• ベストアンサー

兄の失踪

 先日兄の勤め先から兄がいなくなったと連絡がありました。会社で用意してくれたアパートに住んでましたのでそこに行ったら荷物も無かったそうです。まだ勤めて1ヶ月だったのに・・・  兄は仕事が続かず過去にもこのような事がありましたが、今回のように全く連絡が無いのは初めてなんです。兄は携帯を持っているので電話やメールをしていますが一向に連絡がありません。  昨日実家に「○さんいますか?免許証をコピーして行ったのですが、免許証を忘れていっています。近くの交番に預けておきますから」と電話がありました。それは兄の免許証だったのです。  そこで質問なのですが免許証のコピーが必要になる事って何だと思いますか?兄は今何をしようとしているのか心配で・・・。  宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再度すいません。メールは届くようであれば心配していることだけ伝えて後は本人に任せるしかありませんね。年齢も年齢ですし もう1人で生きていかないといけない年です。自分で自覚しないとなおらないので突き放すことも必要かと思います。

sekaini35
質問者

お礼

 度々のご回答ありがとうございます!そうなんです。家族全員本人の自覚を望んでおります。今までもいろいろありましたから・・・。急に気になったのですが免許書だけで実家の電話番号ってわかりませんよね?なぜお店は分かったのか・・・不思議です。 すいません。お礼なのに質問してしまって。それにしても気になる・・・^^;

その他の回答 (3)

回答No.3

最近はアルバイトでも履歴書に免許のコピー添えてというところ多いです。仕事しないと生活できないので仕事のためではないですか?失踪の理由にこころあたりないのなら はやめに警察に捜索願い出した方がいいですよ。携帯は解約はしていない状態なんですか?住所変更していないなら携帯の発信記録などとりよせて よく電話してる番号特定すれば関係者にいきつく可能性はありますね。その人手がかりに探すという手もありますね。

sekaini35
質問者

お礼

 そうなんですか。知りませんでした。そうであるならいいのですが・・・。失踪の理由はわかります。今まで仕事をしても1年は続かず、辞めては実家に帰ってきてましたが、今回就職が決まった時「もういい年(30後半)だから辞めて帰って来ても仕事は無いよ。仕事辞めたらそっちでまた仕事を探しなさい」と母に言われてましたから。。。実家は田舎なので・・・。今までも浮浪者になったりしてましたから、警察にはまだ連絡しません。もうしばらく様子をみます。  ご回答くださりありがとうございました。

回答No.2

免許証の住所変更が済んでいるのであれば、銀行口座や保険、クレジットカードの登録住所を変更する際に、コピーの送付を求められます。

sekaini35
質問者

お礼

 免許証の住所変更は済んでいないと思います。今まで何度も県外に就職したりしましたが住所変更は殆どしてませんでした。短期間で帰ってきてしまうので・・・  ご回答くださりありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

お兄さんは、いわゆる「無人くん」みたいな ところでお金を借りたと推測されます。 お金を借りているのですから、どこかで 元気でいるのでしょう。 早く、連絡が取れるといいですね。

sekaini35
質問者

お礼

 確かに・・・有り得るかもしれません。ただ兄は今まで金銭的な事でもめた事がないのでお金を借りて生活の基盤をつくっていればいいのですが・・・。   ご回答くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄の失踪 2

     先ほど兄の失踪について質問しましたが、再度気になったことがあったので質問致します。  詳細を簡単に書くと、兄がお店で免許書のコピーをしたら免許書をそのお店に忘れていったらしくお店の人が「○さんが免許証を忘れて行きましたので交番に届けておきます」と実家に電話がありました。  質問というのは、免許書を忘れてどうして実家の電話番号が分かったのかという事です。電話に出たのが父で動揺して聞き忘れたみたいです。兄は失踪しいている為聞く事ができません。免許書をコピーした時は名前や住所などを記入しますか?  考えられそうな事を教えていただけないでしょうか?どうか宜しくお願いします。

  • 音信不通の兄の大家さんと連絡をとりたい

    東京で一人暮らしをしている兄が3ヶ月程前から音信普通になりました。 精神的に参っているというのは兄本人から聞いていましたが、 兄の友人などから聞くと、どうも兄はアパートにいないようなのです。 全く状況がわからないので、一度兄のアパートの大家さんと連絡をとりたいと思うのですが、 私は九州の実家に住んでいるので直接行くことは難しいです。 アパートの住所や名前は知っているのですが、 そこから大家さんになんとか電話や手紙などで 連絡をとれる方法はないでしょうか?

