• ベストアンサー

パサパサ髪にキューティクルはもう戻りませんか?

私は30歳になるのですが、この30年間ずっと髪に関して勘違いしていて、髪は自然乾燥が一番だと思い、毎日お風呂上りは濡れたままの髪をタオルで巻いて、数時間(ほぼ水分がなくなるまで)置いて、その後軽くドライヤーをかけて寝ていました。 先日美容院でそれは絶対良くない、髪はすぐドライヤーで乾かさないと!と言われ、かなりショックな事実でした。今まで髪に良いと思ってやってきたことが、実際はあえて髪を痛めていたなんて・・・(TT) その結果、私の髪はかなり乾燥しています。さらに毎朝ほぼコテなどを使うので枝毛もたくさんあります。 なるべくコテを使わないようにはしているのですが、コテを使わないと収集がつかなくて広がってしまうので、結局使ってしまいます。 この状態の髪にキューティクルを戻せる方法ってもう無いでしょうか?手遅れでしょうか・・・。 ちなみに縮毛矯正パーマをかけると一時さらさらになるので、かけることもあるのですが、やっぱりそれもやめた方がいいのでしょうか? 何か良い方法知ってる方、教えてくださいm(**)m

noname#116184
noname#116184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

髪のキューティクルは乾いている状態で閉じ、濡れている状態では開いているので、濡れている状態で長く放置していると髪の毛の内部にある栄養分がどんどん外に出ている事になるので、洗髪をしたら(髪を濡らしたら)なるべく早く元の状態(乾いた状態)に戻してあげないといけません。 gonkichi-aさんの髪の毛を直接見ていないので判断が難しいですが、一度剥がれて壊れてしまったキューティクルを戻すのは不可能に近いです。痛んでしまった毛髪はいくらトリートメントなどを施してもキューティクルの開閉が正常に行われないので栄養分を内部に閉じ込めておく事が出来ないからです。痛んでいる部分の髪の毛を切る事で解決しますが、短くするのは難しいかもしれませんので、これ以上痛まない様にお手入れをするしかありません。トリートメントを捨てるつもりで使い続けてみてください。 それと、最近の縮毛矯正は薬自体もよくなってきているのですが、半年に1度程度に留めてはいかがでしょうか。

noname#116184
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりキューティクルは戻らないんですね。トリートメントを捨てるつもりで使ってみます! 縮毛矯正は今のところ半年に一度くらいでやってますが、縮毛でさらに乾燥が進むという事はないのでしょうか? また縮毛にもいろんな種類があり、私はリペアというのをしているのですが、どんな種類のものが良いのでしょうか? また質問してしまってごめんなさい・・・。

その他の回答 (3)

  • hidetinn
  • ベストアンサー率32% (79/243)
回答No.4

シャンプー後に自然乾燥よりドライヤー使用のほうがいいのですが絶対にってことはありえません。ドライヤーにしても自然乾燥にしてもシャンプー後に毛先重点にコートをつけたほうがいいですよ。コテを使用してるのならなおさらです。美容室でブローするときにかならず何かつけてからドライヤーかけるでしょ。「それと同じものわけて下さいな」って聞いてみるのもいいと思います。 キューティクルはカットしない限り戻りません。 見た目だけでもよくするのでしたらベタベタしないコート&グロスがお勧めです。 縮毛矯正なんてますます痛みます。 髪の大敵は乾燥ですから潤いを保つように・・・です。 がっかりさせるような回答でごめんなさい。

noname#116184
質問者

お礼

縮毛矯正はやっぱり良くないんですね。 水分補給に励みます。 ありがとうございました。

回答No.3

縮毛矯正の種類は様々ですが、最近の主流はアイロン使用のリペアやリシオだと思います。ただこれも人それぞれ薬の反応の仕方も違いますし、同じお店で同じ薬を使用しても施術をするスタッフのサジ加減ひとつで変わってしまいますので(本来プロとしてはあってはならない事ですが)一概にどれがいいとは言えません。gonkichi-aさんの判断で、持ちもよく伸びも納得するものを選べばいいと思います。(色々なお店に行って判断するのもいいかもしれません) 乾燥については、1度縮毛矯正をした部分をもう一度矯正しなければ先程言いましたお手入れでいいと思います。 水分補給もマメにするといいかもしれません。もし行っている美容室にパイウォーター(トリートメントエステ)があれば試してみてもいいかもしれませんね。

