• ベストアンサー

兄の失踪

先日兄の勤め先から兄がいなくなったと連絡がありました。会社で用意してくれたアパートに住んでましたのでそこに行ったら荷物も無かったそうです。まだ勤めて1ヶ月だったのに・・・  兄は仕事が続かず過去にもこのような事がありましたが、今回のように全く連絡が無いのは初めてなんです。兄は携帯を持っているので電話やメールをしていますが一向に連絡がありません。  昨日実家に「○さんいますか?免許証をコピーして行ったのですが、免許証を忘れていっています。近くの交番に預けておきますから」と電話がありました。それは兄の免許証だったのです。  そこで質問なのですが免許証のコピーが必要になる事って何だと思いますか?兄は今何をしようとしているのか心配で・・・。  宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再度すいません。メールは届くようであれば心配していることだけ伝えて後は本人に任せるしかありませんね。年齢も年齢ですし もう1人で生きていかないといけない年です。自分で自覚しないとなおらないので突き放すことも必要かと思います。

sekaini35
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます!そうなんです。家族全員本人の自覚を望んでおります。今までもいろいろありましたから・・・。急に気になったのですが免許書だけで実家の電話番号ってわかりませんよね?なぜお店は分かったのか・・・不思議です。 すいません。お礼なのに質問してしまって。それにしても気になる・・・^^;

その他の回答 (3)

回答No.3

最近はアルバイトでも履歴書に免許のコピー添えてというところ多いです。仕事しないと生活できないので仕事のためではないですか?失踪の理由にこころあたりないのなら はやめに警察に捜索願い出した方がいいですよ。携帯は解約はしていない状態なんですか?住所変更していないなら携帯の発信記録などとりよせて よく電話してる番号特定すれば関係者にいきつく可能性はありますね。その人手がかりに探すという手もありますね。

sekaini35
質問者

お礼

そうなんですか。知りませんでした。そうであるならいいのですが・・・。失踪の理由はわかります。今まで仕事をしても1年は続かず、辞めては実家に帰ってきてましたが、今回就職が決まった時「もういい年(30後半)だから辞めて帰って来ても仕事は無いよ。仕事辞めたらそっちでまた仕事を探しなさい」と母に言われてましたから。。。実家は田舎なので・・・。今までも浮浪者になったりしてましたから、警察にはまだ連絡しません。もうしばらく様子をみます。  ご回答くださりありがとうございました。

回答No.2

免許証の住所変更が済んでいるのであれば、銀行口座や保険、クレジットカードの登録住所を変更する際に、コピーの送付を求められます。

sekaini35
質問者

お礼

免許証の住所変更は済んでいないと思います。今まで何度も県外に就職したりしましたが住所変更は殆どしてませんでした。短期間で帰ってきてしまうので・・・  ご回答くださりありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

お兄さんは、いわゆる「無人くん」みたいな ところでお金を借りたと推測されます。 お金を借りているのですから、どこかで 元気でいるのでしょう。 早く、連絡が取れるといいですね。

sekaini35
質問者

お礼

確かに・・・有り得るかもしれません。ただ兄は今まで金銭的な事でもめた事がないのでお金を借りて生活の基盤をつくっていればいいのですが・・・。   ご回答くださりありがとうございました。