• ベストアンサー

パナソニックかキャノンか?

デジカメの購入で悩んでいます。 パナソニック(FX8)キャノン(IXY600)です。(機種がちがっているかも知れませんが一番新しいものです) フジ(F10)もよさそうですが、SDカードではないので悩んでいます。 私の希望は、電池?バッテリーが持つ 夜でも映る のが良いのですが、カメラって買うのはやはり最新のが良いですよね? また、出来たら光学ズーム3倍以上のが欲しいのですがコンパクトとか考えると3倍が限界なのかな? 今は、パナソニックのデザインが好きなのでコレにしようかと考えているのですが・・・ どなたか、それぞれの長所、短所を教えていただけたらと思います。 でも、ここら辺って好き好きになるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

予算に余裕があるなら最新型もいいかもしれません。 しかし、デジカメは、半年もすれば新製品がでてきます。 これから、夏や秋の観光、運動会などために、メーカーも新製品をだしてくるかもしれません。 そうすると、前の機種は、値段が安くなるかもしれません。 パナソニックは、家電メーカーで、キャノンとフジはカメラのメーカーです。 あまり、デザインだけで選ぶと、良くないと思います。 >SDカードではないので悩んでいます。 最近は、各社カード対応のカードリーダーも売っています。(カードの種類によって、同じ、容量でも値段が違うことがあります) >光学ズーム3倍 画質は、下がりますが、デジタル的にズームできるのもあると思います。 長くなりましたが、最終的に選ぶのはあなたです。 選ぶときに、参考になるかわかりませんが、 ほしい機種のカタログなどを集めて、機能の項目をリストアップします。 書かれている、項目を 5段階にわけ、 その項目が、 1.必要ない 2.どちらかといえば必要ない 3.どちらでもない 4.どちらかといえば必要 5.絶対必要 にわけて点数を1点から5点にして足していきます。 いちばん、点数の高かったものが、きっと、あなたのほしいものです。 私は、迷ったときは、この方法をつかいます。

silver_tree
質問者

お礼

パンフレットを集めて見比べる事も必要ですね。 ただ、パンフレットって良いことしか書いてないから実際使ってる方の言葉が聞けたらな? と思いました。 確かにカメラメーカー・・・って大事かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • raphel_7
  • ベストアンサー率34% (86/252)
回答No.2

パナソニックのFX8はFX7と比べてあまりかわりがないと感じます。バッテリーの持ちはよくなったようですが。 キャノンのIXY600は700万画素なのでそちらを重視するのであればキャノンでもいいでしょう。 購入に当たっての何を撮るかということにあまりふれていないのではっきりとこっちがいいよとはいえませんが、光学3倍で問題ないのであれば値段的にも同じようなので700万画素のキャノンのほうがいいのではないでしょうか? 光学3倍だとやっぱりということもありますので、コンパクトタイプでも5倍とか6倍のものもあります。 5倍 ペンタックス Optio 550 6倍 パナソニック LUMIX DMC-LZ2 私的にはサイズは大きくなりますが光学12倍のデジカメが欲しいです。 理由は、子供の成長を記録するのにやはり光学3倍では、運動会やお遊戯会等の催し物で物足りなさを感じるからです。 光学12倍のデジカメで今ねらっているのが、 パナソニック LUMIX DMC-FZ5 キャノン   PowerShot S2 IS コニカ    DiMAGE Z5       です 参考まで

silver_tree
質問者

お礼

コンパクトタイプでも5,6倍ってあるのですね。 もっと、いろいろ調べた方が良いのかな? 基本的に旅行やイベント(夏祭り)などの時に使うだけなので気軽に使えるものが欲しいです。 前、ファインピクスのカメラを使っていたのですが電池の消耗がとにかく激しかったので今回これを重視したいと思いました。 後、夜でもそこそこ写るのが欲しいです。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャノンとパナソニック迷っています!

    キャノンのIXY20ISとパナソニックのDMC-FX35で迷っています。 皆さんどちらのほうが良いか機能の点を踏まえてご教示いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • デジカメ パナソニックorキャノンまたは

    パナソニックFX-01、07またはキャノンまたは・・・・・ パナソニックは評判が割れてるみたいなんですが、キャノンのほうがいいんでしょうか?このあたりのグレードで考えてるんですが、SDカードのカメラの中でどう選んだらいいのか迷ってます。FX-07ってそんなによくないんですか?画質、使いやすさ、機能などいろんな点で比較して教えてほしです。パナソニック、キャノン以外もおすすめがあったら教えてください。 実はFX-07を買ったばかりなんですが、家族の分を考えてます。 まだカメラはほとんど使ってません。 FX-01かFX-07ならバッテリーも共有できると思ったんですがそんなメリットより違うものを買ったほうがいいんでしょうか? 性能面では。

  • CANON IXY610Fについて

    CANON IXY610Fについて、教えて下さい。 解説では、通常の撮影では光学10倍ズームとなっていますが、「デジタルマクロ」に設定したときの倍率は何倍?ですか。

  • Canon IXY DIGITAL Lについて

    Canon IXY DIGITAL Lの見た目のかわいさにホレて、買おうか迷っています。けど光学三倍ズームがついていないしIXYシリーズでは古いほうだし、と色々考えて踏み切れません。このデジカメの良いところ悪いところを教えてください。ちなみにそれ程頻繁にカメラを使う、といったことはないです。

  • 高画質・高倍率のデジタルカメラ

    私は、今、パナソニックのDMC-FX37を使っています。このカメラは、光学ズームは5倍でデジタルズームは、4倍です。(10Mの1000万画素です。) 光学ズームを10倍以上にすることは、可能ですか?(10Mの1000万画素) また、1000万画素で、光学ズームが10倍以上のコンパクトデジタルカメラは、ありませんか? いくらぐらいするのでしょうか?