noname#116184
質問者

お礼

施術する人によって違うんですかぁ・・・。 今度美容院でパイウォーター聞いてみます。 ありがとうございました。

  • pinashiga
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.2

髪の毛は「死んだ」細胞で、 一度傷んだ髪の毛を健康な状態に戻すことはできないと聞いたことがあります。 パーマやスタイリング剤などで、見かけだけでも健康そうに見せることは可能かもしれませんが・・・ 頭皮の健康を保つことによって、 これから生えてくる髪をより健康な状態に 持っていくことは、個人差がありますが、可能です。 具体的なアドバイスができなくて、申し訳ありませんが 何かしらの参考になれば幸いです。

noname#116184
質問者

お礼

そうですね。実際髪の毛の洗い方も雑なのかもしれません・・・。頭皮をきれいに保ってこれからの髪の毛を健康にしていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷んだ髪のキューティクルを修復させるには

    髪が傷んでいて自宅でトリートメントをすすぐ際に毛先がすごくきしみ絡まります。 ミルクタイプのアウトバストリートメントをつけてドライヤーをかけますが、 乾かした後毛先5センチくらいのところがべたつきます。 髪が細くなったからなのかとも思いましたが、 パーマのかけ直し等を行ったりすぐとれるので1ヵ月半くらいの頻度でパーマをかけています。 傷みの少ないコスメパーマ(クリープパーマ)ですがカット&パーマ&トリートメントをして 美容院から帰って鏡を見るともう枝毛が出来ています。 色々ネットで調べてみたらキューティクルの損傷に当てはまることが多いです。 髪質は細く・猫っ毛の直毛で少なく、カラーはずっとしていませんが万年パーマをかけています。 シャンプー・トリートメント・ヘアケア剤などは全て美容院専売のものを使っています。 髪用の日焼け止めスプレーもしています。 キューティクルを修復させて健康な髪に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? ショートボブのため傷んだ毛先5~6センチ切るとベリーショートになってしまいますが、 面長でとても似合いそうもありません。 美容院で相談しても高いトリートメントをすすめられるだけでその場限りの効果のように感じます。 何かの記事で髪の修復を専門にしている美容院?のようなところがあるようですが、 もしご存じでしたら教えて下さい(都内でしたらなんとか通えます)。 今は髪を洗うことがとても苦痛ですし本当に悩んでいます。 何かこうしたらということがありましたらアドバイスお願い致します。 宜しくお願いします。

  • 髪がかなり痛んでいます。

    髪がかなり痛んでいます。 見えにくいかもしれませんが、白っぽくなっている部分はすべてもろくなって変色しているか、細かい枝毛になっています。切っても切っても少しすると必ずこうなってしまいます;; 縮毛やパーマや染色はやっていません。トリートメントは毎日しています。朝シャンはしてません。ドライヤーではなく、自然乾燥です。長さは肩から10cmくらいです。毎日三食食べていて、野菜もとっています。 髪を伸ばしたいのですが、このままだとみっともなくて伸ばせません。 こんなに痛んだ髪を切らずに治す方法、もしくは一度切ったら二度とこうならないようにする方法を教えてくださいっ。

  • 髪がー

    髪ってアイロンやドライヤーや、 染めたりすると枝毛や切れ毛になり 傷みますよね。でも私はアイロンや ドライヤーも毛染めもパーマも縮毛矯正も一切やってないのに髪が傷んでます。 しかも傷み方が変で、 髪が細かくなみなみというか ギザギザに傷んでます。 これは何が理由なんでしょうか… 傷んでる所は頭の表面だけで中の方は 傷んでません。分かる方が居たら 教えてください。ちなみに私は 春から大学生の女子です。

  • 髪の毛が傷んで困っています

    現在、髪の毛をそれなりに長くしているのですが、これが傷んで傷んで困っています。カラーリングもパーマもしていないのに、枝毛のない毛を見つけるのが難しいんじゃないかというくらい傷んでます(その所為かカラーリングなしでも結構茶色っぽかったりして…)。これ以上髪が傷んだらと思うとプールにも行けやしません(現在、勿論プールがよいなどはしていません)。 いま傷んでいる分はどうしようもないから切るとして、髪の毛を美しく保つコツ、傷ませない処置、などなどありますか? あと、ドライヤーと自然乾燥とどっちが良いんでしょう? 「ドライヤーは熱で髪が傷むから駄目」 「自然乾燥は生乾きの時間が長いので、キューティクルが剥がれやすくなり傷める原因」 ……どっちやねーん!昔、美容室で 「お風呂上がりにきちんとブローしてから寝ると、朝起きたとき大分違いますよ!」 と言われたこともあったっけ…(でもそれはくせ毛対策だった気が…)。