  • 弟が失踪しました。

    長文失礼します。 事の始まりは3/2、体調悪く寝過ごしてしまい会社を無断欠勤したそうです。 会社から弟のアパートに電話が行ったのですが、電話に出ないため実家に連絡が来ました。 こちらからも電話しますが、出ないためアパートに出向いてみると会社への連絡を終えた弟がいました。 事情を聞いてみると仕事のことで悩んでいた様でした。 その事で会社の上司と相談してみると、転勤を勧められて4月から別の工場で働くことになりました。 翌日から出勤すると言っていたので、夕食を食べ別れました。 それが弟を最後に見た日になりました。 3/5弟から自宅に荷物が送られてきました。中身は携帯・保険証・免許証・キャッシュカード・預金通帳でした。先日のこともあり慌ててアパートに向かったところ、入り口の鍵は開いていて荷物はすべて梱包されてるし机の上には10万円と鍵が上がってました。 不動産会社に話をしたところ、アパートは3月いっぱいで引き払うことになっていて電気水道も同じく止まる予定になっており、アパートのクリーニング費用も支払ってあったそうです。 ご丁寧にパソコンも初期化(消去ソフト使用の痕跡あり)されてました。 警察に捜索願いと興信所に依頼に行き、現場を見てもらったのですが興信所の方もここまで徹底して痕跡を消した例は無いといわれ捜索が困難であることが伺えます。 (ドラマか何かの話の様ですが、本当のことです。) 身内や知り合いなどでこのような事を経験もしくは聞いたことのある方、また専門家の方や一般の方など幅広く考えや意見を募集します。 何でもいいので手がかりをください。 足りない情報は随時追加していきたいと思います。 最後にこのような投稿をする場ではないかもしれないですが、何でもいいので手がかりが欲しいので投稿させてもらいました。 こんな相談をする場所ではないといわれる方がいらっしゃれば、他の投稿サイトの紹介をお願いします。

  • 兄の金銭感覚困ってます。

    兄(38歳独身)が何時までも両親に頼って来てます。 18歳から実家を出て一人暮らしをしてますが、引越の度に引越費用を両親に払わせたり、家賃を肩代わりをさせます。 本人は「今度返す」と堂々としています。 あまりにも生活態度が悪いので一度実家に呼び戻して一緒に暮らしたのですが、パチンコばかりしてお風呂にも入らない、家にお金を入れない兄に家族中でうんざりでした。 挙句の果てに「家の中でタバコも満足に吸えない、自由がない」と行って出て行きました。 出ていくお金が無いとの事で両親には内緒でお金を貸して欲しいと言われ100万円貸しました。後から分かった事ですが、他にも両親も30万程貸したそうです。 私も馬鹿だったのですが、早く家から出て行って欲しいと思い貸してしまいました。既に3年経ちますが、全く返してもらってません。 今日も兄のアパートの大家さんから電話が掛かり半年家賃を滞納してると連絡有りました。保証人になってる以上払わない訳にはいきませんが、同じ事の繰り返しでいい加減参ってます。裕福な家ではないのでお金もこのまま払い続ける訳にもいきません。 アパートを解約させて、実家に連れ戻そうかと思いますが、根本的な解決にはならないような気がします。 実家からお金が無くなることも有り、鍵を変えたりしました。兄が犯人かどうか分からないのですが、家の中が荒らされた形跡も無く鍵を他に持ってたのは兄だけ… 私は近々実家を出て彼と暮らします。 両親が心配です。 アドバイスお願いします。

  • 彼が失踪。

    彼が突然音信不通になりました。 26日の朝、電話で話して、また夜ね!と約束したのにそれから今まで連絡がとれません。 仕事はやりがいがあると言っていたのに、職場に聞いてみると「お金のことで退職というかたちになりました。」と言われました。実家にもアパートにも帰ってこない。ただ車だけは残っています。 お金のことで退職… 彼は窃盗の前科があり、借金、ギャンブル、滞納は当たり前。 実家の家族に聞くと「今はお話できません。5日に本人から連絡させる」と言われました。 疑ってはダメですが、警察にいるのでしょうか。気になるのが「5日の連絡」と、いうことです。どういったことが考えられますでしょうか。ご意見聞かせてください。

  • 私の兄について悩んでます

    私の兄は、5年間全く連絡がありません。私が、最後に会ったのは7年前です。兄は、高校卒業後大手の車メーカーに就職し、一年後、仕事がハードで耐えられなかったのか脱走しました。(実家に上司から電話があり、わかりました)そして、姉のマンションに居座ることになりバイトしてましたが、二年後マンションに帰ってこなくなり、突然姉に警察から電話があったそうです。兄が保護されてると。本人は、泣きながら姉に…キャバ嬢とつき合っていて、結婚まで考えていたのに二股でお金も騙し取られ、自殺しょうと思ったが、勇気がなく警察にいったと。…姉は、言葉を失いました。その後、派遣会社に就職したそうなんですがケータイがつながらなくなりました。警察に行きましたが免許証の切り替えをしておらず身元がわかりません。正直、生きてるのかわからずどうすれば確認できるのか悩んでます。

  • 兄と私と弟と…

    兄と私と弟と… 両親が他界後、弟と2人助け合って生活していました。実家の名義は親のままで、父親は弟に継がせるつもりでいましたが、病気で他界、まもなくして母も追うように病気で他界しました。 私達には歳の離れた兄がいましたが、兄は幼少期、障害があり、特別な施設に入所していた為、特に兄とかなり歳が違う弟は一緒に生活した記憶がほとんど無い状態です 兄は高校卒業してから、色々問題を起こして親からにげるように家をでました。 実家に帰る事も殆どなく、連絡があればお金の事でした。父親は厳しく突き放していましたが、母親は貯金切り崩して助けていました。両親の闘病にも一度も見舞いに帰った事はなく、葬儀の際には準備を手伝う事もせず、遺産の話や香典を盗みかけたり、兄弟の仲も険悪なものになりました。 そんな兄が昨年上京先のアパートを追い出され、帰郷してきました。 山程の荷物を着払いで送り付け、今も荷物で溢れています。 兄は働かず、弟にたかり、米を買ってもあっという間に使い果たし、電気代が倍以上にはね上がって…何度も仕事をしてくれと喧嘩になりました。 生活環境も大音量のテレビや、夜勤の弟は睡眠不足、夜中3時に音楽流したり… こんな生活が耐えきれず、私はアパートに引っ越す事にしました。弟もついて行きたい、姉ちゃんと一緒がいいと言いました。 気の優しい弟に漬け込む兄、兄にキツイ事が言えず言い様にされてる弟、私は弟を苦しめるなと兄と喧嘩。 しかし兄が弟を引き留めています。 私が出て行くのは精々しているようです。 強引にでも連れてくとは思ってますが、電気ガス水道も切っていく事になるので、いくら愚兄とは言え、兄弟として複雑ですが心配な面もあります。 親戚はあいつに家を渡すなとは言います、でも私達はどうでもいいです。 最低限の妥協案で光熱費を数ヶ月だけもってやる、その後は泣きついても一円も出さない、死ぬ気で仕事探せとは言うつもりですが、甘いんじゃないかとも言われます。 また、兄弟なんだから助け合って生活できないのかと言う意見もあります。 兄の話を聞かず、見捨てる私と弟が悪いのかとも悩みます。 家の名義はまだ母親のままです。父親が弟に相続させて欲しいと言う意見を当時は健康だった母親が無視し、母親名義にしました。 兄と親戚は兄弟助け合って生活するべきと言います。 私達の選択は間違いないのか、ここに来て迷いだしました。 どうしたら良いのでしょう。