  • コンパクトデジカメのオススメを教えて下さい。

    コンパクトデジカメのオススメを教えて下さい。 2万円程度でデジカメを購入しようと思います。使い方としては、ポケットに入れて持ち運び、さっと取り出して撮影という感じです。室内、室外を問わず撮影します。ある程度「撮るぞ」というときには、パナソニックのLX3を使います。 先輩諸氏のオススメを教えていただければと思います。 欲しい機能として・・・ ・20mm程度の薄さ ・撮影された写真自身の美しさ  (フジのz33wpを以前持っていましたが、アレは酷かった・・・) ・手ぶれ補正 ・28mm程度の広角 ・室内でも撮影できる(感度・明るさ?) ・3~5倍程度の光学ズーム+画質の劣化しないデジタルズーム  (通常3~5メガピクセルで撮影します) 今のところ、キャノンのIXY220ISかパナソニックのFX60あたりかなと思っています。オススメやアド橋巣をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • デジカメの有効画素数と倍率の関係のことで伺います

    コンパクト・デジカメの有効画素数と倍率のことで伺います。 SONYのWX100は有効画素数が1820万画素 光学ズームが10倍 デジタルズームが20倍 SONYのWX70は有効画素数が1620万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくズーム倍率も上がっています。 一方で CANONのIXY1は有効画素数が1010万画素 光学ズームが12倍 デジタルズームが21倍 CANONのIXY220Fは有効画素数が1610万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくなるとズーム倍率も下がっています。 私は今まで画素数が大きくズーム倍率も上がるものだと思っていました。 有効画素数と倍率は関係ないのですか? 返信お待ちしております。

  • デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを

    デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを教えて下さい。 どちらを買おうか迷っています。 ixy20isの方は1000メガバイト(?)、3倍ズームです。 Canon PowerShot A3100ISの方は1200メガバイト(?)、4倍ズームです。 通販の為、手にとって触ることができません。 canonでも重さが軽いタイプのカメラは好きではありません。 Canon PowerShot は触ったことがないので、HPを観てもいまいち分かりませんでした。 1000と1200では差があるのでしょうか? ixyとPowerShot の違いも教えて下さい。 急いでいます!>< よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2台目のデジカメは?

    約3年前に初めてのデジカメを買い、そろそろ新しいデジカメを買おうかなと思います。 今使っているのはFUJIのFinePix1700Zです。 151万画素・光学3倍ズームで使い勝手のいいカメラでした。 新しく買うならば、 ・300万画素以上 ・光学ズーム3倍以上 ・接写できる(できれば10cm程度) ・バッテリーが長持ち ・動画・連写・回転レンズ機能などはなくていい ・少々の大きさ・重さは特に気にしない ・予算は5~6万円前後 条件厳しすぎますかね~。 ちなみに、どこの記憶メディアが一番売れてるんでしょうか? 今はFUJIなんでスマートメディアを使ってるんですが、SDカードとかコンパクトフラッシュとかありますよね。 どれが生き残りそうなのか気になって…。

  • デジカメ購入で迷っています。

    今まで使っていたデジカメが古くなり、買い換えを検討しています。 持っているのは、FUJIのかなり前のもので、 現在、出回っているのとは隔世の感が。。。。。(^_^;)  用途としては、旅行などのプライベートの他に たまに仕事用として、商品写真などをバシバシ撮る必要が出てきました。 こちらはPCに落とすよりも、記録が中心で液晶を見ながらメモったりするので ビュアーとしても、見やすいタイプがいいかなあと思っています。 商品は大きいものから小さいものまでありますが、 家具や雑貨、それからファブリック系統も取るので 柄やマテリアルを撮ることを考えると、ある程度、接写もできたほうがよさそうです。 今、考えている条件としては、500万画素程度+以下の通りです。 1)液晶画面2.5以上 2)光学3倍ズーム以上 3)起動が早く、連写がスムーズなこと 4)バッテリのもちがいいこと 5)できれば小型・コンパクトなもの 6)価格は3万~4万ぐらい 私なりに検討したのは ●パナソニックのLUMIX DMC-FX8またはDMC-FX9 ●ソニーのCybe-shot DSC-T3またはDSC-T33 ●フジのFinePix F10 ●CanonのIXY DIGITAL60 あたりかなあと思っているのですが。。。。。どうでしょうか? 実際の使い勝手など、教えていただけるとありがたいです。 どうぞヨロシクお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう