• ベストアンサー

パナソニックかキャノンか?

デジカメの購入で悩んでいます。 パナソニック(FX8)キャノン(IXY600)です。(機種がちがっているかも知れませんが一番新しいものです) フジ(F10)もよさそうですが、SDカードではないので悩んでいます。 私の希望は、電池?バッテリーが持つ 夜でも映る のが良いのですが、カメラって買うのはやはり最新のが良いですよね? また、出来たら光学ズーム3倍以上のが欲しいのですがコンパクトとか考えると3倍が限界なのかな? 今は、パナソニックのデザインが好きなのでコレにしようかと考えているのですが・・・ どなたか、それぞれの長所、短所を教えていただけたらと思います。 でも、ここら辺って好き好きになるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.1

予算に余裕があるなら最新型もいいかもしれません。 しかし、デジカメは、半年もすれば新製品がでてきます。 これから、夏や秋の観光、運動会などために、メーカーも新製品をだしてくるかもしれません。 そうすると、前の機種は、値段が安くなるかもしれません。 パナソニックは、家電メーカーで、キャノンとフジはカメラのメーカーです。 あまり、デザインだけで選ぶと、良くないと思います。 >SDカードではないので悩んでいます。 最近は、各社カード対応のカードリーダーも売っています。(カードの種類によって、同じ、容量でも値段が違うことがあります) >光学ズーム3倍 画質は、下がりますが、デジタル的にズームできるのもあると思います。 長くなりましたが、最終的に選ぶのはあなたです。 選ぶときに、参考になるかわかりませんが、 ほしい機種のカタログなどを集めて、機能の項目をリストアップします。 書かれている、項目を 5段階にわけ、 その項目が、 1.必要ない 2.どちらかといえば必要ない 3.どちらでもない 4.どちらかといえば必要 5.絶対必要 にわけて点数を1点から5点にして足していきます。 いちばん、点数の高かったものが、きっと、あなたのほしいものです。 私は、迷ったときは、この方法をつかいます。

silver_tree
質問者

お礼

パンフレットを集めて見比べる事も必要ですね。 ただ、パンフレットって良いことしか書いてないから実際使ってる方の言葉が聞けたらな? と思いました。 確かにカメラメーカー・・・って大事かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• raphel_7
回答No.2

パナソニックのFX8はFX7と比べてあまりかわりがないと感じます。バッテリーの持ちはよくなったようですが。 キャノンのIXY600は700万画素なのでそちらを重視するのであればキャノンでもいいでしょう。 購入に当たっての何を撮るかということにあまりふれていないのではっきりとこっちがいいよとはいえませんが、光学3倍で問題ないのであれば値段的にも同じようなので700万画素のキャノンのほうがいいのではないでしょうか? 光学3倍だとやっぱりということもありますので、コンパクトタイプでも5倍とか6倍のものもあります。 5倍 ペンタックス Optio 550 6倍 パナソニック LUMIX DMC-LZ2 私的にはサイズは大きくなりますが光学12倍のデジカメが欲しいです。 理由は、子供の成長を記録するのにやはり光学3倍では、運動会やお遊戯会等の催し物で物足りなさを感じるからです。 光学12倍のデジカメで今ねらっているのが、 パナソニック LUMIX DMC-FZ5 キャノン   PowerShot S2 IS コニカ    DiMAGE Z5       です 参考まで

silver_tree
質問者

お礼

コンパクトタイプでも5,6倍ってあるのですね。 もっと、いろいろ調べた方が良いのかな? 基本的に旅行やイベント(夏祭り)などの時に使うだけなので気軽に使えるものが欲しいです。 前、ファインピクスのカメラを使っていたのですが電池の消耗がとにかく激しかったので今回これを重視したいと思いました。 後、夜でもそこそこ写るのが欲しいです。 いろいろありがとうございました。