  • 髪の枝毛、髪の細さ ドライヤーについて

    高校生の男性ですが、最近髪が細くなってきて、枝毛も多く、若干チリチリになってきました。 髪の細さは、美容院ですいてもらってるのですが、結構細いです。 今短髪で(前髪が眉毛あたり)風呂上りのドライヤーで頭皮が乾く前に髪が乾いてしまって、ドライヤーをいつ止めていいのか分かりません。 頭皮を濡れたままにするのはよくないと聞いたので、どうしてもドライヤーをあてすぎてしまいます。 髪の乾かしすぎもよくない と聞いたのですが、頭皮が乾く前に髪がすぐ乾いてしまって、とても悩んでいます。 何か乾かすときのコツとかありませんか? 多分枝毛や若干のチリチリ感はドライヤーのせいだと思います。 髪に良い食べ物など、アドバイスください。

  • さらさらの髪になりたい!!!

    こんばんは♪ 私は、肩から+10cmくらいの髪の長さです! お風呂から上がってドライヤーで乾かして、マシェリのオイル?をつけているのですが、どぅも髪がぱさぱさで・・・寝るときは結んだりせずに寝ています。 乾燥していて枝毛などもあって(><)さらさらのストレートヘアにあこがれるのですが、一体どうしたらなれますか~??? 誰か教えてくださいっ・・・!!!よろしくおねがいします!!!

  • 髪がどんどん短くなります><

    初めまして、こんばんは。 30代女性です。 縮毛矯正とカラーリングの繰り返しで、髪が傷みまくっていて 枝毛・切れ毛がひどく、行きつけの美容院で 高価なトリートメントをもらったり(一度、縮毛が全然かかっていなくて、2週間後に再度やり直しました)、ドライヤーをかける前の 保護剤を使っているのですが、せっかく伸びていた髪がどんどん 短くなり、背中の真ん中位まであった長さが、今は鎖骨あたり までになってしまいました・・・。 特に襟足が一番ひどく、指の長さ程度まで短くなってしまいました。 縮毛も、かなり取れかかっていて、自宅でストレートアイロンを使っていたのですが、やめた方がいいでしょうか。 また、ドライヤーを変えるだけでも、髪を守ることは出来ますか? 髪がどんどん短くなっていって、美容師さんにも「もっと短くなっていきますね」といわれてしまいました。 何かオススメのトリートメントや、切れ毛を発生させない 方法はありますか?

  • どう手入れをしたら髪は綺麗になりますか(泣

    枝毛が多くて困っています。 指どおりは自分で言うのも何ですが、たまにひっかかる程度です。 (ちなみに髪は胸のあたりまで伸びています。 パーマも髪染めもしていません。 毎朝アイロンをして髪をストレートにはしています。) 今までやってきた手入れ方法としては、 美容院の人に言われた通り、 頭のてっぺんの地肌から指の平を使って、 (ヘッドスパをするかのように)洗い、 シャンプーを洗い残さないように念入りに流します。 けれど、あまり水にさらしすぎるのも良くないと聞くので できるだけ早く洗い流すようにしています。 ドライヤーをかける前に、 洗い流さないトリートメントを毛先に重点的につけ、 毛先に熱をあてず、地肌から乾かしています。 これを毎日守り、髪を大切にしているつもりなのですが、 枝毛は増すばかり…。 今使っているシャンプーは今まで使ってきたシャンプーで 一番髪にあっていると思います。 どうしたら枝毛が減り、綺麗な髪になるのでしょうか?

  • 硬くてつやつやしていない髪を、つやつや柔らかい髪にするには?

    当方、男性です。 毎朝とくに整髪剤などを使わずにスタイリングできるような髪にしたいので美容院に問い合わせてみましたが、 ストレートパーマは、以前パーマした髪をまっすぐに直すものだから使えない。 整髪剤などを使わずにスタイリングできるような髪→くせの無いまっすぐな髪→縮毛矯正 といわれたのですが、縮毛矯正をすれば自分の意図したことができるのでしょうか?

  • 髪のツヤについて・・・。

    僕は天然パーマ(若干リチ毛っぽい)なのですが、僕の髪にはツヤというものがまったくありません。 お風呂上りにドライヤーで乾かしたりすると多少ツヤがでるのですが、寝るとツヤがなくなります。 髪が特別痛んでるわけでもないし、2日に一度、クリニケアの癖毛用トリートメントも使用しています。 が、それでもツヤがでません。 どうやったらツヤがでますか?できればシュクモウキョウセイなどはしたくありません。