはデータシートビューで 「列の固定」がされているのではないでしょうか。 もしそうであれば、クエリをデータシートビューで表示し、 フィールドの標題部分を右クリックして、「列固定の解除(A)」 を選択すれば解除できます。 ※列が固定されているかどうかは、フィールドの標題部分をクリック  して反転表示させた後、そのフィールドをドラッグ&ドロップできるか  (或いは反転表示後の再クリックでマウスカーソルの矢印の根元に  四角形が表示されるか)で判断できます。

antigua168
質問者

お礼

DexMachinaさま 列の固定解除をやってみましたが、 なおりませんでした。 追加挿入すると、追加のフィールドは追加した位置に追加されるようになったのですが、 元にあったフィールドが後ろ行きます(>_<) 列の固定解除のやり方まで丁寧に教えていただき、 ありがとうございました<(_ _)>