  • 無職の兄について

    初めて質問させていただきます。 無職の兄について、これからどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 同じ経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 私は3人兄弟(兄姉私)です。 兄は25歳で都内の大学に通っていました。 2回留年し昨年卒業しました。しかし、この1年アルバイトをするでもなく借金をしたり仕送りしてもらって生活をしています。 母が、実家に戻って来て、こっちで就職するよう言っても、実家に帰ると答えておきながら一度も実家に戻って来ません。 理由を聞くと、実家に帰っても仕事なんてない。父に会わせる顔がないと言っているそうです。 兄は父が嫌いです。昔から父は兄に「どうしようもない奴だ」「お前は何をやっても無駄だ」といった見下した発言ばかりを言い、子育てもすべて母任せでした。 兄は姉と都内で一緒に住んでいましたが、姉の今後の進路が決まったため先日部屋を引っ越しました。 兄は引っ越したら実家へ戻ると言っていましたが、荷物は送ってきても兄自身は家へ戻ってきません。 荷物は父に見つかることを恐れて今は隠してあります。 携帯は母がかけると時々繋がるようですが、どこで何をしているのか本人が話さないのでよく分からない状態です。 父は、私たち子供のことで何かあると「お前の躾が悪いんだ」、「お前もたいした教育を受けていないからお前の子供もこうなるんだ」と母を責めるので、私も母もまだ兄が引っ越したこと、どこで何をしているのかが分からないことは父には言っていません。 母は、自分の育て方が間違っていたんだと落ち込んでしまい、帰って来ない兄のことを考えると夜も眠れずにいます。 しかし、家族の問題なのでこのまま父に何も言わずにはいられないと思います。 父も兄とは連絡がまったく取れないので、姉からマンションの契約の期間を聞いていたようです。 兄の話が出てくるのも時間の問題だと思います。 兄に父に連絡するよう母が言っても、本人は連絡を入れません。 父と私と母とで話をするのにも兄の考えていることが私にも母にも分かりません。 捜索願を出したらどうかと母と相談をしていますがそれで兄が見つかるのか疑問ですし、私達はどうすれば良いのか、なにができるのかが分からなくなっています。

  • 兄の彼女が入り浸り

    私の兄(33歳)に四ヶ月ほど前?に東京に上京してきた二十歳の大学生の彼女ができました。 その彼女がある日を境に毎日うちの実家に帰ってくることで悩んでいます。実家は新宿からだと二時間はかかるところで、毎日兄が15分かかる駅まで送り迎えしてました。 兄もこの歳なのにだらしがないし、自営ですが仕事もいまいちしっかりやりません。 ですので、彼女に合わせて九時頃送っていったり、平日遊びにいったりもしてました。 私が許せないのは、とにかく毎日(もう2ヶ月以上)学校からうちに帰宅して泊まってる、うちの晩御飯を食べる、風呂は毎日朝風呂、リビング寝転がりながらでイチャイチャして、人が来ても気にしない、パジャマを洗濯に出してくる、夜中でも笑い声とか平気で大きい、みんなが寝ててもドアとかもそっと閉めない、毎日仏壇に手を合わせてからいく。 こんな感じです。 ちなみに、私の母は一年前に他界しておりまして、今年結婚が決まった彼とアパートに住んでいましたが祖母が家事炊事ができないこと、父親が体が良くないことから実家に戻ってきてくれと言われ実家で長男と父、祖母とくらしています。 ある日ケンカをして彼女を殴っていたので止めに入り、彼女と二人の時に上記の事をとても迷惑だし非常識だと思うと話をしました。 話ぎの日夜私の部屋まで謝りに来ました。私は謝ってほしいのではなくしばらくアパートでおとなしくしていてほしかったし、非常識な行動を改めてほしかったのですが。 逆に昨日あれだけの騒ぎになってよくこれたなと思いました。 その日から兄も自転車で学校にいかせて、ソファでのイチャつきはやめ、ご飯は食べなくなりました。 ですが毎日来ます。風呂も九時頃入ってます。またご飯も食べ始めました。 私にケンカを売ってるのかなとも思ってくるくらいです。 いくら若いとはいえ、兄がやらせてることだとしても自分の意思はないのかと不思議です。 私も最近は我慢のげんかいであからさま嫌な顔をしてしまいます。わざとです。 そ

  • アパートの解約について

    もうすぐ引越しを考えているのですが、今のアパートはちゃんと契約されているのか、解約するにはやっぱり1ヶ月前に申告しなければいけないのか教えてもらえますか? というのも、ちゃんと契約出来てないような気がするのです。「ミ○ミ○」で借りていて契約する時に保証人を実家の兄に頼みました。兄は大阪にいるので、書類を不動産屋から直接兄に送るというので、後になるけど、住むのはその日から住む事が出来ました。でも、いつになっても兄の元に不動産屋から書類は届かず、散々私が不動産屋に電話して早く送って欲しいといってもいざ送られてきたのは半年位経っていて、兄の方も用意していた書類を送り返さなかったようなのです。その為、きちんとした契約書も何もなく今にいたります。契約自体がきちんと出来ていないから、解約も簡単に出来るのではないかと思うのです。 出来る事ならすぐに解約したいのですが、やはり規定どおり1ヶ月前に言わなければいけないのでしょうか? 誰かアドバイスお願いします。