• ベストアンサー

暗い洗面所の一部を吹き抜けまたは天窓をつけたいのですが。

1階西側にもうけた洗面所なのですが、お隣が近いせいか窓を取っていますが暗めです。 特に朝が暗いので、朝お化粧をするときに明るさが欲しいと感じます。 (蛍光灯ももちろんありますが、自然光がいいので…) 洗面台の上部分がちょうど2階の明かり取りのための窓になっていてすごく明るい状態な上、 半畳分だけへこんでいて全然使わない空間になっているので、 ここを吹き抜けにしてしまうか、室内天窓? (というのでしょうか?最近雑誌でよく見る感じのものなんですが…) をつけようかと悩んでいます。 アドバイスやいくらくらいかかるものなのかご存知の方がいらっしゃいましたら、 お返事いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11376
回答No.4

こちらこそ大変申し訳ありません。文章の中に「室内天窓」の文字がありました。さて間違った解答をしてしまい訂正いたします。他の方のお話にもありました通り、2階床を持たせる梁等があり1階の天井等を剥がさないとなんともいえないかもしれません。仮に綺麗な開口部が空くとしても、光を通す床となるとかなり難しいです。東京タワーの展望室床にある日本電子硝子さんの硝子ブロックなるものはそれなりの強度もありますし、踏んで問題ないですが、コスト面を考えると、お勧めできませんし、その床を入れるための補強も必要となります。かなりイメージされているものより大掛かりとなります。ならば床より少し立ち上がり壁設けて吹き抜け状に貫く方がはるかに安く出来るはずです。(床材が他に見当たらないです。ごめんなさい) ただ2階のお部屋の機能が少し損なわれるも・・・・

one-leaf
質問者

お礼

早々にお返事いただきありがとうございます。 やっぱり吹き抜けの方が簡単ですよね、、、。 もちろん、いろいろな障害がなければの話ですけど…。 設計段階でつめておけばよかったことですが、 なかなかむずかしいですね。 実際できるものなのか相談してみます。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FF-man
回答No.3

こんにちは。 確かにデッドスペースを利用した小さな採光用の天窓をつけることは可能かもしれませんが、一見するとデッドスペースであっても、構造上必要な梁が通っていたり、配管・配線用の空間として利用している可能性も否定できません。 ですから、今時はそういったニーズに対応した様々な商品がありますし、きっと前述のような制約条件をクリアーできるものも見つかると思いますので、やはり専門家(リフォーム会社)に調査してもらう必要があります。 あとは、希望とコストとの兼ね合いで判断するしかありませんね。

one-leaf
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。見た感じでは天井部分には何もないようですが、 配線なんかが通ってるかもしれません。 やはり、施工してもらったトコロに相談するのがいいんでしょうね。 1階の天井をかぱっと抜けばいいだけなのかなーなんて、かるーく考えてました…。 ありがとうございました。

回答No.2

断面的な空間がまだ把握出来てないですが、お答えします。天窓を取れば確かに明るくはなりますし、良い方法では、あります。しかし暖かい空気は上に昇りますので、結露等の対策も考えた上での方が良いですよ。2重サッシ型のタイプ等を採用しないと雫が降ってきたりもします。また、ガラスに網入り等を採用すると熱による熱割れも発生したケースもありましたのでご注意を、屋根に開口部を開ける訳ですから防水等をしっかりと施工して貰って、下さい。 価格的にはやはり60万はかかるかも知れませんね。 屋根のどの部分かわかりませんが、梯子でいいのか足場を組まないといけないのかも現場しだいの部分です。

one-leaf
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 説明が行き届いておらず申し訳ありません。 開けたい場所は1階の天井部分、つまり2階の床部分なのです。 開けっぱなしにすると吹き抜け状態になる?といったほうがよいのでしょうか? 暖気のこともあって、採光のとれる床材にもなるようなものを入れれば大丈夫かな?と思ったのです。 お手数ですが、そのことでわかることがありましたら、 お時間のあるときでよいので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• adobe_san
回答No.1

そうですね。話から大体想像すると60~80万円位でしょうか? 築年数が古ければ100万円超えるかも・・・

one-leaf
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 屋根に天窓ではなく、1階の天井&2階の床を抜くとうものなのですが、結構かかるものなのでしょうか…。 やはり、施工会社に聞くのが一番ですよね。 築年数でいうと、ほぼ新築です。 また、何かお気づきの点があればお教えください。 よろしくお願いします。