• 締切済み

キューティクルについて

髪のパサツキや枝毛はトリートメントでなおるのか??最終的には切らないといけないのか??教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

「髪のパサツキや枝毛はトリートメントでなおるのか??」と言われますと,ちょっと疑問です。 どちらかと言えば,それ以上ひどくしないための予防にトリートメントを使用するといった感じです。 枝毛は,kunchan723さんも書かれているように,見つけたらすぐにカットしてしまうのがベストです。(出来れば,カットするハサミは選びたいものですが・・・) パサついている髪の毛はそこまでしなくても良いですが,キューティクルを開かないようにしませんと,トリートメントの栄養で閉じようとしているキューティクルも開いたままになってしまいますので,トリートメントをしたからと言って安心は出来ません。 つまり,パサついてしまう原因を取り除かなければ,トリートメントの効果もないと考えてください。 キューティクルが開いてしまう原因は,シャワーの温度が40℃以上になっていたり,ドライヤーをかけすぎていたり,また,逆に,ドライヤーをまったく使用しなかったりなど,原因はいろいろです。 そして,根本的な原因は,コラーゲンやケラチン(どちらもタンパク質の一種です)の不足なのかもしれません。 コラーゲンはキューティクルを丈夫にしますし,ケラチンは髪の毛内部のタンパク質で保水力を維持しています。 また,髪の毛がコラーゲンやケラチンを上手に活用するためには,亜鉛や銅などの微量栄養素が必要になります。 ですが,実は,これらの栄養だけが充分摂取されていても,別の栄養が不足している状態が続いてしまいますと,髪の毛に必要な栄養が髪の毛に届きにくくなってしまいます。 ですから,一番大切なのは,栄養バランスのとれた食事であり,また,その食事をきちんと体内に吸収することです。

回答No.1

パサツキはトリートメントである程度改善しますがが、一度出来てしまった枝毛は切らないとなくなりりません。しかしトリートメント効果によって枝毛を出来なくくする事はもちろん可能です。